初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2555回】接客チェック

先日、ガイアの夜明けで

ニトリが島忠株のTOB買付

にて傘下に治めた辺りから

現在に至るまでのドキュメント

を放映しておりました。


ニトリは基本接客をしない

スタイルですが、高価格帯を

販売する島忠では、家具などの

販売をする際はガッツリと店員

が横について接客をします。


北区に出来た新業態ニトリホーム

ではどちらの手法を取り入れるかの

実験をしており、結果接客をする

スタイルとなりました。


理由は、店員の感情が商品に

しっかりと乗るという事。


ある一定の価格を超えてくると

商品の良し悪しを顧客に委ねるのは

難しく、素材や商品コンセプトなど

はホームページやSNS任せでは

伝わり切りません。


ですからリアルな接客が必要に

なってくるのですが、どの様な

接客が顧客にとって心地良いのか

定期的に見直す必要があります。


皆様のお店では定期的な接客

チェック出来ておりますか?


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