初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第757回】お客様への想像力

先日は長女の中学校の入学式^^

早いもので中学生です。。

ここまでの道のりは長いようで短い、

そして、本人には夢をもってこの中学生活

を送ってもらいたいと思います。


さて、ここのところ、もりぞうへ依頼

されるお客様の傾向を見ていて感じる事

があります。


今の時代圧倒的に優れた商品や

圧倒的に安価におさまるものなど

御座いません!

では、どのようにして決断しているか?

販売側に身を置いているとここが

中々見えてきません。

実は、『その商品を誰から買うか』...

が重要になっております。

つまり、お客様は人を見ているのですね^^


例えば...


お客様の気持ち、お客様が抱く感情を想像してみる。

どんな家をご提案したら、喜んで下さるのだろう?

どんなモデルハウスの雰囲気をつくれば、

お客様が気軽に来てくれ、

相談してくれるのだろう?

どんなお付き合いをしていけば、

人は紹介したいと思うのだろう?

どんな会社にしていけば、いろんな方が働きたい、

と思ってくれるのだろう?

これが他者への想像力思考。


一方、

「どうやったら集客できるのか?」

「どういうキャンペーンをしたら、紹介数が増えるのか?」

「どこに採用広告を出し、どんなホームページをつくれば、

優秀な人を採用できるのか?」というのが、売り手思考。


どちらの方が、お客様が自然とよってきてくれるか、

明白ですよね?

この業界に最も欠けていること。

それはお客様への想像力のような気がしてなりません。

如何でしょうか?







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