昨日は午後から大津市でも雪が降り出した。
場所によっては大津市でも積雪があったようだけれど、我が家の近くでは朝雪の残っていたのは、屋根とかベランダくらいのものだった。
東京でも積雪があり、車のスリップ事故とか、歩行者の転倒とかが相次いだと、ニュースで言っていた。
今日は久し振りに洗濯物を乾かす事ができたが、夕方から又弱い雨が降り出してきた。
寒さのために滲み出してきたような雨だったと、散歩に出ていた夫が言っていた。
もっと寒かったら粉雪になっているところだろうから、我が家の辺りの寒さは一段落したのかもしれない。
でも節分前の今が、全国的には一番寒い頃なのかもしれない。
トヨタがリコールで大変な事になっているらしい。
テレビのニュースなどで聞いたところでは、アクセルペダルが現地で作られたものであったために、日本国内で作られたものより品質が劣っていた為に、不具合ができたのではないかというような事を言っていたが、
引用したニュースによると、「長年にわたり電子制御装置に欠陥があることを知りながら何も対応を取らなかった」と訴えられているらしい。(トヨタ側は電子系統の欠陥は否定しているそうではあるが)
これまで破竹の勢いであったトヨタ自動車が、一気に230万台のリコール集団訴訟をアメリカ、カナダで起され、
ヨーロッパでも180万台、中国でもリコールがあるという話で、
どうして急に?とちょっと不思議な気さえしている。
(リコール数の世界での合計は700万台に上るとの見方もあるらしい。)
テレビ番組での解説によると、1~2兆円の収益を上げた年も有ったトヨタだから、
リコール問題の解決に、1000億円くらいかかる見込みらしいけれど、金額的にはトヨタにとっては大したことはないのだそうである。
それよりも、優秀であるという定評の有ったトヨタのイメージが崩れることのほうが大きいのだとか。
リコールが出た国では、修理に新たな人員が必要になって、いくらかは失業対策に貢献する事になるのだろうが・・・・・
場所によっては大津市でも積雪があったようだけれど、我が家の近くでは朝雪の残っていたのは、屋根とかベランダくらいのものだった。
東京でも積雪があり、車のスリップ事故とか、歩行者の転倒とかが相次いだと、ニュースで言っていた。
今日は久し振りに洗濯物を乾かす事ができたが、夕方から又弱い雨が降り出してきた。
寒さのために滲み出してきたような雨だったと、散歩に出ていた夫が言っていた。
もっと寒かったら粉雪になっているところだろうから、我が家の辺りの寒さは一段落したのかもしれない。
でも節分前の今が、全国的には一番寒い頃なのかもしれない。
トヨタがリコールで大変な事になっているらしい。
トヨタ、リコール問題で米、カナダで集団訴訟、230万台の修理対策を発表 トヨタ自動車は1日、アクセルペダルの不具合による大量リコール問題について、初めて公式に謝罪し米国で販売した「カローラ」など8車種230万台について修理を実施する対策を発表した。
リコール問題で米国とカナダでトヨタ車所有者らが相次いでトヨタに対し、損害賠償を求めて集団訴訟を起こしたことが1日分かった。米テキサス州の法律事務所は同日、制御する装置を導入したことが急加速の原因によるとテキサス州の住民らが損害賠償を求める集団訴訟を連邦地裁に起こしたと発表した。同事務所は「長年にわたり電子制御装置に欠陥があることを知りながら何も対応を取らなかった」などと主張している。
北米最大規模のケンタッキー州工場では、初めてリコールを原因とした生産中止措置がと取られた。トヨタの米販売子会社のジム・レンツ社長は今回の不具合について「電子系統に問題はない」との見方を示した。
テレビのニュースなどで聞いたところでは、アクセルペダルが現地で作られたものであったために、日本国内で作られたものより品質が劣っていた為に、不具合ができたのではないかというような事を言っていたが、
引用したニュースによると、「長年にわたり電子制御装置に欠陥があることを知りながら何も対応を取らなかった」と訴えられているらしい。(トヨタ側は電子系統の欠陥は否定しているそうではあるが)
これまで破竹の勢いであったトヨタ自動車が、一気に230万台のリコール集団訴訟をアメリカ、カナダで起され、
ヨーロッパでも180万台、中国でもリコールがあるという話で、
どうして急に?とちょっと不思議な気さえしている。
(リコール数の世界での合計は700万台に上るとの見方もあるらしい。)
テレビ番組での解説によると、1~2兆円の収益を上げた年も有ったトヨタだから、
リコール問題の解決に、1000億円くらいかかる見込みらしいけれど、金額的にはトヨタにとっては大したことはないのだそうである。
それよりも、優秀であるという定評の有ったトヨタのイメージが崩れることのほうが大きいのだとか。
リコールが出た国では、修理に新たな人員が必要になって、いくらかは失業対策に貢献する事になるのだろうが・・・・・
その上、電子制御の欠陥は、トヨタも否定しておりリコールにはなっております。しかし、数年前から突然アクセルが吹き上がったり、吹き上がったまになったりするクレームで、トヨタの比率が高い事もあり、昨年のリコールの時にも、フロアーマットが原因ではなく、本当は電子制御の欠陥ではないかと言う噂がありました。
訴訟が起きているのは、この電子制御の欠陥についてで、本来はどちらのリコールとも関係ない物です。
フロアーマットの件では、暴走した挙げ句に激突大破したレクサスの事故で4人が亡くなっており、その暴走中の車からの助けを求めた警察への電話が公開されたりして、潜在的にトヨタ車への恐怖が刷り込まれた経緯もあります。
そこに、アクセル絡みでリコールになったので、二つのリコールのごちゃ混ぜ、これらのリコールと電子制御系欠陥の噂とのごちゃ混ぜが起こり、今の状況になっております。
トヨタが何も隠していないとすると、フロアーマットにしてもアクセルベダルにしても、非常に稀な現象での不具合ですので、リコールでキチンと対応している事になります。
報道もこの辺をキチンと説明していないので、逆に不安を煽る様な事になっております。
政治的な物を嗅ぎ取る報道やコメントも出てきておりますが、そのような背景は無いと思います。(これから騒ぐ人は出てくるでしょうけど)
トヨタの広報的としては、特に昨年のフロアーマットのリコールの時に、電子制御欠陥の噂ついてもっと上手く対応しておくべきだったとも思います。(でも、噂への対応は出来ないとも思います。)
トヨタの言う通り、電子制御の欠陥がないとすれば、技術的には比較的単純な話です。一方で、今の状況を見るとこれからの広報活動は、非常に難しくなると思います。過去に、GMのガスタンク、フォードの転倒問題の事例もあるので、迅速で的確な対応をしてもらいたものです。
トヨタさんも大変ですね。
700万台のリコールとなると、空恐ろしいような数ですし・・・・・