自社の地力を高めることも
重要ですが、それには時間が
かかるので、
その時間的余裕が取れない場合は、
ポジショニングを変えて、
そのポジションで自社の
リブランディングをおこなう方が
結果が出るまでの時間が短縮
できる場合があります。
住宅会社のレベルが高いエリアが、
私の知る、山梨、長野、静岡、首都圏
エリアだけでもデザイン力がレベチ
だったり高性能な家を簡単に建てる
スーパー工務店が事実あります。
ライバルが強いエリアでは、
いかに強敵とかぶらない
ポジションを取るか、
そしてそのポジションで自社の
ブランディングをおこない、
強敵と戦わないで商売ができるか、
ということが重要だと感じます、
業績が芳しくない時は、
商品やマーケティングを
変えることも重要ですが、
ポジショニングを見直す引き出しも
持っておくと良いですね、
真面目で愚直に取り組んでいる会社
が少しでも報われる世界は、良いモノ
が売れるという呪縛から解き放たれる
ことから始まると思います!