の中で今回のお題が出ました。
同じような高級路線の言葉なのに
意味合いが全く違ってくるのを
ご存知でした?
以下、日経ビジネスより
プレミアムブランドと
ラグジュアリーブランドの違いを
明確に説明できるだろうか。
価格、歴史、顧客、品質などなど、
様々な切り口が頭をよぎったかも
しれない。答えは、ブランドの
作り方にある。
プレミアムブランドでは、
基本的に従来のマーケティング
の考え方、すなわちSTP
(セグメンテーション、
ターゲッティング、ポジショニング)が
ブランド戦略の中心にある。
セグメンテーションとターゲッティング
は文字通りどのように市場を
細分化しどのセグメントを狙うか、
そして、ポジショニングとは
競合に対してどのように差別化
するかである。
そのためのHow to が一般的に
世の中で語られている
マーケティング理論である。
続きは次回。