ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【プリンセスメーカー2】外道な父親ロールプレイ、娘の稼ぎで大金持ちに・・・

2017-10-31 | ゲーム
【プリンセスメーカー2】外道な父親ロールプレイ、娘の稼ぎで大金持ちに・・・なのです。

事の発端は、とある王国の腐敗が天帝の怒りを買って、神は王国討伐の為に魔王軍を遣わし、王国の運命は風前の灯に。

そこへたまたま通りかかった勇者(プレイヤーキャラ)は、魔王を激闘の末打ち破ったものの、自らも傷を負い心を入れ替えた王の禄を食む事になったのでした。

そして、ある夜天界の神から幼い娘をさずかり後事を託されたのでした。






ここから、新米パパの子育てが始まる訳ですが、今回は娘の幸せより自分の幸福。
娘を働かせて、大金持ちを目指す外道プレイをします。

ちなみに、救国の英雄のパパの給料は年収で500G、ちょっと王様この待遇ひどくないですか!?


まずは、娘の戦闘術を磨いて、王都周辺のモンスター生息地へ送り込み、モンスターのドロップする金貨で大金持ちをめざしますww

まずは、先立つものがないと剣術も格闘術も習わせられないので、まずは農場でバイトさせます(元勇者だろ、俺!自分で教えろよと思ったのは私だけじゃないはずw)

農場では、都合が良い事に体力(HPに関係)と筋力(攻撃力に関係)が上がるので、二度おいしいのです。





そして、娘の稼いだお金で彼女に剣術と格闘術を習わせますww





とりあえず、最も安い剣と防具を装備させて北部山岳地帯に送り込みます。






ここで、氷の橋の中央から飛び降りて宝箱を開けると市販の武器では最高の東方片刃剣が手に入ります。





そして、目指す本命のモンスター生息地は、西部砂漠地帯。
この地域は、金持ちモンスターが多く、骸骨などは300G~490Gもドロップしてくれる、上得意さん。
パパの年収が500Gであることを考えると、いかに大金かわかると思います。




そして、ヘルパイアも200G~ドロップしてくれる、お金持ち。。。




モンスターを倒すと因業がガンガンたまって行って、娘の未来を悲惨なものにしますが、心配はいりません。

教会でたった100G寄付しただけで、モンスター何匹も殺しまくって貯まった因業が無かった事にできるのです。

(これって、大昔ヨーロッパではやった免罪符みたいなもんだよねw)

ただ、娘は金稼ぎの道具と割り切れない甘ちゃんパパだったりするので。。。

一応娘の未来の為に、色々稽古事させてパラメーターを伸ばして将軍くらいにはしてあげようとかパパらしく画策していたのですが。

王宮にコネつけさせるために、色々な人に面会させていたら、青年武官を名乗る身分を隠した王子様と娘が懇意になっちゃったのですよww






これは、当初の目的を変更して、玉の輿に乗せてお父さんの老後を安泰にしてもらおうと(せこっw)突然の方向転換で気品や色気を磨くことにしましたww


娘は18歳の誕生日、予定と大きく違って【舞踏家】になりました。






そして、数日後王子様が無事迎えに来てくれて、目論見通りプリンセスになってくれたのでした。。

終わってみれば、外道攻略じゃなくてほとんどゲームの目的に沿った攻略になっちゃったww

でも、パパの老後の安泰の為に娘を玉の輿に載せようとするのは、充分外道だよねww


次回も見て下さいね~♪


『あなたの未来が輝きに満ちていますように~♪』



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【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な世界征服 完結編

2017-10-30 | ゲーム
さて、前回の続きからなのですが。

例のキャプチャー100枚落ちのせいで北海の群雄割拠の勢力の一つだけ落ちてしまったので、それからご紹介しますね。
我が北海の盟友、アーゴット商会です。





そしてカストール商会の初の戦場となるアフリカの状況は。。。

まず、倒すべき敵、奴隷貿易や麻薬の密貿易を手掛ける外道商会エスピノザ商会は、アフリカ東岸の港を中心に勢力を維持しています。








それでもって、ちょっと胡散臭い盟友シルヴェィラ商会は、アフリカ西岸の港を中心に勢力を伸ばしています。







ともかく戦争するには、戦闘用の大型艦から揃えなきゃだし、敵地を制圧するにも多額の資金が必要になるので、まず少額の元手でも稼げるアフリカ航路で資金を稼がなきゃならないんで、艦隊編成は中型商船ブリガンティン級5隻で出発しました。







