try to remember

W221をイジるぞ!

ATF交換後のインプレ

2019年05月20日 | 日記
ATF交換後のATの感じが頗る良い。
コンフォート設定での2速発進から3速アップの際の若干のタコメーターが跳ね上がる事が無くなり、まるで無段階の様にシフトアップして行く。
パワーのダイレクトに伝わる感じがする。
今回ATFの交換した際に磁石に酷い鉄粉は無かったがフィルターのシルバー地金が黒くなっているぐらいだった。
やはりATFの老化が、これ程までにATの動きに影響するとはビックリだ。
考えてみればブレーキフルードも劣化するわけだから理屈ではATF交換も必要と思う。

そこそこの機材とヤル気が有れば誰でも出来ると思う。
無交換と良く耳にするが私は今後、定期的にATF交換を行い、少しでもATの故障を避けれれば幸いだと思う。
備忘録として書き留めておく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンチを受けた

2019年05月09日 | 日記
先日のコールデンウィーク10連休に栃木のゴルフ場に行った際に食らったと思われるドアパンチを発見!
右フロントドアのエッジ部分、アルミドアなので弱い。
今回近場でデントリペアしてくれる所をネット検索した結果、板橋に有るスイングクラフトさんに依頼する事となる。
代表の若菜さんが対応して頂き、低価格、丁寧な作業であっという間に作業終了となりました。
デントリペアを利用しない方がもよい事は分かっていても、今後も困った際はお願いしますと言ってその場を離れました。

フェイスブックにていいねをすると施工費10%OFFになります。

詳しい作業詳細はこちらで見てください。

https://www.pdr-swingcraft.com/blog/?p=4032
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのATF交換②

2019年05月02日 | 日記
昨日の続きです。
一度取付したオイルパンを取り外す。
何故なら昨晩放置状態だったので、残りのATFがもしやと思い外してビックリ!
500ccはあろうかと思う位溜まっていた。
外国のユーチューブで一晩置くとテロップがあったからだ。
外して良かった、全量交換はDIYでは難しい。
外したついでにケーブルを一旦外し、パンの取付を容易にした。
これが大正解だった。
ちょっとチカラを入れるパッキンが外れやすい。
後々、オイル漏れがあったらシャレにならない。


前置きはこの程度にしてオイル充填の用意をする。





コンプレッサーからの空気圧で一気にオイルをパンへ圧送する。
あっという間に完了。
4リットル排出しているので5リットル充填した。

DAS を接続してオイル温度45度まで上昇する迄暫く待機。









到達温度になった、ドレンワンタッチコックを外し、適量状態になり、すかさずドレンボルトを取付する。

ATFOILまみれの為、写真は撮れなかった。

最後に今回の経験は大変有意義な時間だった。
今後は簡単に交換出来る自信がついた。
都内の信号の多さを考えるとATFOILの劣化が激しいと思う。

二年に一度交換してもいいと思う。

これでエンジン、ブレーキ、パワーステ、デフ、ATFOILとLLCを全てDIYで交換出来る様になった。
水と油をマメに交換していれば、そう簡単には壊れないと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのATF交換

2019年05月01日 | 日記
今迄禁断の作業と思い、やった事の無かったATF交換作業を行う。
ATFOILの用意は勿論必要だが、OILを注入する道具を用意する必要があった。
USAで見つけたが日本には送ってくれない、仕方ないので、代行輸入業者に委託して手に入れた。
手動ポンプ式、大変疲れる。
エアコンプレッサーで自動圧送出来る様に改造した。

今回思い腰を上げて作業を行う気持ちになったのは、Cモードでの2速発進後、3速にアップする際に若干の滑りを感じた為だ。
この作業で幾分か良くなればと思う。





勿論、アタッチメントも附属している。



OILは8本用意した。




OILパン固定ボルトは再利用不可。


パンを外しOIL排出。



パンを外して見るとアンダーカバーが有るにもかかわらず、スリギズに錆び、何故に?
ディーラーでリビルト品を交換している、
やはり、信用出来ないなぁ。
こんな所はユーザーは見ないと思っての作業と思う。
何時も思うがデカイ看板があっても働く者のキャリアが全て熟練者とは限らない。







綺麗に掃除をして新しいパッキンをセットする。




OIL内に不純物らしき物は見当たらない、マグネットにはそこそこクリーム状の黒色物があったぐらい。
フィルターにもキリコは無く、一安心。



排出量は4リットル、予定では5リットル入れる。

新しいフィルターをセットする。


家内の車か戻って来る、作業スペースを退かさなければならない。今日の作業はこれまでとし、明日の早朝から開始する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする