いつからかリヤブレーキを全く使用していなかった事に気づく。
そして目いっぱい踏んでもスカスカ。え?なんでこうなった???
ネットで「リヤブレーキ スカスカ」で検索かけてみたらすごくたくさんヒットした。
そこから「スカスカ」っていう表現がツボに入り、しばらく笑い転げた。
しかし現状は厳しい!ブレーキが全然効いてないんだから。
ブレーキパッドは・・・まだ半分残ってる。ペダルを目いっぱい踏んでもかすかにパッドが動く程度。
これらから考えられるのは、ブレーキフルードにエアが噛んでるのか、
最悪はマスターシリンダーの中でピストンが固着してるかも。
まずは手軽にできるエアーの確認。まだいっぱい入っているし、出て来るのはブレーキフルードだけ。
ってことはやっぱり、ピストンの固着か?
まずは簡単な事しか書いていないけど図を描いてみた。
今回の症状は、図の右にあるマスターシリンダーの中で、水色の四角で書いたピストンが押し込まれた所で引っかかっている。
ペダルが戻っても中にあるピストンが下がらない。だからスカスカになる。
なのでピストンを下げるために上から叩く事にした。
この工具を当てているボルトを外すとピストンの上端が出る。そこに六角レンチを入れてモンキーレンチで叩いた。
図ではわかりやすくするために注射器の先端のように書いたが、写真では下からマスターシリンダー、キャリパーへ
フルードを送るチューブ、六角ボルトとなっている。
あまりピストンが下がった実感もないままだが組み直し、ブレーキのエア抜きをやったら終了。
今日はこんなところで勘弁してやるか。
おれはめんどくさがりで金が無いからこれで済ませちゃったけど、
本当は純正部品を買ってピストンとオイルシール、ばねは交換するのが吉。
今のところフルードが漏れてるとかないから次にスカスカになったら考えよう。
大体このピストンコンプっていうピストンとオイルシールとばねのセットは2千円ちょいのようだけど、
車種専用品を選ぶ必要がある。おれと同じninja250の人は下のでOK。
そして目いっぱい踏んでもスカスカ。え?なんでこうなった???
ネットで「リヤブレーキ スカスカ」で検索かけてみたらすごくたくさんヒットした。
そこから「スカスカ」っていう表現がツボに入り、しばらく笑い転げた。
しかし現状は厳しい!ブレーキが全然効いてないんだから。
ブレーキパッドは・・・まだ半分残ってる。ペダルを目いっぱい踏んでもかすかにパッドが動く程度。
これらから考えられるのは、ブレーキフルードにエアが噛んでるのか、
最悪はマスターシリンダーの中でピストンが固着してるかも。
まずは手軽にできるエアーの確認。まだいっぱい入っているし、出て来るのはブレーキフルードだけ。
ってことはやっぱり、ピストンの固着か?
まずは簡単な事しか書いていないけど図を描いてみた。
今回の症状は、図の右にあるマスターシリンダーの中で、水色の四角で書いたピストンが押し込まれた所で引っかかっている。
ペダルが戻っても中にあるピストンが下がらない。だからスカスカになる。
なのでピストンを下げるために上から叩く事にした。
この工具を当てているボルトを外すとピストンの上端が出る。そこに六角レンチを入れてモンキーレンチで叩いた。
図ではわかりやすくするために注射器の先端のように書いたが、写真では下からマスターシリンダー、キャリパーへ
フルードを送るチューブ、六角ボルトとなっている。
あまりピストンが下がった実感もないままだが組み直し、ブレーキのエア抜きをやったら終了。
今日はこんなところで勘弁してやるか。
おれはめんどくさがりで金が無いからこれで済ませちゃったけど、
本当は純正部品を買ってピストンとオイルシール、ばねは交換するのが吉。
今のところフルードが漏れてるとかないから次にスカスカになったら考えよう。
大体このピストンコンプっていうピストンとオイルシールとばねのセットは2千円ちょいのようだけど、
車種専用品を選ぶ必要がある。おれと同じninja250の人は下のでOK。
KAWASAKI (カワサキ) 純正部品 ピストンコンプ(ブレ-キ) 43020-1057 | |
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