【大戦略Ⅳ】せこせこ外道プレイPART2なのです。
前回MAP1でトラック隊の護衛に戦車M26パーシングを付けたお話はしましたが、CPU軍の格下(値段半分の!?)戦車M4シャーマンにぼこぼこにされるんです。。。
これってインチキだろ、バカヤロー!と負け惜しみ言っても仕方ないので(納得いかなくてもCPU軍が強い仕様は変わらないから。。。)ここはせこせこ外道プレイの出番なのです。
結構軍資金が貯まったので、そこそこの新兵器開発ができそう(><。)/
だったら空中機動歩兵しか無いだろう、なにせMAP1の敵はろくな対空兵器を持ってないし、ヘリ部隊に歩兵中隊載せてるユニットらしくそのまま占領可能。
そのうえ、占領行動しながら、敵の攻撃の届かぬ空中から一方的に対地攻撃可能w
完全無比の外道作戦だったり。。。
それでヘリボーン部隊・イロコイ開発、配備したのでした。
ここでは、汎用性の高い対地ロケット積みまくった、ウェポンパック2をチョイス!
で、結局MAP1ではヘリボーン部隊は反則級の強さで、CPU軍をぼこぼこにしてやったのでしたw
さてMAPは1~10まで10個あるわけですが、後ろのMAPほどCPU軍は強くなり、クリア難易度が上がっていくのですが、これを外道クリアするには、この兵器このMAPにはいらないだろうと突っ込みが入るくらいな高性能兵器を開発配備することで超楽勝状態に持ち込むのが吉ということで(軍資金貯めるのに若干手間かかるけどねw)MAP2挑戦の為に明らかな、オーバースペック兵器弾道ミサイルATACMSを実践配備したのでした。
はっきり言って、こいつがあればMAP4くらいまでは楽勝で勝てるはずw
ちなみにこの子は、射程距離30の超遠距離武器で、破壊力は破格の5の上に、目標までに障害物(敵味方のユニット)があれば勝手に迂回して飛んで行くw
つまり敵の射程外の安全な場所から一方的に超強力な攻撃が必殺必中できるのです(><。)/
更に言うならこの子が数部隊いればかなり進んだMAPで敵HQが硬くなっても、弾道ミサイルつるべうちで破壊、この子達だけで勝利がもぎとれちゃったりww
しかも着弾地点の周囲6HEXにも同様のダメージを与える。
たぶん、制作サイドは戦術核弾道ミサイルを意識して作ったぽい。
そのせいで、この子は超強力な決戦兵器となりおおせているのです。
まあ、さすがにMAPの最後の方では決戦兵器としては使用できないものの、地域制圧兵器としては最後まで大活躍なすぐれものだったりw
それでMAP2全景
南の赤で囲まれたエリアは弾道ミサイルの配備位置。
ATACMSにとっては、MAP2は狭すぎるので初期配備位置を全く動かずに敵HQを破壊できますw
ただ速攻勝利しちゃうと占領ボーナスが入らなくなっちゃうので味方占領部隊が一通り中立施設を占領するのを待って、おもむろに弾道ミサイル発射が吉www
MAP北西部の赤い囲いは、敵HQ位置です。
ちなみにこれが弾道ミサイル部隊拡大MAPの初期配備w
一応、戦車部隊で壁を作って弾道ミサイル部隊を護衛する形。
また、弾道ミサイルは2発しか持てないので、その場で弾薬(弾道ミサイル)補給できるように補給車を控えさせていますw
それでMAP2結果はというと、
と、まずまずだったのですw
さてさて駆け足でMAP3に進んだのですが、このMAPじゃこれいらないだろ!?なハイパースペック兵器を2つ追加しましたw
最も、開発費こそ高いもののATACMSほどバランスブレイカーな超兵器じゃないんですけどねw
まず、全戦闘機中最強のF15イーグル。
あえて欠点をあげるなら艦載機じゃないので空母に搭載できないことくらいでしょうか(><。)/
制空権を確保しつつ対地攻撃もびしばしできるウェポンパック2を選択しました。
次の反則兵器は反則度がやや低かったりw
