写真掲載無しでの事前告知から暫く時間を空けてしまった。
昨日の9/29土曜日の朝から一気に作業開始。
まずは到着した中古の電動ファンと古い物と比較、交換する物には羽根にバランサーが打ち込まれているしモーターにプラカバーがされている。
まずはアッパーホース類をばらす為にLLCを抜く作業を行う。
電動ファンを入替え後、配線ソケットを差し込もうとした所中々入らない?
下から覗き込むと前後の位置が逆になっている、仕方ないのでソケットを90度逆に回し差し込む。
入ったから良いもののソケット部分に変更が有ったら大変なことになるとこでした。
アッパーホースを外す際に嫌な物を発見! センサー部分よりオイル漏れがある。
先ずは先行作業を進める。
オイル漏れの場所は
センサーをばらしOリングパッキンを比べて見ると左が新品、右は旧品、パッキンの厚みが細っている、これではオイル漏れしても仕方ない。
セットし次はLLCの充填を行う。
作業に当たってWISを見ると真空引きを行ないエア噛みしない様にする。
その為にこんな工具を用意した。
サブタンクにセットしコンプレッサーの負圧を利用して真空引きする。
真空後、希釈しておいたLLCを充填する。
ついでにエンジンオイルとフィルター交換をする。
フィルターとドレンボルトはトルクレンチを使い25Nmで締め付ける。これにて作業を終了する。
昨日の9/29土曜日の朝から一気に作業開始。
まずは到着した中古の電動ファンと古い物と比較、交換する物には羽根にバランサーが打ち込まれているしモーターにプラカバーがされている。
まずはアッパーホース類をばらす為にLLCを抜く作業を行う。
電動ファンを入替え後、配線ソケットを差し込もうとした所中々入らない?
下から覗き込むと前後の位置が逆になっている、仕方ないのでソケットを90度逆に回し差し込む。
入ったから良いもののソケット部分に変更が有ったら大変なことになるとこでした。
アッパーホースを外す際に嫌な物を発見! センサー部分よりオイル漏れがある。
先ずは先行作業を進める。
オイル漏れの場所は
センサーをばらしOリングパッキンを比べて見ると左が新品、右は旧品、パッキンの厚みが細っている、これではオイル漏れしても仕方ない。
セットし次はLLCの充填を行う。
作業に当たってWISを見ると真空引きを行ないエア噛みしない様にする。
その為にこんな工具を用意した。
サブタンクにセットしコンプレッサーの負圧を利用して真空引きする。
真空後、希釈しておいたLLCを充填する。
ついでにエンジンオイルとフィルター交換をする。
フィルターとドレンボルトはトルクレンチを使い25Nmで締め付ける。これにて作業を終了する。