ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【ウィニングポスト】裏技使わず、勝ち負けに一喜一憂プレイと良競走馬入手方法検証

2018-07-17 | ゲーム
【ウィニングポスト】裏技使わず、勝ち負けに一喜一憂プレイと良競走馬入手方法検証なのです。

まず最初にお断りしておきますが、何分古いゲームですので、記事もゲーム内容に合わせて旧馬齢を用いています。
旧馬齢の数え方を以下にしるします。

生まれた年から年末まで 当歳
生まれた年の翌年    2歳
入厩と競走馬デビュー  3歳
クラッシック世代    4歳
古馬          5歳以上

とこのように、全世界標準に改められた現在の馬齢とは食い違っていますので、頭の中で現行馬齢に置き換えて記事を読んで頂ければ幸いです。

前回の連載で、序盤ゲーム開始10年のうちに入手できるチート級スーパーホースが入手不能になると、今作ではせりで優秀な調教師を同伴して、推薦される有望馬を競り落としてもほとんどまともに走らず、せいぜい現役中にGⅢが勝てればラッキー程度の産駒しか入手できないことはお知らせしました。

また、自分でセリ馬全てに目を通して、血統、グラフィックを検証して良競走馬になる産駒を探す方法も私の知る限りではありません。

だとしたら、プレイ開始10年経過してチート級スーパーホースが入手不能になったら、セリ落とす子馬をどうやって選べばいいのか、私も初回版の時攻略できていませんでした。

というか、序盤限定チート級スーパーホースのみで凱旋門賞を含む全GⅠを制覇して満足したので、その後の攻略、検証はしていなかったのです。

ちなみに、全GⅠと言っても本作の初版発売時には、現在と異なってGⅠレースが非常に少なく、列記すると春・秋天皇賞、安田記念、宝塚記念、皐月賞、日本ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス、エリザベス女王杯(当時は秋華賞が創設されておらず、牝馬クラッシック3冠の最後の1冠として4歳牝馬限定レースでしたw)、朝日杯3歳ステークス、阪神3歳牝馬ステークス(今は名前が変わっちゃってますが、あれです、デビュー年の牝馬限定GIですw)、ジャパンカップ(ちなみにジャパンカップダートが創設されたのは、この時代からかなりたってからですので、当時ジャパンカップと言えばターフに決まっていたのですw)有馬記念だけだっのです、
ちなみにフェブラリステークスや高松宮杯等は当時既に存在していたのですが、単なる重賞レースに過ぎず、GⅠに格上げされたのはずっと後になってからで、現在のGⅠレースで当時はただの重賞レースだったパターンはかなり多いはずです。

思いっきり脱線しました。

とりあえず、前回の連載で裏技使って所持金60億円で且つ10億円相当の個人牧場を入手しました。

これ以降のプレイは、弩外道も未知の範囲ですが、思いつきの攻略法で競走馬を選び、裏技使わず所有馬の勝ち負けに一喜一憂しながら検証することに、早い話がゲーム本来の楽しみ方を後編の今回でしようと言う訳です。

弩外道としては妙にまともなゲームスタンスですが、チート級裏技三昧の前編と差別化したプレイスタイルを選びましたww

まあ、所持金と牧場は引き継いでいるので、いちからまっとうプレーするよりはるかに楽なんですけどね。

ゲーム開始10年前後以降はセリ時に優秀な調教師に産駒を推薦してもらった中から競り落とす馬を選んでもほとんどクズ馬を掴まされるのがオチなのは先述したとおりですが、これにも抜け道があるとしたら、以下の方法が望みがあると思います。

初期相場眼が良い調教師に持ち馬を集中して預託、チート級スーパーホースをメインに用いて調教師勝利数を100勝以上底上げして、大量の経験値を流し込んで集中的に調教師を育成、能力の底上げを図ります。

また、本作ではめったに発生しないイベントですが、預託馬がいない状態でも、友好度が非常に高い状態だとセリ1ケ前に走りそうな子馬見つけたと知らせにくるイベントが発生することがあります。

預託馬が存在しない状態ですと、いくら高い友好度(その時点の萩澤師の友好度は既に100で振り切っていました)を持っていても調教師をセリ市に同伴、有望産駒を推薦して貰うことはできません。

まあ、この推薦馬が全くあてにならないのでどうでも良いって話がありますが・・・

この状態でめったに発生しないセリ前1ケ月の突然の訪問、お勧め子馬連絡イベントは、従来のそれより信頼性が高く仕込まれていてもおかしくないと判断した弩外道は、チート級スーパーホースが全て引退した後、わざと新しい産駒を購入せず、預託馬全く無しの状態を2年間維持したところ、このレアイベントが発生、自分の直感を信じてそのイベント推薦馬をセリ市で競り落としましたw

この産駒をセコ裏技のレーズ全て見ないの勝率上昇も使用せずに、まっこう勝負で検証も兼ねて【ウイニングポスト】を純粋に楽しむ事にしました。

この対象馬はドゲファイナルと名付けいつものように萩澤厩舎に預けました。

ドゲファイナルの血統については、下のキャプチャーをご参照下さい。



ドゲファイナルの入厩、競走馬デビューはプレイ開始13年めの2009年になりました。

新馬戦からの3歳時の戦績は、下のキャプチャーをご参照下さい。



この時点では、未だ500万下から脱出できず、弩外道の読みが甘かったかと思ったのですが・・・

明け4歳 2月1週 クイーンC(GⅢ)4歳牝馬限定 1600m

発送掲示板キャプチャー貼りますw


レース終わって騎手報告。

うーん、惜しい!

3月4週 桜花賞TR (GⅡ)4歳牝馬限定 1400m 
*3着までに入った牝馬には本賞金額に関係なく桜花賞の優先出走権が与えられます。

まず、発送掲示板 ちなみに当日は不良馬場

出走頭数が少ないから道中不利をくらう確率は低そうw

最後の直線走路の叩き合い。

うおー、もしかしていけちゃった!?


でかした、ドゲファイナル。
初重賞制覇がGⅡとは、やるじゃんドゲファイナル!