確かにアフリカは、ものすごくおいしい航路があるので思っていたよりかなり早く戦争準備に必要な資金が揃いました。

もちろん、艦隊戦を想定して艦隊も新規に揃えました。






そしてこの艦隊全艦、重カロネ砲搭載なんですよね。
敵軍の第一艦隊の旗艦は、ガレオンだけど搭載砲はデフォルトのカロネ砲だし。
二番艦以降は、中型商船にペリエ砲搭載、しかも4隻編成とかで、やる前から、勝負ついちゃってる系なんですよねww

それで、予想通りエスピノザ商会を解散にたやすく追い込んだのはいいのですが、案の状シルヴェイラ商会が裏切って、手柄を横取りするだけじゃ飽き足らず戦争仕掛けて来たんですよね。

でも、奴らエスピノザ商会に比べるとかなり難敵なので砲撃戦に留まらず、初めて一騎打ちとか







白兵戦とか発生したのですが、こっちのキャラは、武器・防具アイテム装備してるから圧倒的に有利ですたwww







こうして、2つの敵商会を滅亡に追い込んでアフリカの港占有率は全港で100%掌握できたのでしたw
アフリカ制圧完了、世界征服の第一歩を踏み出したのでしたwww






続いて隣接するインド洋エリアに侵入するとアラブ地域を勢力下に置くウッディーン商会が接触してきて、相互不可侵の提案と悪辣なインド方面を牛耳るナガルブル商会の討伐を依頼してきたのですが、こちらの補給線を確保するために向こうさんが100%抑えている港を1%づつ無償で分けてくれたりして、ちょっとイケメンだったから最初こいつって良い奴!?とか誤解してしまったww

ナガルブル商会本拠地セイロンを制圧を初めとして、彼らの港は全て完全制圧して連中を滅亡に追い込んだのです。





そうしたらウッディーン商会手のひら返してきて、今戦争終えたばかりで戦力が疲弊している我がカストール商会の占領地に攻撃仕掛けてきやがりました(ノД`)・゜・。


始めは、両軍入り乱れての混戦状態に・・・






しかし、アフリカという安全な策源地を持つ我が商会の方が自力に優れているのは目に見えていたので、この乱戦もこちらの戦力の疲弊を新規戦力で補充するまでの話で、そこからはあっさり滅亡まで追い込む事ができました。






こうしてインド洋もカストール商会によって完全制圧されたのでした。。。






すると、歴史イベント発生でスペインにポルトガルが併合されたため無敵艦隊を誇るバルデス軍が、地中海でやりたい放題やりだして。
しかし、今のカストール商会の艦隊では、バルデス軍に戦端を開くのはただの無謀なので、謀略で滅亡に追い込んでやる作戦でいきました。
ともかく、スペインの港全てを完全制圧している連中の港にバルデス軍の悪い噂を流しまくり、彼らが失った占有率を即我がカストール商会が分捕り、間違っても戦争にならないように、親善交換の書簡を乱発して常に敵のこちらに対する友好度を90%以上に保つ、お代官様が『カストール屋そちも悪よのう~』と言いそうな面従腹叛作戦で戦争によらず謀略のみでバルデス軍を滅亡に追い込みました。
おかげで、彼らの豊かな領土が我が商会の拠点として使える事になり、地中海での勢力を大きく伸長させる事ができたのでした。







そして、チェントリオネ商会には、こちらから宣戦布告。
だって、謀略成功率低いからマウスのクリックし過ぎで腱鞘炎になりそう。
さすがにそれは嘘ww
でも参謀のイアンが育って且つ謀略ブーストアイテムが揃う中盤終わりから終盤初めくらいには被害でないわ、一方的に殴れるわ、成功率高くて超楽勝だわでやめられないっすw
まあ、所詮海運ギルドだし、無敵艦隊のバルデス軍と同等の扱いは不要ww







カストール商会 vs チェントリオネ商会 決戦前夜。。。
力押しで楽勝ペースww








そして、やっぱりあっけなく滅びたチェントリオネ商会www








それから、自分の艦隊用に交易も戦闘もバリバリなジーベック艦隊を作ったよw
最も、メイン艦隊だと切り込み隊長、砲撃手が超優秀だし、大砲が全て重カロネに換装してる上に、自分の操作だって優位性があるから戦列艦も怖くないって話もあるけどねw
なんせ、相手が戦列艦だろうがなんだろうがどてっぱらにラムぶち込めば撃沈のユーザーフレンドリーな海戦システムwww








ちょっとはしょっていくけど、東南アジアでマラッカを拠点に南西方面を制圧しているペレイラ商会から同盟の話があったんだけど、今までが今までだったんで俄かに信じきれないものがあったんだけど、取りあえず承諾して、東南アジアの東半分でやりたい放題だってクーン商会を叩く事に決定ww
この頃のカストール商会の海上戦力は、メイン艦隊の他に戦列艦4隻ガレオン1隻の地方艦隊が3艦隊居るんだもん、あっという間に滅びたww







そしたら、あっちこっち忙しいんだけど地中海でオスマントルコ正規海軍のパシャ軍が全面攻勢に出て来た。








向こうから、宣戦布告されているから謀略が使えないのでガチ戦争決定!?

まあ負ける事は無いだろうけど、地方艦隊の損害が怖かったり(-_-;)




ハイレディン様のガレアスと同じガレアス???なくらいパシャ軍弱かったww

パシャ軍・簡単に滅亡でしたww








いよいよ地中海に残るのはハイレディン様とポルトガル正規軍のアルブルケ軍のみなんだけど、アルブルケの野郎スペインに歴史イベントでポルトガルが併合されてからの挙動がおかしい。。。
スペインは、オイラが滅ぼしたのになんか目の敵にされてるっぽいww


地中海は、心配だけど東アジアを二分するリー家とクルシマ家。
リー家は、華北が基盤でクルシマ家は、日本の港が基盤。

そういえば、ペレイラ商会裏切らないどころか、5港のうち謀略で4港かすめ取っても、友好度100のままだった。。。
ちょっと、お人好しすぎておじさん心配ww

それで、今度はリー家にクルシマ退治を依頼されたんだけど、彼女も良い人だった。。。


クルシマ家を約束通り滅ぼしたけどペレイラ叔父同様裏切らなかった。
その上、謀略で港1個残して全部取ったけどこちらさんも友好度100のまま変わらず。。。








地中海では、悪い予感が当たってポルトガル正規軍アルブルケ軍に本拠地リスボンの十八番を奪うような謀略で占有率完全に奪われて、首都失陥なのでした(/_;)







謀略には謀略でということで、リスボンは根こそぎカストール商会のものにしちゃって、セウタも没収したのだけれど最後に残ったマディラも謀略でぶんだくるつもりだったんですが、さすがにアルブルケ軍が切れて宣戦布告されちゃったww


とりあえず、戦争前に新大陸を謀略で根こそぎいっとこうと、最初に我が商会も新大陸発見w







新大陸用メイン艦隊は、ちょっと燃費が悪いけどこれできまり。
海賊に襲われても楽勝ですww






はしょるけど、謀略だけで新大陸制圧・・・・








ちょろかったw


そして、ガチ戦争はきつかった(><。)/
アルブルケ軍とマディラ沖海戦。。。







旗艦だけに撃ち減らされた。。。薄氷の勝利💓


そして外道攻略は、全ての盟友を謀略で滅亡へ。。。
主役は、この人。














なんかお嫁さんになるらしいから、この港も貰っといてあげる。



最後は地方艦隊も損耗して、ちょっとしょぼくww











完全制圧北海






完全制圧地中海











最後の覇者の証を求めて。










そして怒涛のエンディングへ・・・






全世界完全征服なのでした(><。)/


次回も見て下さいね~♪

『あなたが明日素晴らしい1日を送られますように~♪』
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【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な世界征服

2017-10-29 | ゲーム
【大航海時代Ⅳ】謀略で外道な世界征服なのです。

まずはキャラメイキング。

私は、初心者向けのキャラを選択、ファーストネームだけちょっといじりました。







主人公に親友のクラウディオが何やら話があるみたい。







友人のジェナスが難破船を修理しているところに連れていかれました。









それでは、さっそく航海費用の工面に出かけます。。。














そんな訳で、みんなで航海することに・・・








セウタ、セビリア、アルジェと段々商売の足を伸ばしていってたら、アルジェ海賊のハイレディン・レイスに遭遇の絶対絶命のピンチ。
主人公は、なんとかはったりで切り抜けようとかましますww






















