初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2718回】プレミアムとラグジュアリー

先日、仲間と何気ない会話

の中で今回のお題が出ました。


同じような高級路線の言葉なのに

意味合いが全く違ってくるのを

ご存知でした?


以下、日経ビジネスより

プレミアムブランドと

ラグジュアリーブランドの違いを

明確に説明できるだろうか。

価格、歴史、顧客、品質などなど、

様々な切り口が頭をよぎったかも

しれない。答えは、ブランドの

作り方にある。

プレミアムブランドでは、

基本的に従来のマーケティング

の考え方、すなわちSTP

(セグメンテーション、

ターゲッティング、ポジショニング)が

ブランド戦略の中心にある。

セグメンテーションとターゲッティング

は文字通りどのように市場を

細分化しどのセグメントを狙うか、

そして、ポジショニングとは

競合に対してどのように差別化

するかである。

そのためのHow to が一般的に

世の中で語られている

マーケティング理論である。

続きは次回。


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