初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3704回】兵は詭道なり

自社の地力を高めることも

重要ですが、それには時間が

かかるので、

その時間的余裕が取れない場合は、

ポジショニングを変えて、

そのポジションで自社の

リブランディングをおこなう方が

結果が出るまでの時間が短縮

できる場合があります。


住宅会社のレベルが高いエリアが、

私の知る、山梨、長野、静岡、首都圏

エリアだけでもデザイン力がレベチ

だったり高性能な家を簡単に建てる

スーパー工務店が事実あります。


ライバルが強いエリアでは、

いかに強敵とかぶらない

ポジションを取るか、


そしてそのポジションで自社の

ブランディングをおこない、

強敵と戦わないで商売ができるか、

ということが重要だと感じます、


業績が芳しくない時は、

商品やマーケティングを

変えることも重要ですが、

ポジショニングを見直す引き出しも

持っておくと良いですね、


真面目で愚直に取り組んでいる会社

が少しでも報われる世界は、良いモノ

が売れるという呪縛から解き放たれる

ことから始まると思います!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経営を考えるものとして」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事