ずばり、対戦車ヘリ・アパッチも実戦配備しましたw
占領部隊がイロコイの高速ヘリボーン部隊なのに護衛の戦車じゃとても戦闘終了前に戦場にたどりつけないので、ヘリ占領部隊はヘリ攻撃部隊で掩護ということで、アパッチに白刃の矢が立ったのでしたw
高性能対戦車ミサイル・ヘルファイアと汎用性の高い対地ロケットを混載した、ウエポンパック2を選択、おまけについてる30ミリ機関砲弾が思わぬ処で役に立つかもw
それでMAP3全景
中央の赤い囲みは、ATACMS発射位置。
さすがに、MAP3ともなると初期配置位置で敵HQが射程内って訳にはいかなかったw
でも、この位置は両軍とも制圧していない空白地帯なため、十分な掩護部隊、具体的にはF15イーグル2個中隊、アパッチ戦闘ヘリ8個中隊、更に占領作戦実行中のイロコイ・ヘリボーン8個中隊も対地攻撃に参加でき、制空権は揺るがぬのでやはり中立施設占領作戦終了をもって弾道ミサイル発射、敵HQを破壊して戦闘終了となるのでした。
拡大MAPの敵HQ位置は
拡大MAPでのATACMS前進後の弾道ミサイル発射位置は、
MAP3の戦利品はまずまずでしたw
更にMAP4に進むのに、新規開発配備したのはとっても便利なVTOR・ハリアー
何しろ、補給車に隣接するだけで燃料・弾薬の補給ができるので、他の固定翼戦闘機のように補給時、数少ない補給拠点の飛行場がかちあって、燃料切れで墜落なんて情けない事にはならないですからw
そして、私はそこそこ制空能力が期待できて、対地攻撃お任せなウェポンパック1をチョイスw
やはりVTOLは、航続距離が短いのがネック。
その分補給が楽だから相殺されてますが(><。)/
MAP4全体MAP
西北の赤い囲みは、本MAPの肝、RED軍本拠地にして巨大要塞都市でこんなの
MAPのサブタイトルが『敵の巨大要塞都市を叩け』になっているから、制作者サイドではブルー軍でプレイして要塞都市に挑戦して欲しいんだろうけど、外道プレイでは楽することも重要な要素なので無視してRED軍でプレイ。
全景MAP中央付近の赤い囲みは、ATACMS前進・弾道ミサイル発射位置。
初期配置可能マスが、要塞都市周辺にしかないからただでさえだだっ広いMAPなのに、移動距離が半端無いw
ただ、MAPのおかけで敵軍が分散するので、ATACMS部隊を支援するのは楽だったw
しかし、中立都市は距離的にも厳しい上にまばらにしか存在しないので、占領はうまくいきませんでした(><。)/
全景MAP東端の赤い囲みは、敵HQ配置位置です。
拡大MAPだとこんな感じw
それで占領がうまくいってないので当然のMAP4戦利品しょぼしょぼw
MAP3戦利品を比較のために再掲載w
ということで、軍資金集めはMAP3ですることにw
『貴方の未来が輝きに満ちていますように~♪』
次回も見て下さいね~♪
前回MAP1でトラック隊の護衛に戦車M26パーシングを付けたお話はしましたが、CPU軍の格下(値段半分の!?)戦車M4シャーマンにぼこぼこにされるんです。。。
これってインチキだろ、バカヤロー!と負け惜しみ言っても仕方ないので(納得いかなくてもCPU軍が強い仕様は変わらないから。。。)ここはせこせこ外道プレイの出番なのです。
結構軍資金が貯まったので、そこそこの新兵器開発ができそう(><。)/
だったら空中機動歩兵しか無いだろう、なにせMAP1の敵はろくな対空兵器を持ってないし、ヘリ部隊に歩兵中隊載せてるユニットらしくそのまま占領可能。
そのうえ、占領行動しながら、敵の攻撃の届かぬ空中から一方的に対地攻撃可能w
完全無比の外道作戦だったり。。。
それでヘリボーン部隊・イロコイ開発、配備したのでした。
ここでは、汎用性の高い対地ロケット積みまくった、ウェポンパック2をチョイス!
