初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3020回】明けましておめでとうございます

開けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い

致します。

 

ブログ・インスタ・ピンタレスト・

ティックトックそして、YOUTUBE

SNSの限りをつくしマーケティング

をしたりお客様との打ち合わせを

したりする会社(人)が多くなって

来ていると思います。

 

スマホでいろんな情報にお客様が

簡単にアクセスできる時代。

 

自分の情報分析能力をはるかに超えた情報を

頭の中に入れたお客様も多々、来場されています。

 

こういうお客様には、営業マンが口頭で

説明したとしても、その説明にお客様が

自分の知識ストックの中から

関連する引き出しを開けて来て、

話がドンドン長くなったりもするでしょう。

 

情報過多のお客様には、

説明で対応するよりも、

如何に視覚で分かりやすく伝えるか?

 

「見える化」が重要なのです。

 

自社の建物性能の良さを見える化

するために、各社苦労していると

思いますが、

 

今後はもっと如何に視覚で

分かりやすくお伝えできるか、

ということを磨いていくことが

重要となります。

 

口頭でざっくりとした説明では、

今のお客様、納得されませんし、

何より説得力に欠けます。

 

そういう商談を重ねていると、

結果、信用度も下がるのですね。

 

口頭による説明を減らす工夫。

皆さん自身、出来ているでしょうか?

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