知り合いのE400乗りのエンジンオイル交換を済ませ、ガソリンスタンドに寄り、いざエンジンスタートするがうんともすんとも言わずイグニションオンのインジケーター表示のまま、何度か繰り返してもエンジンかからず。
先日燃料ポンプ、フィルター、スターターモーターを交換済み。
ポンプ関係ならクラッキングはあるはず、ひょっとしてスターターモーターの配線不備?と考えていた。このままだと給油場所から動けず営業妨害、従業員に事の次第を伝えて先程別れた友人に来てもらいジャンプコードスタートを試みると復活した。
急いで帰宅してDASで診断するとEZSの30番に電源が来ていない、バッテリー電圧低下などf.ビックリマークが数カ所有った。その後スタート用バッテリーの電圧は12.7V、健康状態を判断出来るインジケータもグリーン色、これが間違いの判断をする結果になる。
ジャンプスタートで動いたのにバッテリー電圧正常で判断した結果、エンジンコンピューター、EZSが駄目になったかと勘違いしてしまった。ECUも10年位で熱害から駄目になるとのこと、16年経過している愛機も対象物に当たると思い、何時も世話になっているECUリペア会社に点検してもらっが全く問題無し、EZSも鍵の認識が有るし、どうしたら良いやらと途方にくれてしまった。
冷静になってバッテリーテスターが有る事を思い出し、CCAの点検をした結果、0%表示で要は使え無い状態だった、
バッテリーは三年前に交換したACデルコ製、5年使用していた使用可能な純正バッテリーを予防整備で交換した結果がこれだ。
今回はボッシュ製のAGMを手配した。サイズも純正品と同じ、開放型からメンテナンスフリー品にグレードアップする。
果たして何年もつことやら。
バッテリー、エンジンコンピューター共に明日手元に戻って来る。
明日には元気な姿に戻る事を祈りながら備忘録として書き留めて置く。
DIYの思い過ごしの作業は時間と費用のかさむ事を改めて知る結果になりました。
今回もいろんな方の助けを受け感謝し御礼参りをする予定です。
エアサス交換の件では大変お世話になりました。
着々と延命作業を進められていて凄いな〜と思いながら拝見していたら、まさかガソリンスタンドで大変なことになっていたようでビックリしました。
私もエアサス交換直後に、スターターモーター故障のためスタンドでまったく動かなくなりましたが、本当に焦りますよね。
free3211さんのことですから、愛機はすでに元気な姿に戻っていることと思いますが、寒さも本番ですのでご自愛ください!
焦りましたよ、同じ場所で同じ症状で、パニックになった気持ちが良いわかりました。
お陰様でバッテリー交換後はすこぶる元気になり、日々運転を堪能しています。
仰る通り人も車も年相応になり気をつけなければなりませんね、嬉しいコメントを頂きありがとうございます。ちょっと早いけど良いお年をお迎えください。
バッテリー交換後はとても快調なようで良かったです。
年末ギリギリまで愛機イジリにいそしんでおられてますね!
私は洗車を済ませた以外は、他の用事に駆り出されています(笑)
今年は本当にお世話になりました。
おかげさまで走りはすこぶる快調です!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
忙しい最中のコメント、ありがとうございます。
お互い最後のV8サウンドを楽しみましょう!
車弄りもドライブも健康有ってこそ出来る事、健康にはくれぐれもご注意下さい。
それでは良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。