ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【プリンセスメーカー2】(Win95:best版)娘に金を稼ぎまくらせて、パパの老後を安泰に。

2019-05-26 | ゲーム
【プリンセスメーカー2】(Win95:best版)娘に金を稼ぎまくらせて、パパの老後を安泰に。なのです。

まず、この世界設定からいきますね。

王国は上は王侯貴族から民人まで腐敗しきり、堕落した暮らしを送っていました。

それが、天帝の怒りに触れ、魔王軍を王国に派遣して滅ぼそうとしたのでした。

堕落した軍隊では、魔王軍に敵うはずもなく瓦解して王国の命運ももはやこれまでと皆が思った時。

旅の勇者ドゲドウは魔王の陣屋に忍びこみ一騎打ちの末魔王を破って王国を救ったのでした。


国王はじめ王国の人々は真摯に反省し、良い国を作り直そうとの気概で復興を行いました。

国王のたっての願いで勇者ドゲドウは王国の禄をはむことになったのでした。

ある日、彼が夜表に出ると、突如現れた金星神ビィーナスから美しい少女の養育を託されたのでした。


彼は、そんなわけで未婚の父になったのでした。

少女は『マリア』と名付けました。

しかし、パパは弩外道ですから娘に稼ぎまくらせて自らの老後を安泰にしようと企んでいたのでした。
マリアの初期パラメーターが、下のキャプチャーです。


彼女を教育・指導してパラメーターを上げて立派な職業に付け、伴侶と幸せになれるように導くのがパパの務めなのですがw

取り合えず習い事させるにも、先立つ物はお金なのですが、最初の年にまともに務まるアルバイトは無給の自宅のお手伝いなので、定石通り月の初旬・中旬はお手伝いをさせて気立てと掃除・洗濯のパラメーターを上げておきます。


仕事や習い事をさせると娘のストレスのパラメーターが上がり、これを休養で取り除かず月をまたぐとグレたり病気になったりして養育どころじゃなくなるので月末旬は、休養かお金を張り込んでバカンスに行くのも定石です。

この気立てのパラメーターは、初期でなければあげづらく且つ彼女が結婚した時幸せになれるかどうかの重要なパラメーターなので親心でとりあえずMAXまであげさせました。

そのころには、農場のアルバイトができるようになりますので、習い事の資金を稼ぎます。

農場のアルバイトでは、気品が下がりますが元々低いですから0まで下げちゃって、体力と筋力を上げます。

ドゲドウはマリアを戦士系に育てるつもりなのでHPと攻撃力がかかわるパラメーターが上がる農場アルバイトは、お金もそこそこ貰える二度おいしい序盤アルバイトなのです。

この儲けたお金で剣術の習い事代を稼いで、戦闘技術・攻撃力を上げます。


そこそこ、戦闘技術が上がった所で激安の鎧と安物の剣を買い与えて4つある修行場のうち北部山岳地帯に修行に出します。

ここの出現モンスターは強いのでアリスに勝ち目がありませんから遭遇してしまったら、まず隠れるコマンドでやり過ごし、失敗したら更に逃げるコマンドを使って戦闘にならないように、山岳の一番上に掛かる雪の橋を途中まで進みました。

この雪の橋の飛び降りられる場所で、落ちると宝箱のある雪の大地にたどり着きます。

宝箱は東方片刃剣が入っていて、市販の剣では最高の剣がタダで手に入りますw

さっそく、キャンプを張って装備を銅の剣40G(攻撃+6)から今手に入れた業物東方片刃剣2000G(攻撃・戦闘技術+10)の序盤反則級の武器に代えて、序盤でもかなり強いモンスターを討伐できるようになります。

そして、狙うのは西部砂漠地帯のお金持ちモンスター骸骨とヘルパイエです。
骸骨は金350~500G所持しており、ヘルパイエは200~280G所持していて、しかもときおり妖精の蜜(200G相当:色気+10)もドロップしてくれます。



モンスターを倒すと因業が+2にされて、これが18歳の誕生日の運命の日に少しでも残っていると娘の未来が悲惨になってしまうので、因業が溜まったら都度減らしていくのがセオリーです。

因業を減らすには、教会のアルバイトをすると給料は1日1Gの激安ながら信仰心とモラルが上がり因業が下がって行くのでデメリットの無い唯一のアルバイトだったりします。

特にモラルが低いと、ナンパされたり、ひどい時には金持ち親父の愛人になってしまったりする上に、イベントを除くとモラルを上げられる、アルバイト・習い事は教会のアルバイトだけですので、序盤はかなりお世話になります。

モラルが十分上がって、資金もある程度貯まったら街コマンドの教会→寄付で100G当たり因業10下げられますので、時間かけずにお金かけて因業をチャラにできます。

まるきり免罪符状態ですねww

ですから目的以外のモンスターとは、戦わないようにするのが蓄財の秘訣となりますw

それから入り口から、先のターゲットモンスターにたどり着くまでに竜の遺跡を通らなければならないのですが、ここで通行料を要求する若い竜がいるのですが、ドラゴンとしては激弱なのでボコって追い払っておきますw


竜の遺跡の一番奥の石室は、年齢が16歳以上にならないとイベントが発生しないので、取り合えず今は宝箱だけ漁って満足しておきます。

ちなみに修行はストレスがたまらないので、月30日丸々修行できます。(2月のみ28日まで)