主人公の大言壮語がハイレディン様のお気に召したのか、地中海アフリカ沿岸ではハイレディン様の護衛付きという破格の同盟関係が成立したのでしたww


ここからは、地中海のパワーバランスをちょっと解説します。

まず、オスマントルコ正規軍のパシャ軍。
地中海の東を主に支配しています。








続いて、スペイン無敵艦隊を率いるバルデス軍、ポルトガルを狙っているため主人公の潜在的な最強の敵です。
スペイン領を完全に掌握し、首都セビリアに本拠地を構えています。







そして、我らが盟友ハイレディン一家。
なんの庇護者もいない主人公には心強い味方です。
地中海アフリカ沿岸を支配地域にしています。







そして、ポルトガル正規軍アルブルケ軍。
まあ、一応ポルトガルつながりで味方と言えなくもないけど、一介の航海者が会えるはずもなく、面識すらありませんww





蛇足ですが我らが主人公の商会。。。
所持金少なすぎだろwww






地中海は発展してるので、駆け出し冒険者の清貧主人公には向かないということで一路アフリカを目指す事に。。。

すると、ジブラルタル海峡で宿敵スペイン無敵艦隊に遭遇、しかも向こうはこんな雑魚潰す気満々で再び絶対絶命(ノД`)・゜・。













ということで、ハイレディン様感謝!
命からがら脱出したのでしたww

そして、さっきの勢力紹介から漏れたヴェネチアを中心とするギルド軍。








そして、アテネで新たな仲間が増えるイベント発生。









そして、イスタンブールでアンジェロが仲間に加わり。






アレキサンドリアではチェザーレが。






宿屋でアイテム見つけたと思ったら、なんとアルカディウスは女の子である事が判明。
本人の希望で他の皆には内緒にすることに。







ソファラではマヌエルが仲間に加わる事に。






すると、リスボンから急使が。
あわてて、引き返し王城に昇ると。。。

















こんな理由でアフリカ西岸で力を持つシルヴェイラ商会と同盟して、アフリカ東岸で力を持つ、悪徳商人エスピノザ商会に対抗する事に。
支度金は貰ったもののこんなんじゃ全然足らないので取りあえずアフリカ航路でお金を稼ぎまくりましたww


それから、ハンス爺の孫娘クリスティナをロンドンで仲間に加え。







すると、アーゴット商会の船に停船命令を受け素直にアムステルダムへ。
そこでアーゴット商会の総帥リルに相互不可侵協定を結ぶ事に。











北海も群雄割拠で、イギリス正規軍のクリフォード軍






ハンザ同盟の盟主、シュバイヤー商会はドイツを支配下に置いていて。






独自の戦力を築くベルグストロング軍は、スカンジナビアからバルト海を支配下に。






中途半端ですが、1日に100枚しかキャプチャーUPできないので、今日はここまでにします。
ごめんなさい(><。)/

次回も見て下さいね。

『貴方に素晴らしい出会いが待っていますように~♪』







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ベンチャーゲームメーカーの【すすめ!ベンチャー企業】をバグ技!?外道プレイ。

2017-10-16 | ゲーム
【すすめ!ベンチャー企業】は、ゲーム開始時に1000万円与えられて、その金を元手に新会社を設立してオーナー社長としてプレイして、会社を拡張し、社長給料とオーナー報酬で所持金を増やして、他のNPCプレイヤーの会社をM&Aするか、または新たな会社を更に新設してグループ企業の総帥として、所有資産(所持金+所有会社の資産価値の総計)1兆円を目指すゲームです。
プレイヤーもしくはNPC経営者の誰かが所有資産1兆円に到達した時点でゲームは終了となり、その時の保有資産でゲーム内順位が決まり、10位以内に入ることができればゲームコンプリートとなり、ゲーム内で順位に応じてトロフィーや盾を貰うことができるのです。

