車検に併せてタイヤ交換。
BMW F800GS、ほんとに未舗装路走れるバイクだけど、もう林道より明らかに舗装路主体のツーリングなので、BATTLAX ADVENTURE A41をチョイス。
オンロードツーリング向けです。
昔、F650GS DAKARというラリーレプリカに乗っていて、タイヤはメッツラーのカルーというオフ寄りのブロックタイヤでした。
その後、雨天の舗装路というか横断歩道の塗装で滑って転倒したことがあり、オン50%オフ50%のミシュランのシラックを長らく履いてました。
シラックは安くて長持ちのコスパの良いタイヤでしたが、性能はホントに中途半端でした。
F800GSになってからは、スコーピオン(もともとのタイヤ、オンオフ半々)、すぐに履き替えてアナキー3(これ好きだった。ほぼオン)でした。
ブリヂストンはセロー225のTW201とか以来です。
カミさんのF700GSと比べ前輪が細くて大きい。
オフロードの走破性の高い車両なんだけどなあ。
私の腕がついていかない。
こんなパターンです。
平湯のキャンプ場の中まで入っていければ、OK。
北海道も昔は林道行ったりしたけど、多分2008年からは全然行ってない気がする。
なので、こういうタイヤでオンロードツーリングの快適性・安全性を求められたら正解。
ちょっとした林道は(ゲロ林でなければ)、ADV150で行こう。(笑)