1回の修行で2400G~1300Gくらい稼げますので、1ケ月では高給アルバイトなんかでは比較にならないほど稼ぐことができます。

こうして、11歳の収穫祭りではそこそこの強さになっていたので王国武闘会で準優勝でき、勝利褒章金と準優勝賞金合わせて1750Gの収入がありました。

また、この後やたら街で辻試合を挑まれましたがだいたい通算50戦して全勝でした。

また12歳~15歳までの収穫祭は優勝でしたので4200Gと恩寵の剣を賞品として毎年貰っていました。

ここまで、戦士能力を伸ばしたので狙う職業は、剣士系上級職:難易度Aの将軍職を目指す事にしました。

これより難易度が高い剣士系職業は難易度S:勇者だけです。

将軍にするには、何より高い戦士評価が必要ですが、先述のように勝ちまくっていたので将軍の必要戦士評価は楽勝でクリアしていました。

あとは、王宮のさまざまな人と話をして人脈を上げておくことが必要ですが、これは若いころから計画的に上げていましたので、こちらも楽々クリアレベルです。


他に必用な主なパラメーターは知能ですが、これは全く上げていませんでしたので習い事の自然科学を集中受講して必用パラメーターまで上げました。

それから、以前竜の遺跡でぼこった年下ドラゴンくんが老ドラゴンを媒酌人に結婚を申し込んできて、支度金10000G出すというので、結婚を許可しました。

異種族間結婚ですが、マリアは色気はそこそこなのですが結婚生活を円満におくるのに話術のパラメーターが低いのでへたに人間と結婚すると離婚とかになっちゃう可能性があったのですが、この年下ドラゴンユース君は娘の尻にしかれて夫婦円満確定ですので、婚約承認しましたw

それにドラゴン1000以上生きるから絶対先立たれる事ないのもポイントだったりw

では、マリアの最終パラメーターと問題のドゲドウの老後の資金である最終所持金ご紹介ですw

御覧の通り最終所持金99999GでMAX所持金というか溢れましたw

そして、将軍グラフィックに結婚テキストが重なったコレw


ということで、外道攻略完全成功なのでした!?

次回も見てくださいね~♪

『あなたがあなたのパートナーを世界一幸せな気持ちにできますように~♪』

【大戦略’90】(EGGランチャー版)で昔(MSDOS版)見つけたハメ技を再現・外道プレイでWin!

2019-05-23 | ゲーム
【大戦略’90】(EGGランチャー版)で昔(MSDOS版)見つけたハメ技を再現・外道プレイでWin!なのです。

まず、MAP紹介から。



このMAPの初期設定は、以下の通り、太平洋の覇権を懸けて、日本・アメリカ・中国連合がソビエト連邦に攻め込むというなかなかに危ないシナリオなのです。



でも、こんなやる前から勝つシナリオで、しかも同盟しているNPC大国任せなんてやりたくなったので、MAPはそのまま設定をいじりました。



まず、三国同盟は破棄して4ケ国とも敵という状況にしました。

さすがにそのままでは小国が不利に成りすぎるので、資金と燃料は各国統一しましたw

MAP全体図はこんな感じです。



そしていきなりハメ技炸裂ですw

弩外道帝国(日本)でイロコイ空中機動歩兵を思いっきり0ターンから量産して、以下の配置予約をするとイロコイ空中機動歩兵が1機編成の中国首都奇襲部隊が4隊1ターン初めに配備されるのです。



通常ユニットは8機中隊4個の1個大隊で作るのでNPCは律義に必要兵器を揃えるまで3ターンくらいまで部隊を配備しないのです。

この奇襲部隊を中国首都、隣接レーダー基地、隣接陸軍基地、隣接飛行場に占領行動を取ると中国は出撃基地に蓋をされて首都を守る部隊が出せなくなるというハメ技なのです。



そうして、6ターンには中国は首都を空中機動歩兵に占領されて、弩外道帝国に屈したのでした(首都陥落で敗北、全都市、全オブジェ没収、全軍武装解除となります)

その結果弩外道の版図は一気に中国全土に広がり広大な領土を得たのでしたw(ハメ技だけどw)



キャプチャーの青と緑の地域が弩外道王国の領土となりましたw

さて、ここでひとつ問題が発生してソ連が東京に攻めて来たのです。

工場数を笠に着て巡洋戦艦を量産して門司海峡経由で次々首都東京を襲ってくるのでちょっと生産時間はかかるのですが、爆撃も空戦もできるF/A18を量産してこれら巡洋戦艦群を海の藻屑に変えてやったのでしたw




ここでバグが発生して、同盟を解除したアメリカと弩外道帝国がしらない間に元の同盟関係に戻ってますたww

さすがN88BASICをWin10上で走らせると予想も付かない事がおきるもんです(-_-;)



そして、おバカな思考ルーチンはなんとか日本を攻めようとソ連軍を極東に集結させるのですが、ソ連の首都は超がら空きだったので、空中機動歩兵を特攻させたら首都陥落して弩外道・米軍同盟軍の勝利になりましたw


