ゴールデンウィーク中に遠出した際、帰りの高速渋滞でコンフォートでの2速から3速の繋がる際に違和感が有る、乗りづらいの何の、考えて見るとここ、半年前からコールドスタートし500メートルくらいは同じ症状が有ったが、しばらくすると嘘の様に何も感じ無くなるという事があった。
2年前にヤナセでリビルトAT交換しもろもろで80万円かけてこれ以上はと思い、もしやして、エアマス?
手持ちは無く、配線ソケットを外し、接点復活剤をし、再セットする。
しばらく走ると、んっ、なんかいい感じだあ。その足でヤナセに向かい、担当者と談笑して試乗、完全に治っている。
ヤナセ担当者もビックリ、その後、新品に変える決心をして、何時もお世話になっているフォーリブスさんにOEMボッシュでお願いする。
以下、交換内容。
定番の黄色の箱が青色のバーコード付き、コピー品対策だようだ。
油紙に包まれ厳重梱包。
エンジンカバーを外す。
エアインテークを外す。
エアマスご対面。
慎重に配線ソケットを外す。
エアマスを外すとパッキンが有り、折角だからゴム保護剤をスプレー。
その間、ゴミが混入しないようにタオルで養生。
新しいものにベンツマークが入っている?
ラッキーを思いながら次の作業をする。
新しいエアマスの左側クリップをし右側をセット、その前にフロントガラス側にクリップ金具をセットする。
慎重にしないとゴミパッキンを傷めてしまわぬ様にしなければ。
後は配線ソケットをセットし、カバーを元に戻す。
巷ではバッテリーを外す、イグニッションをオンにして暫くリセットを行う人がいる様だが、WISで下調べしたら、その様な作業をする様に書いていない、よって何もせず、交換を行った。
さあ、エンジンスタート、コールドスタートから通常回転に落ち着き、いよいよ試運転、恐る恐る出発。
ん、何が違う!
直線でユックリアクセルを開ける、違和感ゼロのシフトアップ、500メートル位走って信号待ちでPCと並ぶ、60キロまでフル加速、完全にATの2速から3速へのシフトアップが治った。
AT修理に走りがちだが、まさかエアマスが原因とは思わない。
これでATの違和感は解消した。
2017/5/14
2年前にヤナセでリビルトAT交換しもろもろで80万円かけてこれ以上はと思い、もしやして、エアマス?
手持ちは無く、配線ソケットを外し、接点復活剤をし、再セットする。
しばらく走ると、んっ、なんかいい感じだあ。その足でヤナセに向かい、担当者と談笑して試乗、完全に治っている。
ヤナセ担当者もビックリ、その後、新品に変える決心をして、何時もお世話になっているフォーリブスさんにOEMボッシュでお願いする。
以下、交換内容。
定番の黄色の箱が青色のバーコード付き、コピー品対策だようだ。
油紙に包まれ厳重梱包。
エンジンカバーを外す。
エアインテークを外す。
エアマスご対面。
慎重に配線ソケットを外す。
エアマスを外すとパッキンが有り、折角だからゴム保護剤をスプレー。
その間、ゴミが混入しないようにタオルで養生。
新しいものにベンツマークが入っている?
ラッキーを思いながら次の作業をする。
新しいエアマスの左側クリップをし右側をセット、その前にフロントガラス側にクリップ金具をセットする。
慎重にしないとゴミパッキンを傷めてしまわぬ様にしなければ。
後は配線ソケットをセットし、カバーを元に戻す。
巷ではバッテリーを外す、イグニッションをオンにして暫くリセットを行う人がいる様だが、WISで下調べしたら、その様な作業をする様に書いていない、よって何もせず、交換を行った。
さあ、エンジンスタート、コールドスタートから通常回転に落ち着き、いよいよ試運転、恐る恐る出発。
ん、何が違う!
直線でユックリアクセルを開ける、違和感ゼロのシフトアップ、500メートル位走って信号待ちでPCと並ぶ、60キロまでフル加速、完全にATの2速から3速へのシフトアップが治った。
AT修理に走りがちだが、まさかエアマスが原因とは思わない。
これでATの違和感は解消した。
2017/5/14
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