マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

CP3 インスパイア◇タイヤ交換しました。

2022年08月21日 19時14分37秒 | □私の気ままな話
今日は、購入時からヒビ割れが多くて気になっていましたタイヤを
交換しました。
(古いタイヤをホイールから外すとき、ひび割れから一部裂けた
タイヤがあったそうです)

タイヤはバーストすると命の危険にも関わりますので、ひび割れが
酷いなと思ったら早めに交換するようにしています。

サイズは標準の「 タイヤ幅 225mm. 扁平率50(%). 17 インチ(リム径)」
のタイヤです。ホイールは、純正ホイールのままで。

タイヤのメーカーは、今安く手に入るタイヤでお願いして4社の見積を
もらい、その中からFK8型シビックtypeRのときに純正で履いていた

メーカー:Continental にしました。

=タイヤ交換の時に見たかった箇所=

それは、後輪のショックアブソーバーでした。
前輪(フロント)は無限ホンダのショックが入っているのを見たのですが、念のため
後輪(リア)も無限のショックが入っているか見たくて、タイヤ交換の際に見て
みました。





当然かとは思いますが、リアにもちゃんと無限のショックが入っていました。




タイヤ屋さんでも、CP3型インスパイアに無限のサス&ショックを入れて
いるのは珍しいということと、車両自体が綺麗で驚いていました。
ローダウンも2~3cm程度で、タイヤ屋の社長さんも車高を落として見せるため
の仕様というよりも「走るためのローダウン」になっていますねと言っていました。
(タイヤ屋さんは、勤め先の会社も利用しているお店です)

かなり安くしてくれました。
タイヤ4本と、取付&バランス等の工賃、廃タイヤ、消費税も含めて95,700円で
やってくれました。
(別途:タイヤの保険も入りました)

オートバックスやイエローハットで、このサイズのタイヤを探しました。
「 215. 60.17インチ 」や「 215. 55. 17インチ 」は店頭で販売しています。
標準で使用されている車両が多いタイヤサイズだからです。

ですが「 225. 50. 17インチ」となると店頭には無く結局は注文です。

また店頭で販売している「 215. 55.17インチ 」も今はタイヤ価格も高騰(9月には
更に値上がりします)していますので4本セット 13万円台で販売されていました。

ちなみに、タイヤ幅 215mm → 225mm では路面との接地面が広くなり
安定した走りが出来るのと、後ろからの見た目もドッシリとした格好になり
綺麗です。タイヤ価格は高くなります。

扁平率(%)60 → 50 では、数字が小さいほど「横から見て、薄いタイヤ」に
なります。より薄い(数字が 40. 35. 30 と低い)ほうがコーナーリング等で
安定した走りや機敏な走行が出来るようになります。横からみた見た目もタイヤが
薄いほうがカッコよく綺麗に見えます。タイヤ価格は高くなります。

インチは大きければ大きいほど、見た目の迫力もUPして綺麗に見えます。
ホイールもタイヤも価格は高くなります。

標準よりもインチを上げたホイールを組むと、
タイヤ幅は広くなり、扁平率は下がり(低扁平化でタイヤは薄くなり)、
見た目は迫力有り&カッコ良くなりますが価格は高くなります。

インチアップした際に、タイヤ幅と扁平率が上手く合っていないとスピード
メーターで表示されていると速度と実際の速度が違ってきますので車検が
通らなくなります。

タイヤ・・・大事なものですが高いですよね。

これで1つ、不安は解消されました。




これからどんどん時間があれば出かけて行こうと思っています。
そのためにもタイヤ交換はしておこうと考えていました。



(参考:ホンダ インスパイア CP3 前期 純正 アルミ 17inch 7.5J インセット+55 PCD114.3 5穴 ハブ径64)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CP3インスパイア◇2015年に購... | トップ | これは便利!◇今使っているド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

□私の気ままな話」カテゴリの最新記事