ちなみに中国もソ連も弩外道が陥落させているので、その広大な領土は弩外道帝国が一人占めしたのでしたw



次回も見てくださいね~♪

『あなたが明日素晴らしい1日を送られますように~♪』

【天下御免】(Win95用best版)で鬼畜プレイ、抜け荷でぼろ儲け、複数の小町娘を処女斬り。。。

2019-05-22 | ゲーム
【天下御免】(Win95用best版)で鬼畜プレイ、抜け荷でぼろ儲け、複数の小町娘を処女斬り。。。なのです。

まず、初期状態は蔵1棟、金蔵、卸問屋のお店、母屋、奉公人用宿舎を所有しています。



上のキャプチャーのように、金蔵に12000両、隠金1000両で元禄元年3月、20歳の状態でスタートします。

隠金はお小遣いのようなもので、従業員にお小遣いをあげたり、街角で困ってる人にお金をあげたり、博打や吉原遊びする時に使います。

さてさて、プレイヤーは10種類の問屋の中から自分のプレイする問屋を選びゲーム開始となります。

まっとうに、商売したら儲かる問屋と儲かりづらい問屋があるのですが、抜け荷しまくって地獄行きになる覚悟さえすれば、どんな問屋を選んでも関係なくまたたく間に大金持ちになります。

抜け荷寄港地は全部で3ケ所、華北の寧波、華南の広州、マレー半島付け根東側のアユタヤがあります。

この3港の内抜け荷寄港地の内ご禁制の品3品種ガラス器・洋酒・阿片が手に入るアユタヤが最も重要な寄港地となります。

また、薬問屋は、扱う人参・漢方薬・薬草は非常に高価な産物で儲けやすい上に残る抜け荷寄港地、寧波・広州で全て入手できるので、抜け荷して儲けるには最も効率の良い問屋なのです。

堺を除く国内の各産地では、港固有の産物は江戸標準価格の1/2で仕入れる事が可能なのですが、抜け荷寄港地の産物は江戸標準価格の1/8で仕入れ可能です。

更に先に挙げたご禁制の品3種は、購入価格の10倍以上で売却可能です。

もっとも抜け荷寄港地も国内の寄港地も、生産量に見合った在庫しかありませんし、自分の問屋の船を仕入れに出せば在庫は減るので、一定間隔をおかずに仕入れ船を連続で同じ寄港地に出すのは得策とは言えません。

ちなみに抜け荷寄港地だろうが国内の寄港地だろうが自問屋の扱い産物以外の産物は大量に仕入れる事ができません。

この例外がご禁制の品でこれはどの問屋もアユタヤに在庫さえあれば大量に仕入れが可能です。

そこで、弩外道は薬問屋で無駄無く抜け荷寄港地で仕入れするのに何隻以上で最大利益がでるのか確認しましたが、アユタヤは3~4隻くらいが最も利益が出せるようです。

もちろん、それらの船は一定間隔を開けて出航させるのは言うまでもありません。

また、寧波と広州は国内の寄港地に比べて非常に生産量がある事からそれぞれの港2~3隻程度が最も仕入れ量が最大になりました。

しかし、抜け荷でめいっぱい仕入れると薬問屋の扱い産物を普通に店で売っていては、とても捌ききれずあっという間に蔵が溢れてしまいます。

そこで、該当産物が産出しない港に持って行くと江戸標準価格で船満載の産物を売却できるという仕様を悪用して、余分な問屋在庫は江戸から最も近い小湊(片道6日)に持っていって売却する作戦を取りました。

1つの目安として漢方薬5200貫、人参7500貫が江戸での正規売却の約1年分の在庫ですので、それを超える分については廻船問屋のように小湊で大量に売り捌きましたw

リアル小湊みたいな小さな町で江戸の消費量の10倍近く売り払ったら、価格暴落するか最悪ただでも引き取ってもらえなくなりそうですよねw

それから、堺は全ての産物が仕入れ可能ですが多くの場合産地価格より仕入れ値はかなり高いし変動相場ですが代わりに自問屋の扱い産物でなくてもかなりの量が仕入れられるので、これを悪用した善人プレイぼろ儲け裏技作戦があるのですが、それはまた別の機会にご紹介しますね。

江戸の問屋売却価格も変動相場制ですが薬問屋の扱い産物は江戸標準価格を常に少し上回っていますが、いかんせん頑張って江戸のシェアを上げても捌ける量は抜け荷寄港地から仕入れる量の1/10以下でしたので、多少安くても元値が元値ですから小湊で売り払った方が賢いのです。

江戸のシェアは、人気と信用を上げれば自然に上がって行きます。

人気を上げるには、冠婚葬祭費用やご祝儀を大判振る舞いすれば上がるので、抜け荷で巨万の富を築けば簡単に上げる事ができます。

信用をまっとうに上げるには根気良く何年にも渡って扱い産物の在庫切れをせずに働き続ける必要があるのですが、困った事に信用を落とす行為の1番は妻を離縁する、2番は抜け荷をする、3番は火事を出す、以下ライバル商人を暗殺する、強盗に入られ金を盗まれる、船が沈没する等が信用を落とす行為なので、今回の弩外道の鬼畜プレイではまっとうに上げる事がほとんど不可能に近いです。

しかし、初版(PC98MSDOS版)の時にシェアを上げる裏技を発見しました。

この裏技に関してはbest版でも修正は入りませんでした。

それは、寄港地を増やす、蔵を建てる、船を造る、庭を豪華にするとそれぞれ5厘江戸のシェアを上げる事が可能なのです。

ただし、寄港地を増やすには幕臣や各藩江戸家老に山吹色のお菓子を死ぬほど喰わせなきゃならないし面倒臭いので却下。


蔵は12棟が上限で、庭は3段階しか豪華になりませんのでシェア上げには不適切です。


船は最大16隻所有可能ですが、新造船完成から約10日後にシェア5厘上がるのですが、一度上がってしまえば当該新造船を売却してもシェアは下がりません。

ですから新造船を作る→数日待ってシェアが上がったのを確認後当該船を売却する→こうして空いた船枠で新造船をまた作る・・・の無限ループでシェアを思い通りに上げる事が可能になります。

