半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

行ってきた!今年のモーターサイクルショー2

2019-03-24 22:11:46 | 日記
そうそう、忘れていたけど行ってきたのは土曜日ね。


これもみんな大好き、新型刀。展示されていた車両はシルバーと黒の2台。
乗るための列が長すぎてこれもパス。気になったのはフロントウインカーの位置。
自分で蹴っ飛ばして折っちゃいそうな微妙な位置。


GSX-R1000は特にこれっていう印象は無かった。


ヤマハR25も乗れる車体は超長い列ができていた。R3ってもう出さないの?

写真撮るの忘れちゃったんだけど、MT-09もまたがってきた。ビックリするほどステップが低いんだよ。
乗車姿勢は楽だよ。極端に言えばスーパースポーツとアメリカンの中間的な?
アメリカンって楽そうに見えるけど、ステップが前だから始め腿の上が筋肉痛になるよ。


ホンダCB1000Rはデザインが変わっているからか走っているのをあまり見かけない。
ラインナップに650と125もある。


CB1300スーパーボルドールSP。通常版とはブレーキがブレンボになっていたり、Fサスがショーワとか。
CB1300も頑なに倒立サスにしませんな。コストというより拘りなんだろう。


CB1300SFも始めの方は5速だったりするそうだけど、新旧見分けがつかない。
っていうか400と1300も見分けがつかない。それはカワサキのバイクも一緒なんだけど。

海外のはドカのパニガーレとBMWのS1000RRのみ。KTM、ハーレーは見なかった。
かなり偏ってると自分でも思う。オフ車も全く見てないし。
カワサキのブースでTシャツでもと思っていたけど物販はやってなかったみたいね。

しかし首都高速の事故の多さは相変わらずだ。事故で渋滞発生すると嫌がるくせに、現場では一時停止して見ている。
何を期待しているんだろうね?血だらけのけが人とかが見たいのか?ばかばかしい。
発煙筒の燃えカスがいくつあったか数えきれないほどだった。

モーターサイクルショーも毎年行かなくてもいいかな、と言いつつ見に行っちゃうんだよね。

行ってきた!今年のモーターサイクルショー1

2019-03-24 21:24:53 | 日記
こんな事でもないと通勤以外にバイク乗らないし、電車嫌いなので良いかなと。
10時半に出発し、首都高速の渋滞のおかげで到着は14時。
軽く雨が降ったり止んだり。少し肌寒いくらいだ。

しかしビッグサイト内のローソンで昼を買ったら店が暑くて激混みで大汗かいた。
おれの好みと体力の少なさでかなり偏った写真の紹介だ。

まずはカワサキ。

現行タイプのNinja250はポジションはおれの(2014年型)とほぼ同じなんだけど、
なぜかボリュームがある気がする。タンク形状なのか大きくなった錯覚に陥った。


ZX-6Rは今までと同様ライトの間に吸気口がついていて、250、400と同様ライト周辺のデザインになった。
セパレートハンドルはトップブリッジの下にあり、かなりの前傾姿勢を強いられる。


Ninja650はツインエンジンなので車体が薄く足つき性もとてもいい。
価格も安くて特に女性に人気。価格も安く90万弱。6Rは130万強することを考えればね。
あまりきつい前傾姿勢にはならない。


ZX-10Rもさすがにスーパースポーツの頂点に近い存在なので、かなりの前傾姿勢。
スーパースポーツだから当然だね。


Ninja1000はセパレートハンドルでありながら位置はかなり高く、ポジションは楽なツアラー。
デカいタンクに圧倒されるが、かなり絞り込まれている。足つき性はあまり良くない。
なぜか重心が高いらしく、立ちごけしそう。それもかなりの回数。でもこれの古い型が欲しい。免許はこれから。


マルケスのレプソルホンダのフロント周り。このブレーキディスク面白いね。なぜ外側だけ凹凸?
市販車より一回り分厚いのも初めて気づいた。


ロッシのヤマハR1M。こちらもブレーキディスク厚かった。


みんな大好きBMWのS1000RR。ヘッドライトは左右同じ形の物が付いている。
またがってみたかったけど列を作って待っていたのでやめた。どうせ買えねえし。

あとは第2段に続く。