try to remember

W221をイジるぞ!

サイドミラーにカメラを

2019年04月30日 | 日記
以前ミラーを当て逃げされた事があり、今後の予防策として、左側サイドミラーに埋め込みカメラを取付し、左側前輪を極力ロードサイドに寄せる様にしようと思う。
自宅近くの区道の幅が狭くギリギリに寄せないという対向車とのすれ違いが大変だ、
そんなこんだで、早速組み込み作業をした。作業中の写真は撮れなかったので取付後の姿だけを残す。
カメラの取付後




室内のモニター取付後


夜間時の映像の光が邪魔な時にスイッチを取付する。
穴は開けたく無いしと、ステルススイッチとやらをツィッターカバー内に取付する、反応は非常に良い。







取付後の感想、使用感は良い。
カメラの画像なのか、モニターの関係か余り高いレベルでは無い。
モニターは3.5インチメイドインChina、アマゾンで2000円、カメラは約9000円、ステルススイッチは1200円、工賃は0円しめて12200円なら納得?
平成最後のゴールデンウィーク前半の作業。
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考えが甘かった!!

2019年04月18日 | 日記
トランククロージングシステムの取付が終わった。
やはり予感的中、DASでコーディングを行えば終わりとはいかなかった。
クロージングシステムのコントロールユニットに記憶されている以前の車両データーと自分の車とのマッチングしない為に進まない。
新品のユニットを用意すれば良いかと思うがそれも駄目な様だ。
scnコードを入れないと初期設定も出来ない。
ハードの組み込みが終わり、DASも繋がずクロージングボタンを押すと一度だけトランクか閉まったがその後は動作無し。
その動作が異なった車両と判断してエラーが発生する様だ。
一度諦めかけたが何とかしたい。
以前から知り合いのショップさんに相談した所、車を見てオンラインコーディングして見ようとなり、お任せする事に、待つ事3時間、結果は完全に機能出来る様になった。
それどころか、本国🇩🇪とオンラインにて私の車にクロージングシステムが付いている様に処理をしてくれた、この処理によって国内ディーラーで今回取付した故障を対応してくれる様にしてくれた。
何と素晴らしい!
餅屋は餅屋と言ったもので改めて人と人との繋がりで助けて頂き、この場をお借りして心より感謝します。

今回のコーディング作業、プロショップも初体験で今後は30分で施工出来ると言っていた。
要はこの様な事をする輩は、いないと言う事だ。
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油圧クロージングシステムインストール

2019年04月13日 | 日記
日延べしていたトランク油圧クロージングシステムのインストールを行う。
パーツ組み込みは事前にシュミレーション済みなので問題無いと思うがコーティングで手間取ると思う、何せ初体験だ!

先ずはリアバンパーの養生を念入りにする。




右サイドパネルを外す。







トランクアームカバーの取り外し。




トランクパネルの裏張りも外す。




左サイドのパネルを外し、油圧クロージングシステムのインストールを行う。









リアサムから電源取り出し、CANバス配線取り回し、アース線の取り出しをする為に一度バッテリーを外す。







リアシートを外し、CANバス配線をトランクへ引回す。





配線取り回しが終わり、バッテリーを戻す。





次はリアサムから電源を取り出す、147にヒューズを差し込む。





後はトランクパネルを戻す、クリップ位置が分かる様に養生テープを貼る。





トランククロージングスイッチが点灯!



難問のコーティングを行います。



今日はここまでの作業とします、何故ならまたもドイツ語を翻訳する作業が発生した。
明日の日曜に引き続き行います。

今日の作業は10時から始め、18時で終了です。
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