これは、小町娘と結婚する条件に各問屋ごとに江戸のシェアが一定以上であるのが条件ですので、それを上げるのに必須なのです。


ちなみに薬問屋ですと上のキャプチャーのように3割6分以上のシェアが小町娘との結婚に必用でした。

ちなみに離縁が最も信用を下げる行為ですが、実際のシェアに影響するにはやはり10日くらいは掛かるので、離縁したら速攻別の小町娘と結婚すれば逆に新婚効果で離縁前よりシェア増加しますw

結婚する時支度金を300~500両せびられますが、祝言の祝い金収入が軽く800両以上あるので、支度金を値切るのはお勧めしません。

ほぼ確実に破断になりますw

さて、今回処女斬りした小町娘は以下の10人です。











何でこんなに人数少ないかというと36歳の若さで死んでしまったからですw
ちなみにその時までに稼いだ資産は下のキャプチャー、1836万4875両1分1朱でした。




早死にしたのでかなり予定が狂いましたが、前回攻略記事は昔のフォトアルバムの容量制限の為にキャプチャーを泣く泣く消してしまったので記事として成立しなくなってしまったので、今回再度攻略チャレンジしました。

まあ、こんなしょぼい結果ですがw

それと、こんなセクハラタイトルじゃまた女性の読者の方が激減するでしょうね(><。)/

定期的に繰り返してるので完全に自業自得ですけど(-_-;)

次回も見てくださいね~♪

『あなたに素敵な出会いがありますように~♪』


【桃太郎電鉄7】(PS初版)敵対的M&Aで日本を代表する一流企業を傘下に収め、日本経済の覇権を握れ!(完結編)

2019-05-19 | ゲーム
【桃太郎電鉄7】(PS初版)敵対的M&Aで日本を代表する一流企業を傘下に収め、日本経済の覇権を握れ!(完結編)なのです。

前回のセーブデータから再開、更に野望に燃える弩外道は敵対的M&Aの連発で鉄道同業他社を経済力で圧倒して日本の屋台骨を築く一流企業を可能な限り貪欲に傘下に収め、日本経済界に君臨しようという妄想プレイです。

桃太郎電鉄シリーズは、傑作パーティーゲームとして超ベストセラーで超ロングセーラーで現在の新作も人気を博しています。

ゲームは、基本サイコロを振って出た目の数だけ進むというすごろくゲームなのですが、止まった駅が青い駅だとお金が抽選で貰えて、赤い駅だとお金をやはり抽選で取られます。

そして黄色の駅では、やはり抽選でカードが貰えるのですが、パーティーゲームとしては、この多数の種類のカードを使いこなして自分を有利に他のプレイヤーの足をひっぱる駆け引きが最も重要となります。

その他に都市名が記載された駅がありますが、これは物件駅と呼ばれ止まると、他のプレイヤーが買収しておらず、その物件の資本金を支払えば自分の鉄道会社の傘下企業にすることができ、また全ての物件には収益率が定められており、毎年3月のターンでは、決算が行われ、所有物件の資本金に収益率を掛けた金額がプレイヤーに入ってきます。



ただし、所持金がマイナスになると所持金がプラスになるまで物件を資本金の半額で手放さなければならないという鬼ルールがあります。

しかし、農林物件だけは国策によって保護されておりこの例外となります。

そして、これほどのロングセラーゲームですとその時代背景を反映させて、新作の物件は、主なプレイヤーである若い人向けにおしゃれな物件がメインに設定されています。

そして、今回プレイした【桃太郎電鉄7】は、バブルまっさかりの時期に販売されたものですから、物件は一部上場企業をモデルにしているものが多数存在します。

ただし、パーティゲームでプレイするとしたら3時間遊んだとしてもゲーム時間で10年程度しかプレイできないのでそういった日本の屋台骨を支える企業は資本金が高すぎて買収できません。

そこで、NPCプレイヤー3人と弩外道で60年ほど遊んで日本経済を牛耳る事を目指してプレイしてみました。

そこで何で敵対的M&Aかと言うと、資本金が高すぎてゲームプレイ中に入手困難と言えども一部上場企業の買収価格は、当時の市場規模から考えて〇〇兆円になるはずですが、ゲームの仕様で天下のトヨタでさえ60億円で買収可能なのです。

ということで、敵対的M&Aで本来の価値でなく脅迫等の方法で激安資本金額面価格で買収している極悪人の弩外道という俺設定が成立しましたw

そして、プレイヤーをはばむ貧乏神の存在や突如現れて都市を丸ごと破壊してしまうドジラやモモスラの存在がこのゲームをロングセラーでベストセラーたらしめていると言っても過言では、ありません。

貧乏神は3つの形態があります。

一番害の無いおこずかいをせびってくるだけのミニボンビー



所有物件を勝手に売ったり、欲しくも無いカードを高値でかってきたりと、取付かれると悲しくなるほど嫌な貧乏神


そして、憑りつかれた日には極悪非道の限りを尽くし壊滅的な被害を喰らう、キングボンビー




貧乏神の形態変化はランダムで発生するので運も重要な要素なのですが、これらの貧乏神3形態のいずれでも他のプレイヤーと同じ駅に止まるか、追い越せばなすりつける事ができるのです。