4月3週 桜花賞(GⅠ)4歳牝馬限定 1600m

発送掲示板

なんか大外っぽくてやだなあw

向正面の駆け引きは?
レベルの高い短距離馬のスピードについていけてない?
ちょっと作戦先攻の割にはいつもより位置取りが悪いかもw



GⅠで3位は、スーパーホースじゃない彼女には大健闘なのだけれど、やっぱり残念。。。


6月1週 オークス(GⅠ) 4歳牝馬限定 2400m

桜花賞3着でオークスの優先出走権が確定したので、無理にトライアルレースに出さずに、出走間隔を開けて、じっくり休ませたのだけれど・・・



ううっ、また3着。。。
最後の最後で末脚炸裂した差し馬にゴール直前でかわされ、それまで競っていた先行馬にまで僅かに遅れちった(ノД`)シクシク
いいところまで行くんだけれど勝ちきれないんですよね・・・


2ケ月間放牧に出して、復帰戦

10月2週 府中牝馬S(GⅢ)4歳上牝馬 1600m



格下相手にめっぽう強いの?この娘?
圧勝ですたw



11月2週 エリザベス女王杯(GⅠ) 4歳牝馬 2400m




牝馬クラッシック3冠全レース3着とは。。。
呪われてる?


12月3週 阪神牝馬特別(GⅡ) 4歳上牝馬 2000m レース時の馬場不良




これ見る限り、位置取りはまずまずかにゃあ。。。

最後の直線でぶっちぎった!?


GⅡ2勝め。
もしかして、この娘少頭数だと強い!?
ていうか、馬込みが苦手なのかな!?


明け5歳

1月1週 金杯(東) (GⅢ)5歳上 2000m

明けましておめでとうの1番人気w


序盤の駆け引き。
まだ形が安定してない感じかな?


最後の直線またちぎったw



なんか、調子良いなあw



1月4週 AJCC (GⅡ)5歳上 2200m

レース間隔詰めすぎて、調子がいまいち万全じゃない(><。)/


向正面の位置取り見る分には、いつも通りな感じなんだけど。。。



やっぱり、欲張りすぎたか。。。。



2月2週 東京新聞杯 (GⅢ)5歳上 1600m


今に始まった話じゃないけど、斤量がありえない重さになってるw
【ウイニングポストⅡ】以降のシリーズ作品なら、絶対競争中に骨折して長期療養のパターン
本作は、斤量の影響が軽視されてるせいで、外道プレイヤー的には格下レースに出まくって稼げるのがgoodw




最終的には、楽勝だった。
ありえない斤量でケガするどころか、レースに悪影響が出てない!?


3月3週 中山記念 (GⅡ)5歳上 1800m レース当時重馬場




うーむ。これ先行馬の位置取りじゃないよね?
どうしちゃったの柴原くん?


当然のように斬れる足のない先行馬だから、順位以上に届かなかったww



4月2週 ダービー卿CT (GⅢ)5歳上 1200m


この娘が苦手にしてるっぽい多頭数レースだけど。




終わってみれば、思いの外馬込みをうまくさばいていたなあw



5月4週 安田記念 (GⅠ)5歳上 1600m


ういーっ、また多頭数、しかもGⅠでとか・・・




マジかっ!?
おっさん、嘘だったら泣くぞ(><。)/


これはもう弩外道の新思いつき攻略の検証結果は、成功で良くない?



6月4週 宝塚記念 (GⅠ)4歳上 2200m 稍重






ううっ。。。惜しいっ!
思わずここにきてGⅠ連勝かと思っちゃったw



ここで例のごとく2ケ月放牧。



10月1週 毎日王冠 (GⅡ)4歳上 1800m




向正面の位置取りは完璧。


休み明け叩き1戦目に勝利とかはやっぱ無理か・・・




10月2週 府中牝馬S (GⅢ)4歳上 牝馬 1600m

実は、休み明け叩き2戦目は、連闘だったりw





ムフフw
狙い通りっすw



11月3週 マイルCS (GⅠ)4歳上 1600m




最後の直線でかわされたっ(><。)/


しくしく(T_T)



12月3週 阪神牝馬特別 (GⅢ)4歳上牝馬 2000m






まあ、順当勝ちかなw


そして、この娘の引退を決めました。



最後まで馬主孝行な娘でした。
これは、新思い付き攻略成功って事でOK!?


短期のプレイなのに結構稼げたかも。

次回も見てくださいね~♪

『あなたの未来が希望に満ちていますように~♪』

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【ウイニングポスト】ゲーム序盤限定チート級スーパーホースとセコ裏技併用で資金稼ぎまくって成金に!?編

2018-07-16 | ゲーム
【ウイニングポスト】ゲーム序盤限定チート級スーパーホースとセコ裏技併用で資金稼ぎまくって成金に!?編なのです。

ちなみに今回使用した【ウィニングポスト】(同シリーズ初回作)は、第2版のDL版です。

第1版(PC用)は、フロッピーディスクが記憶媒体ですので、今でも稼働可能な方はほとんどいないと思われます。

弩外道が危惧したのが、初版で可能だったゲーム序盤限定チート級スーパーホース実装とセコ裏技をデバッグされて、この成金への近道が封じられる事でしたが、幸い重要なプログラムには、ほとんど手が入っていないようで、問題無く使えました。

それについては、実際使う段で詳しくご説明しますね。

あとご注意をもう一点、当時の馬齢の数え方は日本旧来の生まれてから次の1月までは当歳つまり0歳と数えていたので本ブログでは旧馬齢法で表記しますので、現在の全世界共通な馬齢に変換するのは、ブログ記事の馬齢に1歳足してお考え下さい。

そんな訳で本ブログでは、クラッシック世代は4歳馬という事になりますw

話を戻すと、このゲームは1997年1月から始まります。

秘書は有馬桜子一択で後のシリーズのように複数から選択することはできません。

キャラメイキングを終えるとプレイヤーキャラには資金1億円が支給され、同時に4歳馬1頭と3歳馬1頭が貰えます。

最初に支給される2頭は、5拓ですがどれを選んでも、はっきり言って使い物になりませんが、1億円ではセリで良血馬を競り落とすには明らかに不足ですので、この2頭をレースに出す事でちまちま資金を稼ぎ、なおかつ馬主経験値も同時に稼ぐのがセオリーとなります。

ちなみに、騎手を選ぶには馬主経験値が100以上、騎手に作戦を指示するには200以上、レースに登録するには300以上が必要になるので序盤これらの経験値が貯まるまでは、事実上預託先の調教師の言いなりになるしか無いので(しかも調教師の思考ルーチンがお馬鹿で、自分でこの馬は短距離馬と言いながら長距離レースに登録したり、あきらかダート苦手なのにダートにばかり出したりですごいストレスになりますw)馬主経験値上げとセリで良い馬を入手するための資金集めが最重要になります。

