日産、「セレナ」にアイドリングストップ機構を採用:日刊工業新聞
――日産自動車は11月に全面改良して発売する新型ミニバン「セレナ」で、停車時にエンジンを自動停止するアイドリングストップ機構を採用する。燃費は現行車に比べ約10%改善する見通し。低燃費化に役立つ同機構の搭載は7月発売の小型車「マーチ」に次いで2車種目。
競合車ではマツダが「プレマシー」「ビアンテ」に採用している。日産が同社の国内最量販車であるセレナに同機構を設定することで普及を促す。
セレナの全面改良は2005年5月以来5年ぶり。アイドリングストップ機構は10%程度の燃費改善効果があるという。現行セレナの10・15モード燃費はガソリン1リットル当たり13・2キロメートル。全面改良後にはアイドリングストップ機構搭載の効果だけで同燃費は約15キロメートルになる計算だ。
というわけでこの秋発売の新型セレナにアイドリングストップ機構を搭載するようです。日産ではマーチに続き2車種目で燃費は約14.5km/lになるとのことです。これは同クラストップの燃費のノア/ヴォクシーの14.4km/lと同等の燃費になります。高速の燃費ならノアの勝ちでしょうが街中ならセレナの方がよさそうですね。まぁさらに燃費は向上するでしょうからモード燃費はセレナは15km/lを超えるでしょう。まぁ実燃費はノアの方がよさそうですがね。
それにしてもこのセレナ国内では最量販で最近の方がむしろ売れている感じですね。このままモデルチェンジ不要論が飛び出たらしいですが、まぁそのとおりですね。
それにしてもこのクラスはノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンとどれも販売好調ですね。まぁこんなのは興味はないですが需要はあるんでしょうね。限られたサイズに8人を詰め込むビンボー臭い発想がうけているのでしょうね。8人乗れば結構なエコカーですが、ひとりで乗ってるのは社会的にガンですよね。燃料を無駄に消費させているだけです。
自動車会社も燃費を良くするのは結構ですが、こういうふうに自動車最適なモノを選ばせる教育をしたほうがいいでしょうね。
――日産自動車は11月に全面改良して発売する新型ミニバン「セレナ」で、停車時にエンジンを自動停止するアイドリングストップ機構を採用する。燃費は現行車に比べ約10%改善する見通し。低燃費化に役立つ同機構の搭載は7月発売の小型車「マーチ」に次いで2車種目。
競合車ではマツダが「プレマシー」「ビアンテ」に採用している。日産が同社の国内最量販車であるセレナに同機構を設定することで普及を促す。
セレナの全面改良は2005年5月以来5年ぶり。アイドリングストップ機構は10%程度の燃費改善効果があるという。現行セレナの10・15モード燃費はガソリン1リットル当たり13・2キロメートル。全面改良後にはアイドリングストップ機構搭載の効果だけで同燃費は約15キロメートルになる計算だ。
というわけでこの秋発売の新型セレナにアイドリングストップ機構を搭載するようです。日産ではマーチに続き2車種目で燃費は約14.5km/lになるとのことです。これは同クラストップの燃費のノア/ヴォクシーの14.4km/lと同等の燃費になります。高速の燃費ならノアの勝ちでしょうが街中ならセレナの方がよさそうですね。まぁさらに燃費は向上するでしょうからモード燃費はセレナは15km/lを超えるでしょう。まぁ実燃費はノアの方がよさそうですがね。
それにしてもこのセレナ国内では最量販で最近の方がむしろ売れている感じですね。このままモデルチェンジ不要論が飛び出たらしいですが、まぁそのとおりですね。
それにしてもこのクラスはノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンとどれも販売好調ですね。まぁこんなのは興味はないですが需要はあるんでしょうね。限られたサイズに8人を詰め込むビンボー臭い発想がうけているのでしょうね。8人乗れば結構なエコカーですが、ひとりで乗ってるのは社会的にガンですよね。燃料を無駄に消費させているだけです。
自動車会社も燃費を良くするのは結構ですが、こういうふうに自動車最適なモノを選ばせる教育をしたほうがいいでしょうね。