しかし、これの達成はまともにプレイしたらとても困難です。
何しろプレイヤーキャラは1000万円からスタートするのに、この時点で100億円以上の資産を持つNPCプレイヤーがゴロゴロ居るのですから、ガチでプレイしたらかなり手応えがあるというか、ありすぎなゲームで、私の見つけたバク技に気づかなかった方は、多くの方がゲームコンプリートを諦めてゲームをぶんなげたと思います。
ちなみに、便宜上バグ技と呼称していますが、これは制作サイドのデバッグミスでは無く、このゲーム難易度が高すぎるのを危惧した開発チームがバグ技を装って実装したお助け技だったりします。
このゲームには、北海道から沖縄まで実在の都市が134登場し、そのそれぞれに4社づつ設立できますので、538社の架空の会社が設立されるのです。
プレイヤーは、最初の資金をM&Aに使うことはできなくて、資本金1000万円で設立できる業種の自分の会社を設立しなくてはなりません。
この最初の会社の経営で会社の総資産価値(ゲーム内では、【資金】というパラメーターになっています。このゲームでの総資産価値は、現実よりもかなり単純化されて会社の資本金=会社の保有施設の固定資産価値として、これに加えて会社の保有する資金を加算した金額を意味します。ただし、会社の売上や利益計算のベースとなるのは、この【資金】こと総資産価値ですので、納得しやすくするならば、完全拡大再生産で得られた利益は全て会社に投資され、その大きくなった会社の【資金】に対して様々なパラメーターが加味されて、得られる利益が決定されるのです。
まあ、ぶっちゃけこのゲームの会社の【資金】というパラメーターは解散収益と捉えるのが分かりやすいでしょう。
実際、会社を解散すると、その会社の【資金】と同じ金額が所持金にプラスされますww
ついでに、利益がマイナスつまり赤字が続いて【資金】がマイナスになると負債とみなされ、資本金の一定の割合で債務超過になると倒産します。
しかし、このゲームに登場する会社は株式会社なので有限責任(つまり保有株式が紙切れになるだけ)のはずですが、このゲームでは無限責任で破綻した会社の債務はそのオーナープレイヤーに全て返済義務が課されて、所持金から負債総額全額を負担しなければなりませんww

さて、本ゲームでの外道プレイの、肝となる【バグ技に見せかけたお助け技】は、実は単純でまずキャプチャーのキャラ設定画面で、







魅力のパラメーターを100にして、残ったボーナスポイントは適当に振りますが、私は自分が社長の時ラッキーイベントの発生確率が高くなる運に振っておきました。
そして資本金1000万円で設立できる会社の業種は以下のキャプチャーの通り15業種になります。







私は最初の会社の業種は、この中では手堅く儲かりやすい【宝飾品販売業】をチョイスしてゲーム上故郷の川越に設立しましたww







そして、早速オーナー報酬と社長給与を決定します。
私は件の技のために早く1社のオーナーになったまま、所持金を1000万以上にしたかったので、このようなオーナー報酬を以下のように設定しましたww





そして時間を進めて所持金が1000万円以上になったら一時停止します。







この状態で、相手が女性ならテニスコートで男性ならクラブで会社譲渡の交渉を行うと、【資金】数十億の会社をわずか1000万円で売ってくれるNPCキャラクターが5人います。















他の【バグ技に見せかけたお助け技】の対象企業は、以下の4社となり、同じ手順で同様に僅か1000万円で売って貰えますww

鹿島化学工業


オホーツク水産


秩父精機



KK商事





以上5社がお助け技で手に入り、プレイヤーの初期資金をがっつり増やしてくれる、我が企業グループの先駆者達ですww




再び時間を進め、今度は妥当な価格で多くの企業を売って貰います。


























更に巨額の資金頼みで巨大企業を4つも設立してしまいました。















これは、かなりギャンブルでこのゲームは設立後5年くらいはまともに利潤があがらないので、もう育っているNPCプレイヤーは、もう1兆円ゴールするのでは無いかとドキドキしていたら。。。。
やはりというべきか、総資産1兆円到達プレイヤーが出たのでゲームコンプリートとなりました。
結局弩外道の4位に終わったのでした。
でも、ゲームコンプ扱いなので、エンディングのスタッフロールで4位の盾を貰ってやや満足の弩外道でしたww







