と早まりました。嬉し恥ずかし
ですねー。
少し前に飲食業界で売れていたお店が
無くなっていたり、本当に栄枯盛衰が
この業界は多いと聞きます。
今は熟成肉にワインといった流行が
ありますから、その流行に乗って
経営するようなお店も多いのでは
ないでしょうか?
これは建築業界にも同じことが言えます。
その年その年というと言い過ぎかも
しれませんが...数年単位で確実に流行が
変わってきております。お客様が物凄い
勢いで飽きていくのです^^;
今の建築の流行は、お客様が「このようなセンス
でオシャレな暮らしをしたい」という
空間を提示し、その空間を手が届く価格で
再現化できている建築業態が勢いが良いです。
外壁に限らず、室内のタイルイメージや
塗り壁のテクスチャーなども然り、お客様の
嗜好を捉え上手に提案している会社が乱立
する様相になって参りました。
数年後にはこのレベルの建物をつくる会社は
新たなレッドオーシャンを造ることでしょう!
そうして、ローコスト住宅という類のメーカー
はさらに無くなり、波に乗り遅れた施工性、
メンテンス性を優先している会社は
古いレッドオーシャンを泳ぎ続け、
疲れ果て泳ぐことをやめる事になる
と思います。
これは、ビルダー、工務店においての話では
なく、大手住宅会社、準大手にも飛び火
してくる由々しき問題となって参ります。
如何に”普遍性を軸足にして”時代を読み解くこと
が出来る人がその会社に何人いるかが
ポイントになることでしょう!
最新の画像もっと見る
最近の「価値観」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事