あと、調教を指示するには8000以上の馬主経験値が必要になりますが、中堅以上の厩舎に自分の競走馬を預託すれば、そんな必要はありませんし、下手に調教に横やりをかますと、競走馬の調子がガタガタになるなどの弊害の方が大きいので、優秀な調教師を選べば一生必要の無いコマンドですw

さて、本作では、初版セリで大活躍した初期から相場眼の優れた一本松師や勝師が削られており、彼らのお勧め通りセリ落とせばOKな卑怯技は使えなくなっていました。

しかし、ゲーム開始直後から萩澤師に預託可能になっていたりして、必ずしも意地悪なヴァージョンUPばかりという訳ではありません。

ちなみに、萩澤氏は調教能力が登場調教師中1,2を争う人物で開始数年で常に調教師ランキングの1位・2位を争う立場になります。

相場眼も前出の2人程では無いもののかなり高い水準にあり、今回の話のゲーム序盤限定チート級スーパーホース入手には、充分なレベルにありましたので特に困りませんでした。

さて、ただで貰った4歳馬は当然萩澤厩舎に預けてプレイしましたが、ともかく最初の2頭はどれを選んでも似たり寄ったりで華々しい活躍は無理ですが、5着以内に入って賞金をせこく稼ぎ、やはりちまちま馬主経験値を稼ぐには役立ってくれるので、まじめに走らす事になります。

無料4歳馬デマレインボーの戦績を簡単に記します。

2月 4歳未勝利 1着
3月 桜花賞(500万下) 1着
4月 クリスタルC(GⅢ) 3着
5月 京都4歳特別(GⅢ) 5着
6月 NZT4歳S(GⅢ) 4着
ここまでは、4歳序盤のぬるいランク分けでOP馬扱いでしたし、重賞の5着以内賞金ははっきり言って馬鹿にできない額支給されるし、競走馬の成績以外にも競馬場へ足を運べば他馬主から話しかけられて、馬主経験値をただで教えて貰えるなどのイベントのお陰で目的は十分達成しているのです。
でも、連に絡む(2着になるか勝つかする)事が無いと賞金額(総賞金とは違います。その馬の強さの尺度で支給された賞金総額よりはるかに少ないです。)が低くて4歳後半にできる900万下というランクにそれまでのOP馬が転落するのは良くあることで、この4歳馬君も900万下にランク落ちました。

7月 松島特別(900万下)  3着
8月 阿賀野川特別(900万下)2着
9月 習志野特別(900万下) 1着
10月ローズS(GⅢ)     2着

こうして、最後にOPに復帰したものの重賞は1勝もできませんでした。
しかし、彼が稼いでくれた賞金は、馬鹿にできるものでは無く、且つ下のキャプチャーのように最後まで馬主孝行してくれました。



ちなみに、無料3歳馬の方は全く役に立たず、4回未勝利戦に挑戦してやっと勝ち、500万下に上がりましたが、その後は5着以内に1回も入れず賞金0円w、
預託料の毎月50万円と500万下レースの登録料20万円が飛ぶように出ていくので4歳の6月にブチ切れて、とある専売牧場に引き取って貰いましたが代金は10万円ぽっちで泣きっ面に蜂でしたw
これじゃ北海道までの交通費も出ない(><。)/

しかし、彼らのおかげで自分で出走登録できるようになり、なんとかお目当ての序盤限定チート級スーパーホースを競り落とすあてもついたので、ここから弩外道の快進撃が始まります。

さて、肝心の序盤限定チート級スーパーホースというのは、セリに出ている超優秀なダンシングブレーブ産駒の事です。

もちろん、ダンシングブレーブ産駒ならどれでも走るという訳では無く、条件があります。

一定以上の相場眼を持つ調教師にセリに同行してもらい、お勧め5頭を推薦してもらえます。

ただし、この5頭に入っても全然使い物にならない競走馬の方が多いので、これから書く事をご存じ無いと途方に暮れるハメになります。

簡単な事なので、ネタを明かすとかなり相場眼の高い調教師のお勧めの5頭の中のダンシングブレーブ産駒をセリ落とすとほぼ間違い無くスーパーホースが入手できます。

まだ、サンデーサイレンスが種牡馬として実績を残す前の時代の話ですので、ダンシングブレーブの種牡馬としての評価が高くなったのだと思われます。

また何故序盤限定かと言うと、ダイシングブレーブの種牡馬シンジケートはゲーム開始から10年を待たずして解散してしまうので、それ以降はダンシングブレーブ産駒自体入手不能になります。

更にダンシングブレーブ産駒は多くとも先述の条件を満たすチート級スーパーホースは、せいぜい2~3年に一頭程度しか現れませんので、今回の私のプレイでも入手できたダンシングブレーブ産駒のチート級スーパーホースは、わずか3頭だけでしたw

まず、弩外道のチート級スーパーホース1号 ドゲブレーブからご紹介しますね。

彼は短距離馬で通常の重賞レースはもちろんGⅠの短距離レースでも無敵で生涯戦績は、36戦35勝着外1でGⅠレースは、8勝でGⅠも含めた重賞勝ちは33勝という反則競走馬でしたw

ちなみに6歳まで活躍した無敵の短距離馬にしてはGⅠ制覇数が少ないと思われるでしょうが、当時は高松宮杯もNHKマイルチャンピオンシップもダートながらフェブラリステークスもただの重賞レースでGⅠに格上げになったのはそれからだいぶん時間が経ってからだからです。

つまり、当時の短距離Giレースは1年間で安田記念とマイルチャンピオンシップとスプリンターズSの3回しか機会が無かったのです。

ちなみに、ドゲブレーブはマイルチャピオンシップとスプリンターズSはそれぞれ3回づつ、安田記念は2回優勝していて、落とした事はありません。

それで、ドゲブレーブは最初はセコ裏技を使わず真面目にプレイしていたので、その足跡を記します。

本作は、通常のプレイをしていると自分の競走馬がGⅠ勝ちすると表彰式画面が表示されます。

この画面では、過去数レースの戦績を表示されるので載せるキャプチャーが節約できるので、非課金ブロガーで1日のキャプチャーUP数が99枚以下に制限されている弩外道には、これでも無い知恵絞った作戦なのです。