個人的にはカード等を駆使しながら、頭脳戦で擦り付け合うシステムが、このゲームを傑作パーティゲームとした最大の要因じゃないかと思っております。

それではM&Aターゲット企業物件のある都市のご紹介からいきますね。

ちなみにターゲット企業は東証一部上場企業もしくは非上場でも都市のランドマークになるような建築物等の持ち株会社を指します。

名古屋

弩外道所有の自動車工場は世界のトヨタというわけで世界一のメーカーを買収しました。
同じくプロ野球チームは、中日ドラゴンズ。
ちなみに物件に3種類の建築物のオブジェがありますがこれは物件の増資状況を示しています。

増資無しオブジェ

資産価値は資本金と同一で収益率も初期状態で表示に一致している。

増資1回オブジェ

自社物件に1回増資して、資本金を2度払いした状態。
資産価値は資本金の2倍になり、資本金表示額は変化しないので資産価値は表示資本金を2倍して算出されます。
収益率は物件毎に定められた%を上乗せされますが、こちらはなぜか増加した収益率が表示されるので補正不要です。

増資2回オブジェ

自社物件に2回増資して、資本金を3度払いした状態。
資産価値は資本金の3倍になるので表示資本金を3倍して補正します。
同様に、収益率は1回増資より更に%上乗せされるが、増加した収益率が表示されるので補正不要です。



横浜

自社物件の自動車工場はカ〇ルロス・ゴ-〇氏のせいで世間を賑わす日産自動車を傘下に治めました。
そして最下段のランドセルタワーはランドマークタワーです。
最後の年にバタバタして購入したので更新キャプチャー取り忘れただけで、ちゃんと自社物件になってます。



広島

自動車工場は当然のマツダです。
こうして自動車大手3社をM&Aしました。
しかし、本作は何故ホンダ自工が無いのでしょう?
ホンダバイクは他のバイクメーカーとひとくくりながら物件にあるのにw
野球はまだ広島東洋カープだったか、既に広島カープになっていたか記憶があいまいですがカープ買収ですw



東京

自社物件のテレビ局は他の企業に比して異常に資本金が高いことから、当時の関東の民放(当然のアナログ波)5社ひとくくりにしたものでしょう。
ということで買収したのは日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京の5社乗っ取り成功ですw
東京ビックファイトは当然の東京ビッグサイト(東京国際展示場)の持ち株会社も買収成功。
ドームスタジアムは後楽園スタジアムでこれも自社物件に。。。



浜松

楽器工場は(ヤマハ・カワイ・ローランド)の楽器メーカーTOP3をひとつにくくったもの。
バイク工場は(ホンダ・スズキ・ヤマハ発動機)のバイクメーカー3社をひとつにくくったものです。(カワサキだけ仲間はずれ。だって川崎!?ホンマかいな!!)
浜松は昔から綿花の栽培が盛んな事から大きな機械を扱う織り機メーカーが集中していたので、これらのメーカーが戦後こぞって楽器とバイク業界に参入したために一流企業勢揃いな状況になったそうで、弩外道労せずして一流企業6社ゲットです。
ちなみに買収できなかった車両工場は鉄ちゃん号泣の東海旅客鉄道(JR東海)浜松車両工場です。
最後の年の年度末近くに買収しようと動いたのですが3連続サイコロの目が合わず、お金はあったけど、ゲーム終了までに浜松に止まれませんでしたw




千葉

製鉄所3社は川崎製鉄・新日鉄・住友金属です。
最も後年の企業再編、統廃合の流れを受けて現在は、JFEスチールと新日鉄住金になっちゃいましたがw
コンビナート2社は三井化学と出光興産てなわけで、千葉だけで一部上場企業5社乗っ取り成功ww





札幌

ビール工場2社は言わずと知れたサッポロビールとアサヒビールですが何故当時TOPシェアのキリンビールの物件が何処にも無いのでしょうか?
まあサクマ先生みたいな天才の意図が弩外道ごときに分かる訳無いですけどね・・・




釧路

パルプ工場2社は王子製紙と日本製紙です。
更に1部上場企業2社傘下に追加です。





新宿

大型カメラ店は宿命のライバル2社ヨドバシカメラvsビックカメラ
デパート2社はやっぱりライバル小田急百貨店vs伊勢丹新宿本店
買収できなかったけど新南口駅デパートって物件はたぶんルミネかな?自信無いけどw
だって昔からあそこ分かりにくくって、迷ったから全然知らないんだよねw
今はナビあるからどうってことないだろうけど、年寄りは馴染みの街に遊びに行くんだよw
楽だからねw






岐阜

せんい工場は、カネボウ繊維でした。
ぐぐって調べますた。。。弩外道お前本当に工業化学専攻か?って突っ込みが入ってると思うけど、しょうがないじゃん、現役時代は半導体一筋だったんだからw
知らなくても乗っ取りはできますw






仙台

石油工場は三菱石油です。
これは乗っ取っちゃったけど、リアルで乗っ取ったら身が危険!?いあー、財閥系石油会社って民族系入って無いかもだから、この独り言はもしかしたら誹謗中傷になっちゃうかもです。。。。





幕張

東京ネズミーランドは千葉県民の誇り東京ディズニーランドで今回の妄想設定だと東証一部上場の持ち株会社オリエンタルランド買収ですね。。。
イベント会場4社は全部幕張メッセ関連だと思うけど、メッセ本体に幕張イベントホールにメッセ国際展示場にあとひとつなんだろう?
これは、真剣にぐぐって調べたんだけどそれでも特定できなかったからのっとり意欲が失せて放置になりますたw





上野

動物園は上野動物園で決まりだけど、美術館の資本金の高さを考えると上野の森美術館・国立西洋美術館・東京国立博物館の合わせ技だと思います。
でも、お上の資本入ってるからリアルじゃ乗っ取りとか不可能ですからw所詮ゲームww




