以前直進性が悪く左側にステアリングが持っていかれる症状から何度かアライメント調整をしたが車高とワイドトレッド化からフロントのキャンパー角がついているせいで手放しでも直進性は良いがステアリングを左右切った時に違和感を感じる。
車一台が入るショプ。
雨の日の路面が濡れている状態では更に強く感じる。
具体的に言うとズルっと持っていかれ感じで意に反するステアリングの切れ方をする。w126でも同じ症状から調整後良くなった経験を思い出す。
スピードが落ちた状態だから注意して運転していれば問題無いと思うが近場でいいアライメント調整をしてくれる所は無いかと調べた結果谷原交差点から2分程度の場所に軽自動車からイタリアのスーパーカー迄見るショプを見つけた。
メールにて予約リクエストして2週間後に取れた。それも平日で人気度を感じる。
私の車はサブフレーム固定ボルトにリジカラをインストールとキャンパー角調整が出来るボルトを装着している。
車一台が入るショプ。
新しいタイヤの匂いがプンプン匂う。
車を預けて4時間後に引き取りに行く、出来上がった車は屋外に置かれ、別の車が入庫していた、相変わらず忙しそうにしている。
早速調整作業結果を聞く、前側はトーインが強くほぼ0°に調整、キャンパー角はツライチギリギリで調整してあるのでいじらない調整をし、リアは問題無く試運転したとの事。
格安代金を支払い、いざ試乗する。
思わずニヤける自分、ステアリングフィーリングが全く違う。
ドッシリ感があり、直進安定性が凄い、左右ステアリングを切った際の嫌な感じも無くなった。
もっと感激した事がある。
それは交差点を曲がって直進加速の際に若干失速気味での違和感が無くなってしまっている。
めちゃくちゃ運転が楽になり、楽しくなる。
今回はDIYでの作業でないので作業中の写真は無く備忘録として残す。
余りにも感激してしまいお礼の連絡をしたが忙しいからか返信は3日経っても無し、商売繁盛している結果だと思う。
これでマスマス愛着が持てる愛機になった。
2017年開業と日が浅いショプさんだがメカニックさんは真面目な方で信頼出来る、今後エアサス修理の際はお願いする事を告げあとにした。