try to remember

W221をイジるぞ!

ツライチ再調整①

2021年01月27日 | 日記
以前ワイドトレッド化したが乗り心地重視する為に、エアサスコントローラーRENNTECHロワリングモジュールにて若干の高さアップした結果、リア側の張り出しが微妙な形になった。ロワリングモジュールは以前アメリカから個人輸入しDIYでインストールした。
Androidタブレットで安易に車高調整が出来る優れ者、大陸物と違い一切エラーも出ず、3年後も故障知らず。そう言えば以前リモコンスターターを取付後メーター内にエラーコードが出てDASでエラーコード消去した苦い経験を思い出す、二度と大陸物には手を出すまいと。

ホイールはフロント、リア共、15㎜のスペーサーからリア側のみ12㎜に替える。たかだか3㎜だが結果は如何に?
選定に10㎜にするか悩んだがロングボルトをそのまま再利用したいので12㎜なら現状3㎜差で何とかクリア出来るのではと決めた。
届いた物は完成度が高く流石タイヤショップからの購入品だと思う。
ハブに入り込む旋盤加工も綺麗で安心出来る。
価格は送料込みで5.000円でお釣りが出たので助かる。前回の品は国産生産品で倍以上した、材質成分は比較出来ないがハブボルト折れと違い、クラックが入っても直ぐにホイールが外れることはないだろう。
因みにヤフ○クでの購入で、ベンツ、スペーサーで検索すれば見つかる。今回は12㎜、ハブ付厚形でチョイス、フロントは薄形で選べばOKで
事前にショップへ確認済み。








左右重量も同じで精密さにビックリ。





元のスペーサーの重量。




ボルトは今迄のロングボルトを使うがリアのパーキングブレーキユニット内に干渉しないか確認をする。
これを行わず破損させてしまってはシャレにならない。
規定トルク150nmで締め付けし着地。w176は130nm、車格によって設定値が違う。
大人しくなって程良い状態になった。
車高調整とキャンパー角との関係での収まり具合の調整は、難しいと感じた。
たかだか3㎜でこんなに変わるのにはビックリ。
一切車高は弄らずでの結果。



施工前



 
施工後

以前厚木の某有名店でホイールアライメント調整してもらい、店主曰く200Kmを手放し出来ると豪語していた事を思い出す。無論そんな速度を出す訳もないが、、、、
フロントのキャンパー角が通常値より強い姿になっていて、リアに比べて、それ程いやらしく無いが今回の作業で味をしめたので同様にしようと思う。
早速フロント用厚み12㎜、ハブ付薄形をオーダーした。
交換後のインプレは後日報告します。


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最後のオイルスワップ

2021年01月11日 | 日記
自粛時間を利用して最後のオイル交換をする。
中々交換しないデフオイル、以前w126で常磐道で突然鈴虫の鳴き声?
最後は耳を塞ぎたくなる様な異音を経験している。
その際は修理ではなく中古パーツを解体やさんから分けてもらい今無き整備屋さんで交換してもらった記憶が蘇る。
以前、エンドールオイルを使い今回はモチュールプラス添加剤D1ケミカル社のSOD-1Plus
を充填する。
この添加剤は一般流通しておらずプロショップ、整備工場で取り扱われる品、エンジンオイルはもとおり、パワステ、ATFへの添加もOK!
フルードにオイル添加と言うと普通はタブーに思うが何故に良いかはわからない。
同箇所に添加後良いフィーリングを体感してしまったので今回も迷わず添加する。

用意した物はコレ。







ATF交換と同じの様に油まみれに注意しながらの作業で詳細内容は絵ではお伝え出来ません。
ドレンの先にフィラーボルトを外すがパーキングブレーキユニットカバーを外す。




コンタクトしようとするが、これが中々大変で手持ちの道具を組み合わせて取り外す。出来れば写真で細かく説明したいが残念。
これでやっとドレンボルトが外せる。
逆作業した場合、オイルを入れられず後悔する羽目になる。




後は添加剤とモチュールオイルを充填作業を行う。
最終的には添加剤150cc.オイルワンボトル少々でオーバーブローしてきた。WISでは1000ccの情報だったがモデル異仕様かもしれないが
多少過剰に用意した方が良い。
午後3時過ぎからの作業で5時過ぎに終了、流石にこの時勢、試運転はせずにガレージ内に放置、明日は雪が降る様で週末馴染ますドライブをします。

ドレンボルトにはうっすら鉄粉が付いていてオイルに目立った異物は発見出来なかった。
但し廃油はマダラ模様で走行距離より交換後の経過時間も影響するかもしれない。

添加剤のSOD-1Plusの効果が凄い、ATFに添加後、嫌な2〜3速のシフトアップの違和感は完全に無くなり、エンジン音の静寂にはビックリ、前より後ろのマフラー音の方がうるさい。
嬉しい悩みと思いながら作業を終了。
EV化が進む時勢、今後もハイオク車に乗り続け、生きている間は無いと思うが、ガソリンスタンドが無くなった時には電チャリに乗り換えするつもりです。






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経年劣化

2021年01月09日 | 日記
ブログ記事にはしなかったウォッシャータンクのレベルセンサー不良で時折メーターに警告が出る、純正品を用意し交換する際にタンク内のウォッシャー液を抜く際にキャップとタンク口に差し込んであるリングとの接合部が割れてしまった。
寒さと経年劣化からの影響だと思う。キャップにはw124と思われる品番1248690272が打刻してあり、早速調べる。
前々からキャップの青色が気に食わず、この際だから別物が欲しかった。
同品番で乳白色が有り今回選んだ同じ材質、以前所有していたw126のタンクを思い出す。こちらも汚れやすい環境を考えると黄ばをでくるのでパスした。
その他に青色でも若干落ち着いた暗めの物があった。
現行品の材質はPPで硬く見つけた物の材質はTPE、ゴムぽい性質がある様でこちらを購入したい。家内のw176のキャップも同様材質で色目も一緒。
色々調べた結果、海外では沢山あるが国内では1箇所だけでアトミックさんで購入? 価格は下記の通りでパーツ価格より諸費の方が高いがトータル価格では他との比較では決して高くは無かった。急いでいる時は代引きは良い方法。

現行品には勿論メルセデスの刻印有り。





届いた物は品番刻印は有るがメルセデスは無し。
 


エンジンルームに余りにも主張が強いカラーの浮いた感じが無くなり、落ち着いた色目で選んで正解!
今回もプチ作業でした。
今年の3月はw221の車検で勿論ユーザー車検で通します。



[商品名]:ウォッシャータンクキャップ (社外製)[1248690272]       490 円 x  1個       490 円商品小計               490 円送料                     880 円商品合計               490 円消費税(10%)              49 円送料合計               880 円代金引換手数料 330 円合計               1,749円
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