ニトリが島忠株のTOB買付
にて傘下に治めた辺りから
現在に至るまでのドキュメント
を放映しておりました。
ニトリは基本接客をしない
スタイルですが、高価格帯を
販売する島忠では、家具などの
販売をする際はガッツリと店員
が横について接客をします。
北区に出来た新業態ニトリホーム
ではどちらの手法を取り入れるかの
実験をしており、結果接客をする
スタイルとなりました。
理由は、店員の感情が商品に
しっかりと乗るという事。
ある一定の価格を超えてくると
商品の良し悪しを顧客に委ねるのは
難しく、素材や商品コンセプトなど
はホームページやSNS任せでは
伝わり切りません。
ですからリアルな接客が必要に
なってくるのですが、どの様な
接客が顧客にとって心地良いのか
定期的に見直す必要があります。
皆様のお店では定期的な接客
チェック出来ておりますか?