部品調達から暫く放置状態だったマフラー、エキゾースト管の吊りゴム関係の交換作業を昨日行った。
交換はマイナードライヤーのみで、てこの応用と気合いで行った。
厳密にはマフラーカッター部分のリアマフラーだけ行わず、それ以外の吊りゴム関係品の交換をした。
ATパン後ろの排気管固定ブラケットのサンドパッキンは切れており、センター管のOリング状パッキンは伸び切っていた。
16年経過しているわりには、ましな方かと思う。
交換はマイナードライヤーのみで、てこの応用と気合いで行った。
その他の交換作業の絵は車下に這いつくばっての作業で無し。
交換日程の備忘録として残す。
交換後の感想は気のせいか車体のビビリがほとんど感じなくなった。
なんせ、リアマフラーが65用に交換して有るのでハラワタに心地よい響きが有るので。
追伸
定番のM273エンジンオイル漏れのオイルフィルターケースパッキン交換も予防整備としてパーツの用意はしてあるが、中々始める気にならない。冷却水サーモスタットを外す関係上、冷却水、ラジエーターホースも同時交換する。現在オイル漏れが発生して無いのも着手しない理由。