誰もが情報を発信できるよう
になった今、これまで専門家で
無ければ知りえなかった情報を
普通に知り得る時代となりました。
ラーメン屋さんのたれやスープ
のレシピであったり、
住宅の素晴らしいデザインであったり、
いろんな保険商品に関しての
デメリットであったり、
そんなのこれまでだと、
その世界やお店で仕事しないと
手に入れられなかった情報が、
本当にYouTubeで
簡単に入手できる。
その結果、商品で差別化をすることが
非常に難しくなりました。
この社会の変化を理解し、
お店のしつらえやデザインを磨き、
接客を磨いてきたお店は、
ライバル店と商品以外の面で
差別化ができ、多くのお客様に
支持されるようになりました。
そしてこの先、やはり重要に
なってくるのは、自分たちの
ビジョンやこだわりを伝えて
いくことだと思います。
続きは次回。