これを見れば3歳時の戦績も一目瞭然ですので、ご容赦願います。

この後、4歳時も重賞レースを1ケ月に1回ペースで制覇しつづけ、4歳時の11月、12月時は、下のキャプチャ-をご参照下さい。



更に5歳時夏には

となってます。

それで、まともにプレイしたのはここまでで、この後6歳12月末で引退するまでは、セコ裏技プレイをしています。

その、セコ裏技というのはレース設定を全て見ないにするという邪道プレイなのです。



こうすると、レースの勝率がかなり上がり、しかもレースをイチイチ見なくていいので、とても早くプレイが進みます。

今読者さんから、弩外道、馬主ゲームで自分の競走馬のレース見ないで何が楽しいの?と鬼のように突っ込みが入っていると思いますが、チート級スーパーホース使ってる時点でもうすでに本来のゲーム性は崩壊しているわけで、チート級スーパーホース使ってるプレイ最初の10年間は、お金と経験値を楽して貯めて牧場を開設し、成金になることを目的にしようと思ったのです。

無論それだけでは、なんの為にプレイしているかわからなくなってしまうので、チート級スーパーホースが全て引退したら、それとは異なる思い付きの良競走馬入手術を試してみて、その競走馬は、もちろんレースを全て見るにして勝つにしろ負けるにしろ一喜一憂してゲームを楽しもうと決めたのでした。

ちなみに、レースを見にいかない週は、PASSを使って週送りした際にはレース結果だけが表示されるのですが、自分の競走馬のレースを見ない設定にするとキャプチャーのように騎手のテキストがポップアップして、順位を教えてくれます。
いちいち普通の重賞レースの勝利報告まで貼っていたらそれこそ、とんでも無い枚数になるので、GⅠレースと重要なレースのポップアップテキストキャプチャーを並べますね。
安田記念

マイルチャンピオンップ

スプリンターズS


こんな感じで、全くのクリックゲーと化してましたw

そして、6歳12月末に引退


そして、この時点の生涯獲得総賞金額ランキングは彼が1位になりました。

周囲を飾っているGⅠレースのトロフィーはプレイヤーが新たなGⅠに勝利すると増えていく仕組みですw
しっかし、19億7千万円も稼いでくれてありがとうなのでした。
確か彼は、1億円以下で競り落とせたんですよねw
黒字も黒字、大黒字なのでしたw

ごらんの通り彼が頑張って、大金を稼ぎ、弩外道の馬主経験値を飛躍させてくれたおかげで、条件をみたして個人牧場を持つことができました。
開設費用と諸経費合わせて12億円は痛かったけど、牧場は資産価値あるし、運営次第で楽して金を稼ぐ施設になるので、まあよしとしようなのでしたw


この時タイミング良く、ドゲブレーブの引退で彼の種牡馬シンジケートが設立され、そこから弩外道には5億数千万円が支払われ、彼の永久種付け株を3株支給されました。

ですから自分の牧場に繁殖牝馬3頭購入すれば(ドゲブレーブと血が近すぎなければって条件はあるけど、はっきりいって仔馬を売って儲けるだけなら評価額がそこそこでこの先何頭も生める若い繁殖牝馬ならなんでもOKって感じっすw)、たたで種付け可能で、かかる費用は月250万円の牧場維持費だけですので、生まれた産駒をセリで売り飛ばせば大幅黒字が約束されています。

さっそく個人牧場持ちの馬主さんの所に繁殖牝馬を売って貰えるよう交渉に行ったのですが、最も大きな個人牧場を持つ武野女史には門前払いされてしまい、肌馬購入どころでは無かったのですが、次に大きい個人牧場を持つ和賀氏と西谷氏に泣きついて、なんとか種付けシーズン前に繁殖牝馬3頭を購入できたのでしたw

うちの牧場の看板繁殖牝馬はこの娘。


そして、名前だけご紹介の繁殖牝馬。


ちなみに種付け時に表示されるドゲブレーブ種牡馬画面です。


そして、1年後仔馬が生まれる訳ですが、ムーディーな音楽と相まってちょっといい感じの使いまわしイベントです。



この仔馬達は8月のセリ市で買い手がついて、弩外道の手を離れ、それぞれ競走馬としての道を歩き出しました。





さて、続いて弩外道のチート級スーパーホース2号ドゲファストのご紹介です。
明け5歳時の彼の情報画面です。
ちなみに彼は万能馬で距離1200m~3000mまで勝てる便利な子だったのですが、さすがに天皇賞(春)の更に長い距離には対応できませんでした。



4歳時にご覧の通りGⅠ5つ制覇していますが、この他にも3歳時には朝日杯3歳Sに勝利していますので。この時点で既にGⅠ6勝なのでしたw

そいでもって血統は、



天皇賞(春)はさすがに距離適応できなかったのか2位でした。


安田記念


この他の重賞レースのご紹介を大量に省いてますが、クリックゲーの負荷は、大きくさすがに飽きてきたので、宝塚記念はまだ制覇していないし、負けてもいいから楽しみたいという事でこのレース限定でレース見る設定に切り替えました。

発走掲示板


各馬、一斉にスタートしました。


いよいよ最後の直線の叩き合い、ガンバレ、ドゲファスト!


そして、めでたしw


この翌週、事務所に萩澤氏が訪ねてきて海外遠征を持ちかけてきました。



並々ならぬ師の熱意にほだされて、ドゲファストの凱旋門賞挑戦と費用500万円の負担を了承しました。

そして結果は・・・


4着。。。残念( ノД`)シクシク…

ジャパンC


有馬記念


明け6歳


6歳12月末


そしてラストランの有馬記念


彼の引退に伴いやはり種牡馬シンジケートが設立されました。

種牡馬としては




獲得総賞金ランキングも彼が追い抜いたのでしたw

うーむ、馬主孝行な息子たち。。。


いよいよチート級スーパーホース3号のドゲラストのご紹介です。
彼も短距離馬です。
明け5歳の彼

血統は、


マイルCS




5歳12月末の彼


そして、引退直前の彼は


彼にシンジケートは設立されず、普通の種牡馬としてスタッドに買い取られました。


スーパーホースじゃないけど彼と同時期に活躍したドゲプリンセスちゃん。


2人の引退


残念、ドゲラストは総賞金ランキングは4位に留まりましたw


次回は【ウイニングポスト】真面目にお楽しみプレイ、本気検証編をお送りします。

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』
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【機動戦士ガンダム戦記】(PSⅡ版)のコンプデーターの最強機体で鬼畜無双