次回も見てくださいね~♪


『あなたの未来が輝きに満ちていますように~♪』


























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今度は、【三国志V】を新君主で外道プレイ

2017-10-15 | ゲーム
皆さん、こんにちは。
今回は、やはり昔懐かし【三国志V】を新君主で外道プレイです。

新君主は、ゲームにデータ登録した武将を9人まで、連れていけるのですが、初期の国は全然育っていないし、各シナリオには超強力な君主が揃っているのでリッセトせずにエンディングを見る難易度は、それ以前の三国志シリーズと較べて、極端に難しくなっています。

そこで、私が15年ほど前に編み出した裏技2つでクリアの目処が付くまでプレイすることにしました。

まず、ひとつめは本作の一つ前、【三国志Ⅳ】から続いてる配下皆親戚作戦です。

このゲームでは、新武将を作って登録し、初期設定で新規武将を登場させるを選択するとゲームにプレイヤーの作った武将が登場させられるのですが、さっきも言った通り配下にできるのは9人だけですw
しかし、これには抜け道があって作成武将に必要な年齢差があれば、互いの武将ごとに親子設定することができるのです。
そして、16歳で成人扱いで初めてゲームに登場するのでそれ以下の年齢にすると成人年齢に達するまでゲーム内に登場しないのですが、ここに付け込むスキがあって、子供武将が16歳になって成人したらその親武将と同じ都市に現れ、親の仕える君主に彼ら彼女ら子供武将も自動的に配下になってしまうのです。
これを、一歩進めて全員親類縁者にしてしてしまえば、絶対裏切らない優秀な配下がわんさか手に入るのですww

具体的には、1人の親は5人まで子供を持てますので、以下の用に血族配下を作ります。


お爺さん武将 - 親武将① - 子供武将①A(この子が新君主になるので、ゲームの最初から登場している必要があるので、16歳以上にしておきます)
              - 子供武将①B 新君主の弟もしくは妹武将、当然年齢はプレイ後すぐ配下にできるように15歳に設定しておきます。
              - 子供武将①C(15歳)
              - 子供武将①D(15歳)
              - 子供武将①E(15歳)

       - 叔父武将②- 子供武将②A(15歳)従兄弟武将
              - 子供武将②B
              - 子供武将②C
              - 子供武将②D
              - 子供武将②E

       以下
       - 叔父武将③- 5人の従兄弟
       - 叔父武将④- 5人の従兄弟
       - 叔父武将⑤- 5人の従兄弟

と、言うわけで初期配下にお爺さん武将1人、親武将1人、叔父武将4人を選択すると、最初の1月で未成年武将が成人するので、僅か6人の配下枠しか使わずに、優秀な上に絶対裏切らない登録武将が30人も配下にできちゃったりするのです。
怒外道は当然、全員女性の従兄弟にしてハーレム設定でプレイしますたww

そして、やっとプレイ開始です。


実際のゲーム画面は、こんな感じです。
君主ごとに違う色の軍旗が都市にはためいています。
まず、戦略画面から








そして、敵の都市に攻め込むと戦術画面で戦闘が発生します。
やはり、戦争ゲームはフルボッコが基本。。。








今回選んだシナリオは、シナリオ1【黄巾の乱】
このシナリオは空白地が非常に多いので最初から多くの配下に恵まれるこの裏技だと容易く占領地域を広げられるというメリットを最大限利用出来るからですww

しかし、このシナリオにはとても新武将が対抗できないような超強力な敵君主が二人居ます。
一人は、このシナリオネームになっている黄巾の乱を起こした【張角】。
彼は、最初から広大で豊かな領地を持ち、本人も部下も超強力な妖術(はっきり言って反則技!?)を使えるのです。

そして、もう一人は、献帝を奉じて中国の最も豊かな領土洛陽・長安を有し国家が集めた超優秀な配下を持つ【何進】です。
この二人に、まともに新君主で相手にしたらあっという間にやられるでしょう。

そこで、私はのハメ技はほんの少しの部隊で出撃、CPUの思考ルーチンは相手の強弱に関係なく最大戦力で守ってくるので、こちらは攻撃をしかけず時間切れまで粘って敵の兵糧をなくなるまで消費させるというセコ裏技です。
実際、これが成功するとご飯食べれない兵士の士気がガンガン下がってこっちが何もしなくても10日ちょっとで全員脱走してしまうので、無傷で勝てるのでしたww