原宿

レコード会社はソニーミュージックエンターテイメントです。
なんで、こんなに資本金安いの?って思うかもだけど、当時家電メーカーは著作権からみのコンテンツを押さえようとしはじめた所だから、初期資本金はこんなもんかも。
まあ、そんな感じでコンテンツ押さえられるか否かは本社の未来を左右すると考えられてた時代だから、おそらく精鋭部隊を出向させたんでしょう。
それでも、ここまで押しも押されぬ大企業に成長したんだから初期の立ち上げメンバーの方たちはほんとに優秀だったんだろうね。




渋谷

ファッションデパートと言えば今も昔も109だよね。
弩外道もあのころは若造だったからかなり豆に道玄坂行ってたんだよね(-_-;)
まあ、109には強制的に買い物付き合わされただけなんだけど、立地がほらお後がよろしいでそww
いあいあ、彼女と画廊をひやかしてただけだからw嘘つきここに極まれりww





神戸

ホテルは神戸ポートピアホテルでしょう。
プロ野球チームはオリックス・ブルーウェーブです。
阪神タイガースは大阪に入ってたからね。
なんで大阪なのに阪神って断定できるのかだって?
だって全球団中唯一収益率がマイナスでしかも-20%って・・・
阪神ファンの方は文句はさくま先生に言って下さいね。
弩外道が作ったゲームじゃないんでw




静岡

おもちゃ工場はバンダイさん。
当時はゲームコンテンツに進出する前だから、がんばってガンプラ売ってた頃だから資本金の評価が低いんだと思います。
だって、その数年前までディフォルメしまくりの合体超合金ロボが主力製品だったんだから。
幼児しか買わないっちゅうのw





佐世保

若い方は、えーっハウステンボス評価高すぎだろ!?って思われるだろうけど。。。
バブルの頃は日本中金余ってたからねー、若造の弩外道の新婚旅行はドイツ・オーストリアの7泊9日のメルヘン街道・古城巡りツアーで、海外の大使が宿泊するホテルでスイートだったからw
まあ、あの頃は日本中狂ってたのかもね。。。。
俺も含めてねww


まあ、これだけの企業乗っ取れば、日本経済界の発言力は半端ないはずw

手段が手段だから絶対尊敬されないけどね(><。)/

おまけ。
ゲーム結果はぶっちぎりの1位ですたw
相手NPCだから無双できますたw




次回も見てくださいね~♪


『あなたの心が毎日癒される時を持てますように~♪』

【機動戦士ガンダム 連邦vsジオン DX】(PS2)ジオンEXモード&ノーマルモードの対戦艦ミッションのセーブデータ総動員で鬼畜無双

2019-05-18 | ゲーム
【機動戦士ガンダム 連邦vsジオン DX】(PS2)ジオンEXモード&ノーマルモードの対戦艦ミッションのセーブデータ総動員で鬼畜無双なのですw

またまた、弩外道の病気が疼いて単機で戦艦撃沈、NPC大量虐殺プレイなのでしたw

今回は、ジオン軍でのプレイですので弩外道のターゲットになる連邦軍の戦艦・各種兵器のご紹介からいきますね。


マゼラン級戦艦

一年戦争を通じて、運用された連邦軍の主力戦艦です。
大戦初期は、そのメガ粒子砲の大火力で基幹部隊として活躍する予定でしたが、ジオン軍が新規開発したモビルスーツ(以下:MS)に全く歯が立たず大損害を被りました。
戦争終盤、連邦軍のV作戦の成功でMS・モビルアーマー(以下:MA)の量産が可能になって以降は、主にMS・MAの母艦として後方支援を担当するように役割が変化しました。


サラミス級巡洋艦

マゼラン級戦艦の補助艦として多数が投入されましたが、MS・MA量産化以降は主にそれらの母艦として後方支援を担当するようになりました。


ビッグトレー級陸上戦艦

大気圏内における連邦軍の主力陸上戦艦ですが不整地での走破性の問題等を抱えており宇宙戦艦ほど量産されず、主に指揮艦や間接砲撃による拠点防衛などの限定的な後方支援艦として運用されたようです。


GM(MS)

連邦軍初の量産型MS。
新開発のビームCAPにより標準装備のビームスプレーガンは従来の戦艦並みの火力を獲得して大戦終盤でのソロモン攻略戦やア・バオア・クー戦において連邦軍勝利の原動力となりました。
また、バーニアは化学燃料を使用していましたが連邦軍初の量産型熱核融合炉動力兵器であることから宇宙空間での運用には母艦に冷却機能が必須でした。



ボール(MA)

連邦軍のハイ&ローMIX戦略によりMSの不足を補うために量産されたMAです。
作業用ポッドにキャノン砲を取り付け、宇宙空間での機動は全方向に設けられた化学燃料バーニアで行う簡素な作りをしていました。
そのため非常に量産性に優れていました。
ジオン軍の大戦初期MSに比べても低性能でしたが物量で押し切る事を想定していたため、そこそこの戦果を挙げる事ができたようです。



61式戦車

UC0061(宇宙世紀ダブルオーシックスワン)に制式化された事からこの名があります。
連邦軍の主力戦車ながら、開発当時はミノフスキー粒子散布下での戦闘が想定されていなかったため、一年戦争当時には完全に時代遅れとなっており、事実上連邦軍兵士の走る棺桶と化しました。





EXモード ミッション002 敵艦隊を攻撃せよ(衛星軌道1)1回め

自機はシャアゲルググ。

護衛のない戦艦艦隊なんて蠅以下だぜぃっ!?