2018-07-12 | ゲーム
【機動戦士ガンダム戦記】(PSⅡ版)のコンプデーターの最強機体で鬼畜無双なのです。



ミッションコンプリート、MSコンプリート、階級は最高位の大佐になってるやり込みセーブデータで最強隠し機体で鬼畜無双しましたw

本作の特長的なのは、プレイヤーキャラが小隊長となって2機の部下の機体に指示を出して、3機のMSでミッションをクリアするという点です。

もう一点の特長をあげるなら、撃破した敵機体が爆発した時、その爆風に大ダメージ判定があってその場から速攻で離れるかシールドを構えないと大ダメージをくらってしまうという妙にリアルな設定です。

さて、最強隠し機体ですが、自機はアレックス。



2番機ことラリー少尉機にはゼフィランサスを充てがいました。



そして、3番機、アニッシュ曹長機は、マードックというありえない豪華機体の小隊だったりしますww



これじゃ、いくら十数年ぶりのプレイで操作方法を完全に忘れていても、ミッションフェイルする方が難しいってものですww

ミッション01,敵哨戒部隊殲滅戦



湖沿いの地域で遭遇する敵哨戒部隊を殲滅するミッションです。

片っ端から近くの敵を撃破w




そしてレザルト画面ですが、これは小隊としての戦果で、また小隊としてのミッション評価ランクAなのです。



弩外道大佐単機の戦果は、
MS5機撃破
マゼラアタック4台撃破でした。
Vフォーメーションで自機を囮にして僚機2機をアタッカーにしたので、自機の戦果は少なめでしたww

基地に帰還すると、オペレーターのノエルちゃんは、毎度の事ですがデレてくれました。(攻略済みw)

MS整備担当のアニーは、自機の損傷が少ないとデレます。(やっぱり攻略済み)

補給担当のレーチェル嬢は、評価ランクS取らないとデレてくれません。
これだけやり込んでるのに未攻略って・・・



ミッション02.ガウ撃墜任務



谷に沿って飛行するガウ攻撃空母を撃破して、且つガウの護衛のMSも殲滅するのが目的のミッションです。

護衛MSをちまちま牽制しながら、ガウに接近します。
護衛MSの中心でフォーメーションを散開に切り替えて、MSは僚機に任せることに。


しまいにゃガウに乗っちゃうw
これなら外しようが無い!?


ガウの爆発に巻き込まれそうになってあわてて飛び降りるの図w

護衛MSをちょっとだけ狩ってミッションコンプリート

そしてレザルト画面

ミッションランキング表示前キャプチャーになってしまいましたw
ちなみにランキングはAでした。
弩外道大佐個人の戦果は、ガウ攻撃空母1隻撃破。
MS2機撃破でした。

07.ジャブロー迎撃戦



北米のジオン降下部隊がガウの大群をもってジャブロー基地攻略を企てています。
我が小隊の任務は、地下施設の入り口を死守、周辺のジオン降下部隊を駆逐する事です。


画面の右に少しだけ見えている半球形の建築物が防衛目的の地下施設への入口です。
ここまで、アローフォーメーションで小隊機を誘導して、散開にフォーメーションを切り替え、防衛目標の守護は事実上部下達に丸投げw
自機は、ガウを追ってMS部隊が降下する前に撃墜を狙います。

ガウに追いすがり


ガウと同高度まで飛び、落下中にサーチ、強引にロックオンしてビームライフル3斉射で撃破。


2機めは、お得意のガウに乗っかってやりたい放題作戦。


しかし、降下MSとの小競り合いで、体力ゲージが半分に。。。

結果、レザルトは、当然と言うべきか

この機体でランクBとか、ありえねー(><。)/

でも、ノエルちゃんはデレてくれました。
ランクBまで落ちぶれたのにw


弩外道個人のスコアは、
ガウ攻撃空母2隻撃破。
MS2機撃破でした。

09.ジャブロー内部防衛戦



ジャブロー内部に侵入を許した敵部隊から、装甲ハッチを死守するのが、今回の任務です。

例のごとく、装甲ハッチ前でフォーメーションを散開に、守備は任せて自機は次々来襲する敵MSを早め早めに単機で撃破、装甲ハッチへの接近を阻む作戦。





レザルトは。

やっと取れたランクS。
しかし、久しぶりとはいえ腕錆びついてるな私ww

弩外道の個人スコアは
MS9機撃破でした。


09.物資集積所破壊任務

地球上でのジオンの版図は縮小を重ね遂に僅かこれだけに

結果、各地のジオン残党がアフリカ中部の物資集積所に集結する事に。

今回のミッションは、敵集積物資の破壊と、基地の守備の要であるギャロップ巨大陸戦艇の撃破が目的です。


ギャロップ発見!

即座に追いすがり、ビームサーベルの3連撃で撃破。


数えきれない物資集積所を破壊しつつ護衛のMSを都度駆逐したら




やっとの事で物資集積所を破壊しつくして、ミッションコンプリート


はあ、疲れた。。。
それでレザルトは、

弩外道大佐個人のスコアは、
ギャロップ巨大陸戦艇1隻撃破。
MS8機撃破。
今回は、まじめにVフォーメーションを維持して、チーム戦闘に特化、順当にランクAでしたw

こうして、弩外道大佐の戦いは、まだまだ続くのでした。

次回も見て下さいね~♪

『あなたに明日素晴らしい事が起こりますように~♪』






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【AZITO2】(PS版)でヒロインと司令室で2人きり、夜伽を命じるww

2018-07-12 | ゲーム
【AZITO2】(PS版)でヒロインと司令室で2人きり、夜伽を命じるwwなのです。

このゲームは、正義の司令官か悪の総統になって秘密基地を作成、資金を集めて秘密基地を守り、敵の秘密基地を攻撃する兵器を開発します。

兵器には、大型兵器、小型兵器、等身大兵器があります。

正義サイドの大型兵器には、戦艦、ロボット、巨大ヒーロー、小型兵器には戦闘機があり等身大兵器にはヒーローとヒロインがあります。

悪サイドの大型兵器には要塞、ロボット、怪獣、小型兵器には戦闘機、等身大兵器は怪人です。

戦艦と要塞は、地上か水面から一定の高さで飛行して弾丸で対空攻撃、爆弾で地上攻撃をしますが、対地上兵器に対して絶大な効果をもちます。



ロボット、巨大ヒーロー、怪獣は地面を移動して、等身大兵器に対して圧倒的な威力を持ちます。



戦闘機は、地表から一定の高さを飛行して、対空攻撃に圧倒的なアドバンテージを持ちます。



ヒーロー、ヒロイン、怪人は、兵器の戦闘力は低いですが、秘密基地内部で攻撃・防衛するには、これら等身大兵器しか使用できないので、敵司令官を倒してMAPクリアするには、必ず必要になる兵器です。