で、結局MAP1ではヘリボーン部隊は反則級の強さで、CPU軍をぼこぼこにしてやったのでしたw
さてMAPは1~10まで10個あるわけですが、後ろのMAPほどCPU軍は強くなり、クリア難易度が上がっていくのですが、これを外道クリアするには、この兵器このMAPにはいらないだろうと突っ込みが入るくらいな高性能兵器を開発配備することで超楽勝状態に持ち込むのが吉ということで(軍資金貯めるのに若干手間かかるけどねw)MAP2挑戦の為に明らかな、オーバースペック兵器弾道ミサイルATACMSを実践配備したのでした。
はっきり言って、こいつがあればMAP4くらいまでは楽勝で勝てるはずw
ちなみにこの子は、射程距離30の超遠距離武器で、破壊力は破格の5の上に、目標までに障害物(敵味方のユニット)があれば勝手に迂回して飛んで行くw
つまり敵の射程外の安全な場所から一方的に超強力な攻撃が必殺必中できるのです(><。)/
更に言うならこの子が数部隊いればかなり進んだMAPで敵HQが硬くなっても、弾道ミサイルつるべうちで破壊、この子達だけで勝利がもぎとれちゃったりww
しかも着弾地点の周囲6HEXにも同様のダメージを与える。
たぶん、制作サイドは戦術核弾道ミサイルを意識して作ったぽい。
そのせいで、この子は超強力な決戦兵器となりおおせているのです。
まあ、さすがにMAPの最後の方では決戦兵器としては使用できないものの、地域制圧兵器としては最後まで大活躍なすぐれものだったりw
それでMAP2全景
南の赤で囲まれたエリアは弾道ミサイルの配備位置。
ATACMSにとっては、MAP2は狭すぎるので初期配備位置を全く動かずに敵HQを破壊できますw
ただ速攻勝利しちゃうと占領ボーナスが入らなくなっちゃうので味方占領部隊が一通り中立施設を占領するのを待って、おもむろに弾道ミサイル発射が吉www
MAP北西部の赤い囲いは、敵HQ位置です。
ちなみにこれが弾道ミサイル部隊拡大MAPの初期配備w
一応、戦車部隊で壁を作って弾道ミサイル部隊を護衛する形。
また、弾道ミサイルは2発しか持てないので、その場で弾薬(弾道ミサイル)補給できるように補給車を控えさせていますw
それでMAP2結果はというと、
と、まずまずだったのですw
さてさて駆け足でMAP3に進んだのですが、このMAPじゃこれいらないだろ!?なハイパースペック兵器を2つ追加しましたw
最も、開発費こそ高いもののATACMSほどバランスブレイカーな超兵器じゃないんですけどねw
まず、全戦闘機中最強のF15イーグル。
あえて欠点をあげるなら艦載機じゃないので空母に搭載できないことくらいでしょうか(><。)/
制空権を確保しつつ対地攻撃もびしばしできるウェポンパック2を選択しました。
次の反則兵器は反則度がやや低かったりw
ずばり、対戦車ヘリ・アパッチも実戦配備しましたw
占領部隊がイロコイの高速ヘリボーン部隊なのに護衛の戦車じゃとても戦闘終了前に戦場にたどりつけないので、ヘリ占領部隊はヘリ攻撃部隊で掩護ということで、アパッチに白刃の矢が立ったのでしたw
高性能対戦車ミサイル・ヘルファイアと汎用性の高い対地ロケットを混載した、ウエポンパック2を選択、おまけについてる30ミリ機関砲弾が思わぬ処で役に立つかもw
それでMAP3全景
中央の赤い囲みは、ATACMS発射位置。
さすがに、MAP3ともなると初期配置位置で敵HQが射程内って訳にはいかなかったw
でも、この位置は両軍とも制圧していない空白地帯なため、十分な掩護部隊、具体的にはF15イーグル2個中隊、アパッチ戦闘ヘリ8個中隊、更に占領作戦実行中のイロコイ・ヘリボーン8個中隊も対地攻撃に参加でき、制空権は揺るがぬのでやはり中立施設占領作戦終了をもって弾道ミサイル発射、敵HQを破壊して戦闘終了となるのでした。
拡大MAPの敵HQ位置は
拡大MAPでのATACMS前進後の弾道ミサイル発射位置は、
MAP3の戦利品はまずまずでしたw
更にMAP4に進むのに、新規開発配備したのはとっても便利なVTOR・ハリアー
何しろ、補給車に隣接するだけで燃料・弾薬の補給ができるので、他の固定翼戦闘機のように補給時、数少ない補給拠点の飛行場がかちあって、燃料切れで墜落なんて情けない事にはならないですからw
そして、私はそこそこ制空能力が期待できて、対地攻撃お任せなウェポンパック1をチョイスw
やはりVTOLは、航続距離が短いのがネック。
その分補給が楽だから相殺されてますが(><。)/
MAP4全体MAP
西北の赤い囲みは、本MAPの肝、RED軍本拠地にして巨大要塞都市でこんなの
MAPのサブタイトルが『敵の巨大要塞都市を叩け』になっているから、制作者サイドではブルー軍でプレイして要塞都市に挑戦して欲しいんだろうけど、外道プレイでは楽することも重要な要素なので無視してRED軍でプレイ。
全景MAP中央付近の赤い囲みは、ATACMS前進・弾道ミサイル発射位置。
初期配置可能マスが、要塞都市周辺にしかないからただでさえだだっ広いMAPなのに、移動距離が半端無いw
ただ、MAPのおかけで敵軍が分散するので、ATACMS部隊を支援するのは楽だったw
しかし、中立都市は距離的にも厳しい上にまばらにしか存在しないので、占領はうまくいきませんでした(><。)/
全景MAP東端の赤い囲みは、敵HQ配置位置です。
拡大MAPだとこんな感じw
それで占領がうまくいってないので当然のMAP4戦利品しょぼしょぼw
MAP3戦利品を比較のために再掲載w
ということで、軍資金集めはMAP3ですることにw
『貴方の未来が輝きに満ちていますように~♪』
次回も見て下さいね~♪