バービー01、ミッションコンプリートRTB(なんちゃってw)

レザルト画面

弩外道の個人戦果
マゼラン級戦艦3隻撃沈
サラミス級巡洋艦3隻撃沈



EXモード ミッション002 敵艦隊を攻撃せよ(衛星軌道1)2回め
自機は鹵獲ガンダム(ジオン軍カラー)ビームライフル装備

やりたい放題w


マゼラン級爆散

レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦6隻撃沈
サラミス級巡洋艦6隻撃沈



EXモード ミッション002 敵艦隊を攻撃せよ(衛星軌道1)3回め
自機はジオング
プレイヤーは全員サイコミュ使えるのに(ジオングなら有線ハンドビームが無条件で使用可能)シナリオモードクリア時は弩外道みたいな一般人は、ニュータイプ
クラスパイロットの称号取れないですw(最高で黒い3連星ガイア級ですたw)
うむ、論理が破綻している。
って、誰も気にしてないよねそんなことw

いじめかっ!?



レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦9隻撃沈
サラミス級巡洋艦9隻撃沈



EXモード ミッション002 敵艦隊を攻撃せよ(衛星軌道1)4回め
自機はザクⅡミサイルポッド装備

ガンガンいこうぜ



レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦12隻撃沈
サラミス級巡洋艦12隻撃沈



EXモード ミッション002 敵艦隊を攻撃せよ(衛星軌道1)5回め
自機はザクⅠ

小僧!旧型だって舐めるなよ!!
喰らえ、これが爺の本気じゃ!?


どうじゃ?まいったかw

レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦15隻撃沈
サラミス級巡洋艦15隻撃沈




EXモード ミッション002 敵艦隊を攻撃せよ(衛星軌道1)6回め
自機は鹵獲ボール(ジオン軍カラー)

これがMAのちからw


みゃあこれで上出来(><。)/

レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦18隻撃沈
サラミス級巡洋艦18隻撃沈



EXモード ミッション003 敵陸上戦艦待ち伏せ(黒海南岸森林地帯)1回め

自機はズゴック(ここが地上戦用MS使える最後のミッションだから水中戦用含め色々使いたい(><。)/




レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦18隻撃沈
サラミス級巡洋艦18隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦1隻撃沈
61式戦車15両撃破



EXモード ミッション003 敵陸上戦艦待ち伏せ(黒海南岸森林地帯)2回め
自機はミサイル撃つときお辞儀する礼儀正しいアッガイくん!?




レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦18隻撃沈
サラミス級巡洋艦18隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦2隻撃沈
61式戦車30両撃破





EXモード ミッション003 敵陸上戦艦待ち伏せ(黒海南岸森林地帯)3回め
自機 グフ

本作のグフなにげに好きです。
ヒートロッド振り回せるしw



レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦18隻撃沈
サラミス級巡洋艦18隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦3隻撃沈
61式戦車45両撃破




ノーマルモード ミッション064 敵巡洋艦を撃沈せよ(ルナツー) 

自機 リックドム(所謂、スカート付きですけど、ドムは足の裾からエアーを出してホバー移動していたのに、リックドムは腰回りのスカートっぽい下から化学燃料バーニアを束にしてたような記憶があるんですが。さすがに50年前に見たアニメだからちょっと自信無いです。
もし弩外道の記憶が正しかったら、ドムとリックドムのグラフィックは変えて欲しかったかもw




レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦18隻撃沈
サラミス級巡洋艦19隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦3隻撃沈
GM2機撃破
ボール1機撃破
61式戦車45両撃破





ノーマルモード ミッション063 敵戦艦を撃沈せよ(衛星軌道2)

自機 鹵獲GM(ジオン軍カラー) 僚機 ザクⅠ(ザクマシンガン装備)




レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦19隻撃沈
サラミス級巡洋艦19隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦3隻撃沈
GM2機撃破
ボール2機撃破
61式戦車45両撃破




ノーマルモード ミッション077 敵巡洋艦を撃沈せよ(衛星軌道2)

自機 シャアザク(ザクバズーカ装備)  僚機 ザクⅠ(ザクマシンガン装備)




レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦19隻撃沈
サラミス級巡洋艦20隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦3隻撃沈
GM2機撃破
ボール3機撃破
61式戦車45両撃破




ノーマルモード ミッション062 敵戦艦を撃沈せよ(サイド6宙域)

自機 ザクⅡ(ミサイルポッド装備)  僚機 ザクⅠ(ザクマシンガン装備)
ミサイルポッドはアニメだとランバラルの部下が地球上で使ってたんだけど、宇宙でも使えるのなら酸素供給型推進剤だったんだねwえっ?粗捜しするなって!?




レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦20隻撃沈
サラミス級巡洋艦20隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦3隻撃沈
GM2機撃破
ボール5機撃破
61式戦車45両撃破





ノーマルモード ミッション103 ア・バオア・クー決戦 敵戦艦を迎撃せよ(ア・バオア・クー宙域)

自機 シャアゲルググ(シャア専用機の中ではシャアゲルググが一番好きだったり。まあ、その辺は完全に好みだから皆バラバラだろうね。。。。




レザルト画面

弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦25隻撃沈
サラミス級巡洋艦20隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦3隻撃沈
GM9機撃破
ボール11機撃破
61式戦車45両撃破





ノーマルモード ミッション107 ア・バオア・クー決戦 敵戦艦を迎撃せよ(ア・バオア・クー外部)

自機 ギャン(フェンシングスタイルでビームサーベルを突き出すギャンはイメージ的にはレイピアの決闘剣術かな!?あまり賛同して貰えそうも無いけどw



オールミッションコンプリートRTB!

