国際生物多様性年:開幕を祝う ドイツで式典
【ベルリン小谷守彦】国連総会が06年に定めた「国際生物多様性年」(2010年)の開幕を祝うドイツ政府主催の式典が11日、ベルリンの自然学博物館で開かれた。メルケル首相らに続いて演説した田島一成副環境相は、10月に名古屋市で開催する国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の成功に意欲を示した。
今年は世界各国で国際生物多様性年の関連イベントが開かれ、閉幕式典は12月に石川県で予定されている。田島副環境相は「地球と生命の将来について、真剣に論じることを楽しみにしている」とCOP10に臨む抱負を語った。
今年は国際生物多様年である。
日本政府からも代表が、この式典に出席しているそうである。
こんな世界情勢の中、
自民党はアメリカ政府まで抱き込んで、
沖縄辺野古の海の埋め立てを、民主党政権にさせようと迫っている。
元々辺野古埋め立て工事は、アメリカの要請によるものではなく、
時の自民党政権がゼネコン業者の希望にこたえ、大型工事をするべく計画したものであった事は周知の事であるから、民主党政権はこの計画を白紙に戻そうとしたのであった。
しかし自民党の残党は、ゼネコンの要請もあるかもしれないが、
埋め立て工事が始まったら大量の土砂を必要とすると見込んで、周辺の山を買い占めていた、旧政府関係者の利益を守るため、何としても埋め立て工事をさせたいと言う側面も有るそうである。
地球環境が汚染され、海陸共に資源が減って、重大な食糧難の時代が来るかもしれないと危惧されているときに、
希少生物ジュゴンの生息地であると同時に、豊かな沖縄の海洋資源のゆりかごである、広大な大陸棚を埋め立てて、大事な資源を無に帰してしまうなど正気の沙汰ではないと思う。
自民党政権は同じような事を、諫早湾でもやっていた。
ムツゴロウの海とも言われた諫早湾を、農地にするために何千億円もの税金を費やして、埋め立て工事をしたのだった。
今や休耕田がひしめいていると言うのに、漁民の反対も押し切って、ムツゴロウを初めとする干潟の生物は、生き埋めにされて殺されてしまったのだった。
残酷なこの行為は可哀そうなムツゴロウ達にだけではなく、
人間界にも取り返しのつかない禍根を残してしまった。
この生き埋めにされた生物達の遺骸は、大量の汚水を有明海に流し込む事になってしまったのだった。
これによって、まず有明海で海苔を養殖していた業者が損害を蒙り、
段々と有明海の魚達が死んでいくことによって、漁獲高も激減して、
漁業がなりたくなるまでになっているそうである。
当時の自民党政府は、只ひたすらゼネコンの懐具合しか念頭になかったのだろうか?
かけがえの無い海洋資源を、こんなつまらない工事をする事によって、無に帰してしまいながら反省もしないで、今又沖縄の広大な大陸棚を台無しにしてしまおうとしている。
それも国防のためにと言う名目で・・・・・
二言目には「愛国心」と言う輩が、大切な国土を台無しにして平気であると言うことは何を物語っているのだろう?
愛国心など皆無であるから、愛国心と言う言葉を利用しようと言う発想が出るのかも知れない。
民主党政権はこんな自民党に遠慮などしないで、
自信を持って、当初の予定通り、
埋め立ては断じてしない、日本の自然を守ると言う意志を、
はっきりと示していただきたいと切に願うものである。
管制官は安全運行の指示をしていないと言っているのですよ。
追い越し禁止区域で、右を左に変えさせようとしただけで、追い越し禁止だから、速度を落とせと言う指示を出していないと言うのが、重大な失策だったと言っているのです。
それにコンテナ船は、管制官の船は指示通りに左から追い越しているではありませんか。
これでも分からないと言われるのでしたら、もうこれ以上議論しても無駄と言うことではありませんか?
てっきり貴方は、分からない振りをしておられるのだとばかり思っていましたが、
本当にお分かりにならないのだとしたら、もうお手上げです。
言葉が通じない人と議論しても始まりませんから、これ以上のお相手は、御容赦願います。
全くさっぱり解りません。
>無理な追越をしようとしている船に向かって言わななかったのは、管制官として重大な失策と言わねばならないと言っているだけです。
>勝手に速度違反をし、右は狭いから左から追い越せという指示を無視し、間に合わないと気付いて突然左へ急旋回して他船に激突した、こんな船に対してどうすればよいのですか?海保は指示しています。指示を無視した韓国船の責任です。海保に落ち度は有りません。
安全航行の為の指示をしても聞かない船をどうすればどう誘導するのですか?
和久様 お教え下さい。
私が何を言おうとしているか、お分かりにならない訳ではないのでしょう?
暴走を止めなかったと、私は言ってはいませんよ。
「止める努力をしなかった」と言ったのです。
只一言も「ここは追い越し禁止区域です。速度を落としなさい。追い越してはいけません。」と言う言葉を、無理な追越をしようとしている船に向かって言わななかったのは、管制官として重大な失策と言わねばならないと言っているだけです。
決して無理な注文をしているのでは無いでしょう?
反対するために、相手の意図を、わざと読み違いして、クレームを付けると言う手法は、しばしば見かける手法ですが、
卑怯千万で、日本男児として恥ずべき行為であると、自覚していただきたいものですね。
暴走貨物船の船長は海保ではありません。
暴走させたのは船長です。
指示を無視する船を海保がどうやって止めるのでしょう。
ミサイルでも打ち込むんでしょうか
それに追い越し禁止区域であるのに、追越をしようとしていることを止める努力を全然しなかったのに、過失が無いとは。
納得できませんね。
尤も最近の裁判に納得できないような判決は、数々有るようですから、
そのうちの一つにすぎないことですが・・・・・
左から抜きなさいという指示を無視していた事を遂に韓国船船長が認めた、という記事ですよ。
>管制官の責任を追及するのをためらいながら
管制官に落ち度はありません。
早々の御挨拶恐れ入ります。
ところで管制官が左から追い越してくださいと言ったのを不問に付して、
コンテナ船の船長が勝手に追い越したと結論付けるなど、変な判決ですね。
管制官の誤誘導わなかったら、
右から追い越す積りにしていたのを事実だと認めていると言うのに、
くらまとの衝突の責任が、管制官になかった(軽微)と言う結論がどうしてでてくるのか、私にはさっぱり分かりません。
管制官の責任を追及するのをためらいながら、くらまの回避責任を言い立てているところも、変だとは思われませんか?
予想通りの結末が出たようです。
>http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/145562