証拠のキャプチャーがこれww






この方法で、強敵何進に完全勝利しましたww


まず、184年1月にスタートするのですが。
設定画面は、これです。
最初の領地は強敵から離れていて比較的豊かな都市ということで、後に劉備が蜀建国の際に首都と定めた成都にしました。







人柄が信用できる丁原と同盟を結んで、空白地を次々取得し、ある程度戦力が整ったところで、先程の作戦で【何進】を攻めましたww
189年12月には【何進】を滅ぼし、彼の豊かで広大な領地をGETしましたww







残る最強の敵は【張角】が寿命が尽きた後彼の後を継いだ【張宝】で、現時点で10都市持っていますが彼は北伐で手一杯のようでこちらから手を出さない限りは無視してくれましたww
そういう訳で、当座の敵はMAP北西に2都市を有する【董卓】、同じくMAP南西に、拠点を持つ【孫堅】になります。

そして、191年11月【孫堅】を滅ぼしたものの二正面作戦が祟って董卓に西の端の都市一列奪われてしまったのです。






しかし、これはある意味狙い通りで長々と繋がる補給線は脆弱で、董卓各軍はお互いに連携が取れなくなって、予想通り怒外道軍の各個撃破の標的化しましたww
192年8月には董卓を追い詰めて残2都市、また同盟期間が終了した丁原を攻めて滅ぼし順当に領地を広げて行ったのでした。







193年3月には董卓を滅ぼした後で、理不尽イベントで人の領地で勝手に建国しちゃった【南華老仙】ていう文字通り仙人みたいな位置づけのNPCキャラが超うざいんですけどww
悪いことは続くものでそっちの対処に追われていたら東の【孫乾】に【孫堅】から奪った2都市を奪取されてしまって、結構きつかったですww







193年11月には【南華老仙】を滅ぼし怒外道の領地は22都市になりました。







こうして、194年11月には、孫乾を滅ぼし軍備も領地の開発も整ったでしたww






まあ、ここまできちゃえば後はほとんど作業なので、省略してここまでにしますね。。。



次回も見てくださいね~♪



『あなたの明日が素敵な出来事に満たされていますように~♪』














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【ウィニングポスト2】今度は金儲を目的にしてみましたw

2017-10-09 | ゲーム
【ウィニングポスト2】今度は金儲を目的にしてみましたwなのです。

このゲームは、ゲーム発売の1997年から開始になって30年間馬主として難関なレースを自分の愛馬達で制覇し、お金が貯まったら自分の牧場を持って、馬主No.1とオーナーブリーダーNo.1を目指すのが目的です。
お金は、牧場を持って更に拡張・施設の充実や、セリで強い馬を落札するために沢山必要になりますが、あくまでそれは上記目標を達成する手段であって目的ではありません。
今回は、ゲーム本来の目的を無視して、お金を儲ける事を目的に外道プレイしてみます。

具体的には、

お金儲け作戦①
前回と同様に【ウィニングポスト2】までは、開始すぐの1ケ月程度の各レースの出走馬は、一部の例外を除くと毎回ほぼ同じなので、1回ゲーム開始後1ケ月の勝ち馬データを記録すると次回から、リセット無しで馬券で大金持ちになれるのです。
怒外道は以前に申し上げた通りバグ技・ハメ技はOKですが、リセット技はNGですので、今回もノーリセットを貫きます。
ちなみに、【ウィニングポスト2】では、1R当たりの掛け金も最大1000万円で(【ウィニングポスト3】からは対策されて、掛け金は雀の涙に制限された上開始当初の序盤出走馬も毎回ランダムに変えられてますw)予想通りの万馬券が連発されるためこの記録さえあれば序盤1ケ月で大金持ちになれるのです。
実際には1日7R✕2開催場所✕1ケ月間の(土日開催✕4週)開催日8日=112レースの馬券が当たりまくるので(極端に強い馬が新規に参入して外れる場合も稀にはあるのですが)序盤まともにプレイしたらありえない金額を稼ぐ事ができるのです。
最初の所持金は、叔父さんから譲って貰った1億円ですが、やはり叔父さんからかなり優遇された値段の4歳馬1頭と3歳馬1頭を準備段階で購入したので、ゲーム開始直後の資金は5000万円しか残りませんでした。
其の上、先述の2頭は、このゲームでは無茶苦茶強いスーパーホースでは無いので賞金収入も当面は見込み薄ですので、このハメ技を使わないと序盤の数年間は資金繰りに苦労してセリでスーパーホースを落札して賞金を収入に入れると言った正統派プレイさえ困難になってしまうのです。
では、今回のゲーム開始後1ケ月の馬券成績を発表致します。