レザルト画面

本日の弩外道の通算個人戦果
マゼラン級戦艦28隻撃沈
サラミス級巡洋艦20隻撃沈
ビッグトレー級陸上戦艦3隻撃沈
GM12機撃破
ボール14機撃破
61式戦車45両撃破


いやいや満足しましたw
ブログ的にはきつかったかな・・・


これに懲りずにまた読んで下さいね~♪

『あなたが希望の灯といつも共にありますように~♪』

【スーパーロボット大戦 Scramble Commander】(PS2)ヒーローロボ勢揃いで悪のロボをタコ殴り

2019-05-13 | ゲーム
【スーパーロボット大戦 Scramble Commander】(PS2)ヒーローロボ勢揃いで悪のロボをタコ殴りなのです。

物語は、謎の建造物が現れる所から始まるのですが、ともかくスーパーロボット達の紹介を兼ねた仲間になるストーリと付随する戦闘が長くて疲れますた。。。

場所は光子力研究所。

とりあえず、マジンガーZとグレートマジンガーを配置して、二手に別れ機械獣を迎撃する作戦で。。。



んで、もって機械獣登場w

そして戦闘になだれこみ。


レザルト画面です。

味方の損害無し。
敵ロボット3体撃破。

所代わって、カラバのアウドムラ

ガンダム出撃

ZガンダムとZZガンダムが合流

3機共配置して敵を迎撃

戦闘開始!


そしてレザルト画面です。

ということで敵ロボット7体撃破。

またまた所代わって。
ガンダムEz8のシローアマダが交戦中、しかし彼のロボットは全ヒーローロボ中で最弱設定なので苦戦していると

まずWガンダムが

続いてゲッターロボが援軍に。

そしてヒーローロボ配置して敵ロボを迎撃w

戦闘開始!!

レザルト画面です。

敵ロボ4体破壊なのです。


お次の舞台は・・・

ネタバレ初期配置

ダンクーガー

コンバトラーV

戦闘開始!



そしてレザルト画面

敵ロボ7体破壊。


今度はネルフ新東京市

ヒーローロボ、ライディーンとエヴァ零号機、初号機、弐号機を配置して

戦闘開始


さっくりレザルト画面へ。

敵ロボ17機破壊。

この後話し合いが持たれ、ヒーローロボ達の母艦はカラバがアウドムラを提供して作戦指揮はネルフのミサト三佐が行う事で決定し、全ヒーローロボが結集することになりました。

そして、やっとヒーローロボの紹介ストーリーが終わって、いよいよシナリオ攻略へ

そして初期配置

ちなみに、エヴァ3機は支援部隊にして、マジンガーZを予備部隊に配置。
ここでコスト制限にひっかかり残りのヒーローロボはお留守番w

いよいよ本番の戦闘開始

そして、レザルト画面がこれ。

敵ロボ15機破壊。
味方ロボが失われる事はさすがに無いけど、HP削られて得られるポイント(これで補給ができます)が少なかったです。
ヒーローロボ達の活躍はローテーションしながら、これからずっと続くのですが、ここからは戦闘がきつくなっても基本ルーティンワークですので、記事はここまでにしておきますね。
これ以上はもろにネタバレ大会になってしまうのでw


次回も見て下さいね~♪

『あなたの望む幸せが訪れますように~♪』

【エースコンバット3Dクロスランブル+】で戦艦撃沈三昧でNPC大量虐殺

2019-05-10 | ゲーム
【エースコンバット3Dクロスランブル+】で戦艦撃沈三昧でNPC大量虐殺なのです。

もっとも、本作で戦艦が登場するのはミッション3とミッション12のみっぽいので、ミッション12まで頑張ってプレイしました。




初期から持ってるF16で行きます。

敵機撃墜!

弩外道の戦果は。

でしたw





雪山に追い詰めて

必殺アタックマニューバー

弩外道の戦果は

でした。
ちなみに傭兵のランサー隊の機体は全てF14-Dです。




いよいよ敵港湾攻撃です。





空母撃沈!!



ちなみに本作の戦果では戦艦も地上物として戦果計上されるので戦艦の戦果の内訳だけ記載しておきますね。
空母1隻撃沈
砲艦(2等駆逐艦)3隻撃沈
補給艦3隻撃沈
ちなみに残りの地上物は、ミサイルランチャー、対空機銃、戦闘車両なのですw





目標の油田発見

油田撃破









アタックマニューバーからの・・・

撃墜!










敵ミサイルを華麗に躱して。

やったね!










爆散!?

そして大爆発!










F14の初飛行

























ここまでがミッション12の1次ミッションです。
弩外道の戦果は、
空母1隻撃沈
巡洋艦2隻撃沈
駆逐艦1隻撃沈
フリゲート艦2隻撃沈
補給艦1隻撃沈

結構撃沈しがいがありましたww

ここから下はミッション12の2次ミッションです。






傭兵部隊コクーンの機体はラファールM、かなり強くて苦戦しましたw

やっぱりフライトシュミレーターだとガンダム系ゲームみたいにびしばし戦艦撃沈って訳にはいかないですね。

でも、久々だったので結構楽しめました。

次回も見て下さいね~♪

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』