大型兵器と小型兵器が同時出撃できるのは合計4機以下という制限があります。

等身大兵器に関しては出撃数制限はありません。

では、今回攻略するMAP5の弩外道司令の秘密基地の概要を説明させて頂きますね。

このキャプチャーが、秘密基地全体の模式図です。



赤く囲まれた地区は、敵怪人の迎撃ブロックで長い一本道の廊下には、火・水・ガスの罠がまんべんなく仕掛けられていて侵入を許した怪人の体力を削ります。

更に、その下に見える保安室には、1部屋に8人までヒーロー及びヒロイン、そして巨大ヒーローを配置できます。

巨大ヒーローは攻撃、防衛で出撃させた場合、基地内では等身大兵器として、基地外では大型兵器として機能します。

敵怪人を迎撃するのは、敵怪人が最初の保安室に突入するタイミングを合わせて、諜報活動に出ているヒーロー、ヒロインを除く全ての等身大兵器が防衛に参加できるように防衛コンマンドを各保安室に出します。



水色で囲まれたブロックは、秘密基地の心臓部とも呼べるブロックで、



一番左上にある部屋が司令室でプレイヤーキャラである司令官がいます。

画面から切れていますが、その隣に6つの保養所があります。

博士と工場長は仕事をさせると反逆度が上昇し、この状態で放置するとサポタージュをしたり、ひどい場合には秘密基地の資金の9割を持ち逃げするというBADイベントが発生します。

反逆度を下げるにはこの保養所に配置して一定期間休ませる必要があります。

人数の限られた博士と工場長をうまくローテーションさせて効率良く仕事をこなさせる必要があります。

その下の列には改造人間研究室が4部屋並んでいます。

ここでは、必要人数の博士を配置すると開発兵器固有の必要研究時間でヒーロー、ヒロイン、巨大ヒーローを開発することができます。

これらは、先述の保安室に配置して各種コマンドを入力することで戦闘に参加させることが可能です。

その下の列には、新素材・砲台研究室と商品開発室があります。

新素材は1~6までのレベルがあり通常はMAPが進むに連れてよりレベルの高い新素材が開発可能になります。

新素材は開発するだけで、基地の施設と兵器の防御力がレベルに応じて上がります。

砲台を開発して、基地の外に建設、工場で専用の弾丸を作る事で敵の兵器を迎撃することが可能になります。

砲台の中には、自基地を守るだけでなく敵基地を直接攻撃できる砲台もありますが、その場合も専用の弾丸が必要になります。



弩外道が開発実戦配備した砲台は、以下の通りです。








商品は様々な種類があり、開発費や単価、工場での量産性が商品ごとに異なり、また開発・量産した商品を販売するのにその種類に応じたカモフラージュという施設が必要になります。

弩外道が開発した商品は【ランチセット】【謎】【趣味の作品】のカテゴリーに属していますが、後者2者は遊園地で販売でき、【ランチセット】は喫茶店で販売できるので、必要なカモフラージュを基地の外に建設する必要があります。

商品は、開発後どんどん価値が下がって売値も売れ行きも時間経過で下がってしまうという欠点がありますが、特定のレベルの商品を定められた博士の組み合わせで開発すると目的開発物の代わりに【趣味の作品】が開発できます。
この商品は利益率が桁違いな上に、時間経過で売値や売れ行きが下がらないという超美味しい商品で、1種類でも開発できたら、そのMAPで資金上限の999億9999万円にするのも楽勝となります。

それゆえ難易度も高く、偶然に頼って開発するのはほぼ無理ゲーですので、素直に攻略記事をご覧になることをお勧めしますw

弩外道が開発した【趣味の作品】は以下の2種類です。




兵器の強さを端的に表す数値として兵器レベルという1~6までのランク付けがなされています。

これは、同一のカテゴリーでの強弱を表していて、6が最強、1が最弱となります。

また、これとは別に【初期型】【改良型】【最強型】という改良強化が可能で、兵器レベルの差を覆すほどではありませんが、全ての兵器が改良強化可能です。

兵器レベル1では開発に必要な博士は2名で兵器レベル2では博士が3人・・・以下兵器レベル6では博士が8人開発に必要になります。

また、最初に【初期型】を開発する時は、博士の肩書に縛りがありませんが、つづいて【改良型】に強化する時には、兵器レベルに基づいた必要博士数の半数以上が助教授以上という縛りが発生し、更に【最強型】に改良するには、必要人数の半数以上が教授でなければならないという縛りが発生します。

雇用できる博士の人数はMAPごとに決まっており、中でも教授は不足ぎみなので、人員のやり繰りも基地運営の腕の見せどころとなります。

では、タイトルにある司令室でヒロインと二人きり、夜伽を命じるの初夜をご披露しますと、まず朝方一人のヒロインを司令室に呼び出して2人きりで翌朝まで一緒に過ごします。

ヒロインは改造人間手術時に脳改造していますので、司令官の命令は絶対ですww

なので、堂々と夜伽を命じますw



こうして、初夜を過ごしたら翌日の朝には、お帰り頂いて、また別のヒロインを呼びつけ、以下無限ループでムフフなのです。
では、弩外道の生贄になった処女姫達のご紹介です。












ふう、ごちそうさまでした(^o^)

あんた、ホントに正義の司令官か!?というツッコミはさておき、秘密基地の残りの部分も説明しますね。

模式図でピンク色に囲まれた区画は、大型兵器、小型兵器の開発用格納庫で兼用で戦闘で失われたHPを回復するための出撃不能(ゲートが外に出ていません)な予備格納庫です。



そして緑色で囲まれたブロックが工場ブロックで、工場長を配置することで各種弾丸や開発済み商品を量産できますが、沢山働かせると博士同様反逆度が上がって放置するとBADイベントが発生してしまうので、折を見て交代させて保養所で休ませて反逆度を下げてあげる必要があります。



