先日の続きですが、話題の
入りは若干違います。
その話題とは...
コンビニのドーナツ売り場
はなぜ失敗したのかという
話題でニュースピクスが湧いて
おりました。
ミスドのドーナツと味の差は
殆どないかと思いますが
何が原因だったのか...
コンビニのドーナツの什器は、
レジ横に置く関係上、非常にコンパクトで、
せいぜい4~6種類のドーナツしか
陳列できなかった。
ところが、ミスドに行くと、
20種類近くの中から
何を食べようかと迷いながら
買う楽しみがある。
すなわち、コンビニのドーナツは
単なる食べ物なのに対し、
ミスドのドーナツは、選ぶ楽しみ
やワクワクも提供している。
この差だったと。
昨日のレコードの売り上げの
話と何か繋がりますね!
一定層のレコードファンはレコード
に針を「トン」とおくあの瞬間
に、またある人はレコードの
大きさに、またある人は出だしの
「ジジー」という音に潜在的に浪漫を
感じていたのかも知れません。
手軽に楽しめるものには愛着が
湧きづらいのかも知れませんね。