早いもので中学生です。。
ここまでの道のりは長いようで短い、
そして、本人には夢をもってこの中学生活
を送ってもらいたいと思います。
さて、ここのところ、もりぞうへ依頼
されるお客様の傾向を見ていて感じる事
があります。
今の時代圧倒的に優れた商品や
圧倒的に安価におさまるものなど
御座いません!
では、どのようにして決断しているか?
販売側に身を置いているとここが
中々見えてきません。
実は、『その商品を誰から買うか』...
が重要になっております。
つまり、お客様は人を見ているのですね^^
例えば...
お客様の気持ち、お客様が抱く感情を想像してみる。
どんな家をご提案したら、喜んで下さるのだろう?
どんなモデルハウスの雰囲気をつくれば、
お客様が気軽に来てくれ、
相談してくれるのだろう?
どんなお付き合いをしていけば、
人は紹介したいと思うのだろう?
どんな会社にしていけば、いろんな方が働きたい、
と思ってくれるのだろう?
これが他者への想像力思考。
一方、
「どうやったら集客できるのか?」
「どういうキャンペーンをしたら、紹介数が増えるのか?」
「どこに採用広告を出し、どんなホームページをつくれば、
優秀な人を採用できるのか?」というのが、売り手思考。
どちらの方が、お客様が自然とよってきてくれるか、
明白ですよね?
この業界に最も欠けていること。
それはお客様への想像力のような気がしてなりません。
如何でしょうか?
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