A.馬券投資額: 11億2000万円
B.馬券回収額:222億8600万円
でした。
これより
C,馬券収入 :B-A=211億6600万円となります。
すなわち、ゲーム開始後1ケ月の所持金は、
211億6600万円+5000万円=212億1600万円
となっており、このインチキ技を使わなかったら叔父さんから譲って貰った資金5000万円だった事を考えると、お金を稼ぐという今回の目的に合致した作戦なのです。
開始すぐにこの所持金ww









お金儲け作戦②
セリでスーパーホースを落札しまくって、馬の買値はせいぜい1億5000万円が上限ですが、スーパーホースの生涯獲得賞金は多いもので20億円超え、低いものでも7億くらいはいきますから地道に当該馬が確実に勝利できて最も賞金の高いレースに出し続けて、賞金で稼ぎます。
これは、まっとうにプレイした場合でも当然必要な作業です。
セリは、こんな感じで落札額を記入して落札価格が最も高ければ、目指す幼駒を入手できます。
ちなみに、幼駒を売るセリの画像は無くこの画面で『馬名 落札額』が順番にテキスト表示されるだけですww








お金儲け作戦③
幼駒をセリに出して売却、巨利を得る。
これは、牧場入手イベント、拡張イベント1、拡張イベント2、拡張イベント3を起こし、牧場を入手したら繁殖牝馬が最大40頭繋養できるように拡張後、自分の牧場に繋養されている種牡馬のうち最も種付け料が高い者を可能なら全牝馬に付ける。
さすがに40頭近くいると血が近すぎて(インブリード)種付けできない場合があるので、其の場合は自分の種牡馬のうち2番めに種付け料が高い者を付ける。
幼駒の基本価格は、①父馬の種付け料②母馬の評価額で決まり、能力の+α分はセリにて1~2割程度落札価格が上がるというもので、実際にはほとんど父馬の種付け料で決まってしまうと言って良い。
もし、きちんとプレイするなら優秀な産駒ができるように配合理論にかなった種付けをするべきだが、能力が優れていることはさきほどのように本作では売値に結びつかないので今回はやりませんww
また、自牧場の種牡馬を種付けすれば費用がかからないので非常にお得ww
巨額の所持金にものを言わせて、初年度に牧場関連イベントを全て済ませて、繁殖牝馬40頭繋養可能にできますww









今回のプレイ終盤の幼駒売却代金は、こんな感じです。
ちなみに取引で支払いもあるのは、セリで他牧場のスーパーホース4頭入手したものです。
大量の屑馬を高値で売り飛ばして巨利を上げ、僅かな資金を支払って少数精鋭のスーパーホースのみ買い取る。
これぞまさしく外道プレイの真骨頂ww








今回プレイしたうち、最も種付け料が高い種牡馬はこの子です。
初期最も種付け料が高くて長期間リーディングサイヤーの位置に留まるサンデーサイレンスでさえ種付け料2000万円であることを考えると、この子の種付け料がいかに破格か分かって頂けると思います。








お金儲け作戦④
自牧場の種牡馬を最大繋養数10頭に増やし、更に種付け料が高い種牡馬を繋養して、種付け料の安い種牡馬は他牧場に売り飛ばして他牧場から種付け依頼されて、種付け料で儲ける。
これは、先程と似ていますが最も高い種付け料の種牡馬を追い求めるだけでなく、全種牡馬10頭の質を高める事が必要になります。
ゲーム終盤、牧場の種牡馬が最も充実した時の種付け料収入は、こんな感じです。








こうして順調にお金を稼ぎまくっていたのですが、イレギュラーなプレイでセーブデータ(本作はセーブデータは1つしか保持できません(´・ω・`))がバグってしまいプレイ13年めで終了してしまいました。
13年で稼いで増やした所持金は下のキャプチャー通り751億4700万円でした。。。
もし30年フルにプレイできてたら、1500億くらいにはもっていけたかもしれないですねwww


次回も見てくださいね~♪



『貴方に明日素晴らしい出会いがありますように~♪』


コメント
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