黄色で囲まれたブロックは大型兵器と小型兵器の出撃用格納庫でゲートは、外まで繋がってハッチは外にあります。



では、我が方の既にご紹介したヒロイン以外の弩外道、自慢の兵器達をご紹介しますね。

まずは、戦艦から。

他の兵器にも共通ですが一部の例外を除いて兵器レベル数と開発可能になるMAP数はMAP1で兵器レベル1と2の兵器、以下MAPXで(X+1)の兵器ですので、今回プレイしたMAP5で兵器レベル6までの一通りの兵器が開発、配備可能になります。(ロボット1機種だけ例外があって、このMAPでは開発できないものがあります)
そんな理由で序盤のMAPほど大型兵器と小型兵器のやり繰りが大変なのですが、幸いというべきかゲームバランスを取るため敵も序盤のうちは激弱なのでなんとかクリアできるって寸法ですw








続いてロボットをご紹介しますね。











大型兵器のトリを飾るのは巨大ヒーローです。











次は小型兵器唯一の戦闘機です。











最後にヒーローですが、TVシリーズ登場のヒーローとゲームオリジナルのヒーローを全員合わせると35人も居るので全員ご紹介したいのは、やまやまなのですが非課金ブロガーは1日のキャプチャーUP数99枚までの制限に引っかかってしまいますので、TVヒーローメインに大幅に省略してご紹介しますね。













ヒーロー、ヒロイン、巨大ヒーローは一般諜報及び敵基地諜報に出撃することができ、財宝を発見したり(1億~20億円)、敵の作戦を阻止したり、特別な兵器の設計図を見つけてきて当該兵器が開発可能になるなど何かと重要ですので、弩外道はヒーローとヒロインの兵器レベル3以下はほとんど一般諜報に出していました。

そして、十数回に渡る敵の攻撃を耐え抜いて、全ての目的開発物を開発し、各種商品と砲弾在庫を十分備蓄したところで敵基地攻略に全力で乗り出しました。
最初に、敵基地の状況が見られるように等身大兵器を敵基地諜報に出します。


続いて、敵基地攻略の最初の障害になるのは敵の砲台と大型兵器と小型兵器ですので、これらの邪魔者を無傷で始末するために攻撃ウルトラミサイルを連続発射します。


初めは無傷の敵基地ですが、


40発ほど攻撃ウルトラミサイルを打ち込むと大型兵器格納庫、小型兵器格納庫、各種砲台、各種カムフラージュなどの地表に出ている施設は全て破壊され尽くしますw



味方等身大兵器を攻撃に巻き込まないようにこの時点で攻撃ウルトラミサイルを撃つのやめて、味方を傷つけない大型兵器、小型兵器合わせて枠一杯の四機出撃させます。

そして、いよいよ等身大兵器投入です。
ヒーロー、ヒロインには数制限はありませんので諜報に出ていて留守の者を除いて全員同時出撃します。(数が数なので、めちゃ重くなりますw)


そして、ひたすら敵の総統が居る司令室を目指します。
罠や敵怪人をものともせず、簡単に敵司令室に突入、敵総統の首を取ったのでしたww





これにてMAP5クリアです。


あと2MAPクリアでゲームコンプリートですが、もうこれ以上ヒロインは増えないので今回は、次のMAPの基地だけ作って終わりにしましたw



次回も見てくださいね~♪

『あなたの未来が輝きに満ちていますように~♪』

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【チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ】ハーレムの初期配置処女姫数の最大化、三度目の正直!?

2018-07-09 | ゲーム
【チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ】ハーレムの初期配置処女姫数の最大化、三度目の正直!?なのです。

過去、この攻略で語ってきた通り、子供が国を継いだ時前国王のハーレムに居る后の人数と新国王に新たに用意されるハーレムに初期配置される処女姫の人数には正の相関が見られるということを検証した訳ですが、ここで弩外道ちょっと考えました。
今までの攻略では、初代・源頼朝が死亡する前にいったい何人の妃を奪えるかに目がいっていて、ゲーム内時間での攻略短縮を狙って初期配置処女姫を増やす方向で二度に渡り検証を重ねて、第一回目の検証では二代目国王のハーレムに初期配置された処女姫は、20人でしたが攻略を早める事で二度目の検証では、27人まで増やす事ができました。
このゲームは、何回もユーラシア大陸を制覇しているので、二度目の検証では初夜キャプチャー取得後征服を続けて残りはヨーロッパのみというところまで漕ぎ着けたのですが、単なるゲーム攻略は1回めと重複してしまうので後の報告をせず中途半端な征服で一旦終了させてしまいました。
今回は、このセーブデータを使って二代目国王・ゲス屋弩外道で1都市のみ残して三代目国王・弩外道に跡を継がせれば、ハーレム初期配置処女姫数は限りなく最大人数に近づくというセコ技を思いついたのでした。
ゲームの攻略自体は、以前のブログと重複しますので、今回は省略します。
もし、以前の攻略記事を読んでいない方がいらしたら、少し昔に遡ってご参照下さい。
それで結論から言うと二代目国王ゲス屋弩外道は、イギリスのエディンバラのみ残して征服を中断しました。
これ以上国王を殺して妃を奪うとゲームコンプリートとなって三代目国王に引き継げませんから、医療の都で長生きされてもこまるので、医学文化が最低の東シベリアに遷都して、寿命を待つことにしました。

ちなみに、敵に特攻をかけて死んだ場合は、妃は全て敵の国王に奪われてしまうので、三代目国王の初期配置処女姫は1人になってしまいます。

そういう訳で、ひたすら二代目国王の死期を待つという不毛なプレイを20年ほど続けてやっとお亡くなりになったので、三代目国王・弩外道の出番となったのです。

ちょっと、征服の最終局面だけご説明しますと、



先程ご説明した通りイギリスのエディンバラの未攻略で残したのですが、油断を突かれてバルカン半島に移民されて新都市を建設されてしまったのです。



そのためエディンバラを攻略してもゲームコンプリートにならないので、早速攻略に掛かりました。






こうしてエディンバラは落城し、国王を捕らえて斬首したので、彼の妃を奪うことができ二代目国王の妃は48人となりました。



そして新都市だけがイギリス領として残り、イギリス国王の長男が跡を継いだのでした。



そんな訳で制圧地図はバルカン半島の新都市クルージュが未攻略になり



鎌倉幕府とイギリスの国力差は負けるのが難しいくらいに開いたのでした。

三代目を継がせる予定の弩外道が成人する8歳になるのを待って、二代目国王・ゲス屋弩外道の身柄は早死するように医療文化が全都市中最低で極寒の地東シベリアに移してひたすら彼が死ぬのを内政しながら待ったのですが、彼が亡くなるのはそれから7年後の1262年で享年60歳でした。

以前の攻略記事にも書きましたが、国王の代変わりの時には必ずと言っていい程謀反が起こって1~3都市くらいは、独立してしまうのですが、7年間のプレイの間暇だったので、弩外道の親族武将、源頼朝の息子すなわち弩外道の叔父と二代目ゲス屋弩外道の息子、すなわち弩外道の兄弟を合わせると、ゲームの仕様上裏切らない親族武将が両方合わせて100人を超えたので全ての所有都市に2人以上配置して領主とすることで謀反を防ぎました。
なおかつ残る敵都市ブルージュを完全包囲できる親族軍を派遣したのでした。





こうして、三代目鎌倉幕府国王となった弩外道のハレームの初期配置処女姫は過去最高の46人となったのでしたw

では、証拠の初夜の契キャプチャー連続で行きます。
















































はあ、疲れた・・・
全員と一通り契るのにゲーム内時間で5年も掛かりましたww

こうして夢かなった!?弩外道は最後に残った未攻略都市クルージュを攻め落とし、ユーラシア大陸を制圧してゲームコンプリートとなったのでしたw









めでたし、めでたしw

次回も見てくださいね~♪

『あなたが明日素晴らしい1日を過ごされますように~♪』






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【機動戦士ガンダムSEED 連合 VS ZAFT】初見・大量虐殺・MS単機で敵戦艦撃沈三昧

2018-07-01 | ゲーム
【機動戦士ガンダムSEED 連合 VS ZAFT】初見・大量虐殺・MS単機で戦艦撃沈三昧なのです。

実は、このゲーム【機動戦士ガンダム 連邦 VS ジオン】に始まるターゲットロックオンシステムを踏襲したゲームだということなので当然私の大好きな【シナリオモード】が含まれているとろくにリサーチしないで願望買いした結果、失望して積んどくゲーと化した曰くつきの一品です。

ですが、ローカル対戦相手が多数居る当時中学生の息子がいたくこのゲームを気に入りまして、かなりやり込んでいたのです。

今回、息子の10年前のセーブデータを使って(もちろん自分のプレイは上書きしてませんよw)アーケードモードで初見プレイしたのですが、最初から自機フリーダムガンダム(主役機)だしw

期せずしていつもの外道攻略と相成った訳なのです。

そりゃ、初見でも無双できるよねww

ルートは、戦艦攻撃の機会が多そうな【ムウ】ルートを選択しましたw

しかし、残念な事に一番期待していた僅か数機のMSで連邦第二艦隊を全滅させるステージはありませんでした。

そりゃあ、宇宙での遭遇戦だし、遮蔽物も何もない空間で連邦の時代遅れMAをちまちま撃破しながらガンダムシリーズで戦艦相手に無双しまくっても、爽快感はあるかもだけどゲーム性が低すぎますよねw

とほほ・・・

まずは自機をフリーダムガンダムに選択!



フェイズ01は、資源衛星ヘリオポリスが舞台です。



取りあえず戦艦にちょっかいかけて見たのですが、シリーズの旧作とはバーニアの操作方法に大きな変更があったため手も足も出ずw





仕方が無いのでキラ機も含めたMS狩りで敵戦力ゲージを削りました。





今回の戦果は

ストライクガンダム(キラ機)撃破
Lストライク1機撃破

でしたww


フェイズ02は、軍事都市アルミアドです。



操作方法も少しわかってきたので、そこそこ奮戦しましたw







ストライクダガー2機撃破

Lストライク2機撃破。



フェイズ03はアフリカ砂漠。




まず、アークエンジェル級敵戦艦に襲い掛かります。



そして、見事撃沈。
敵戦力ゲージががっつり削れましたw



続いて母艦を失った敵MSの残党狩りに移行しますw





アークエンジェル級戦艦1隻撃沈。

M1アストレイ1機撃破。


フェイズ04はオノゴロ島です。



迷わずフリゲート艦に飛び掛かりますw



そして2隻とも速攻撃沈。



ここで、名前付き、アニメに登場した人物が乗っているMS.
通常の機体より硬くて攻撃も痛いが、キラやアスラン級の人物じゃないマユラ、アサギ、ジェツ辺りだと正直攻防力の上方修正も微妙ww






イージス艦2隻撃沈。

M1アストレイ2機撃破。



フェイズ05はアラスカ基地。



私の定石、まず戦艦から沈めるw





そしてMS戦に移行。



おっと残りHPがやばいレベルで勝ち逃げとかw






アークエンジェル級戦艦1隻撃沈。

フリーダムガンダム(キラ機)撃破。

ストライクダガー1機撃破。



フェイズ06はコロニーメンデル。



今回は、ちまちま真面目にMS狩り!?








M1アストレイ3機撃破。

Lストライク(ムウ機)撃破。




フェイズ07はデブリ帯。



今回、私はまさしく獅子奮迅の働きww







ストライクダガー2機撃破。
M1アストレイ1機撃破。
セイバーガンダム1機撃破。
カラミティガンダム1機撃破。



フェイズ08は宇宙要塞ヤキンドゥエ。



フェイズも最終番に入ったのでさすがのフリーダムガンダムでもめちゃきつくなってきましたww






まさかの敗戦( ノД`)シクシク…



エターナル級戦艦1隻撃沈。

ジャステイスガンダム(アスラン機)撃破。

セイバーガンダム1機撃破。

当然、ここは奥の手コンティニュー。。。



今度こそ勝ちます!



死闘が延々と続くなか。





勝利の女神は、紙一重で弩外道に微笑んだ。



あっぶねえええええええ!?



エターナル級戦艦1隻撃沈。

ジャステイスガンダム(アスラン機)撃破。

M1アストレイ2機撃破。


フェイズ09は、ジェネシス内部。



勝利条件はキラ搭乗の超強化されたフリーダムガンダムを倒す事。
敗北条件はZAFT側戦力ゲージが0になること。
幸か不幸か、強化されて無い私のフリーダムガンダムの1機目が破壊されても、ゲージは残る!
ノーマルフリーダムガンダム2機でキラの操るハイパーフリーダムガンダムを倒せば我々の勝利だ。

そして、延々と死闘がループするように続く・・・







そして勝利の天秤は、またしてもZAFTに傾いた(*^▽^*)





フリーダムガンダム(キラ機)撃破。

M1アストレイ1機撃破。

通算各種戦艦6隻撃沈。
同じくMS通算26機撃墜でした。

これなら、生きながら2階級特進もありうるかもww

次回も見て下さいね~♪

『あなたに明日素敵な事が起こりますように~♪』


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