今から紹介するハディースは、伝えられたものの中で、イスラームの定義を最も強く説明しているものです。今回はその前部についてお話します。
このハディースの中には、多くの人が気を配らない一言があります。
そのために、は多くの人がイスラームを間違って理解してしまっています。
このハディースは、
「イスラームは五つから成り立っている」
と言い、「イスラームは五つである」とは言っていません。
この二つの表現には違いがあります。
たとえば、「この椅子は四本の足で存在している」と、「この椅子は四本の足である」という表現には違いがあるのと同じです。
「イスラームは五つから成り立っている」は、「イスラームは五要素によって存在している」という意味になります。
アッラーの他に神は無く、ムハンマドはアッラーの使徒であるという証言、礼拝、斎戒、喜捨、巡礼だけがイスラームというわけではなく、これらは柱であり、その下にさまざまなイスラームの要素がくっついてきます。
ではイスラームとは何でしょうか。
イスラームとは、クルアーンとスンナ(預言者(平安と祝福がありますように)の言行録)にあることを実行することです。
もちろんその前に、すでに証言、礼拝、斎戒、喜捨、巡礼を実行されている必要がありますが、残念ながら、多くのムスリムたちがこのことに気づいていません。
ある人は礼拝に立てばムスリムになれたと思い、違う人は断食をすればムスリムになれたと思っています。
同様に、喜捨をし、巡礼を全うした人もそうです。
しかし、これらのことを行っただけではイスラームを実現させたことにはならないのです。
これらはイスラームの存在の証明です。
人間は、生きている全ての瞬間、ムスリムでいる必要があります。
彼は毎時礼拝や断食をすることは出来ませんが、何時でもムスリムでいなければならないのです。
前回までに四つの要素(礼拝、断食、喜捨、巡礼)についてお話して来ましたが、今回は一番大切な要素である、「(アッラーの他に神は無く、ムハンマドはアッラーの使徒であるという)証言」についてお話します。
まず、ムスリムに求められることはこの証言です。「証言する」と「言う」には違いがあります。証言する、とはどういう意味があるでしょうか。
それは「感じる」ことです。
体の中で、心で感じることです。
「ラーイラーハイッラッラー(アッラーの他に神はない)」と言っても、言っていることを心で感じていなければ、言っていることと心にあることが一致しません。心にあることと言っていることの矛盾は偽りの信仰です。
ですから、イスラームとは心なのです。
「ラーイラーハイッラッラー」を心で感じる。
アッラーこそ、私の人生で最も重要である。
アラビア語で、「ラーイラーハ la ilaha(神は無い)」の中にある、イラーフIlah(神)という単語は、動詞「ワラハ walaha」から派生しています。
これは、とてもとても愛することを意味します。
愛情には、階級がありますが、その中で一番高レベルの愛をワラハといいます。
ですから、「イラーフ」は一番愛される存在という意味になります。
「ラーイラーハイッラーッラー」は、一番愛される存在はアッラー以外に無し、という意味になります。
しかし、私がこの言葉を口にしながら、心の中に、アッラーよりも愛している存在があると、うそをついてしまうことになります。
ですから、ラーイラーハイッラッラーと口にする前に、よく考えてください。
真実について。
あなたはこの言葉の意味を証言するのか、あなたの心の中にこの言葉は存在するのか?
アッラーは、あなたの心の上、あなたの夫、子供、友人、食べ物飲み物、服、財産の上にいらっしゃいます。
私はじつに、責任を持たずにこの言葉を口にすることに対し、アッラーの前で嘘つきになってしまうことをとても怖れます……この思考こそ、「証言」です。
(「証言」②へ続く)
このハディースの中には、多くの人が気を配らない一言があります。
そのために、は多くの人がイスラームを間違って理解してしまっています。
このハディースは、
「イスラームは五つから成り立っている」
と言い、「イスラームは五つである」とは言っていません。
この二つの表現には違いがあります。
たとえば、「この椅子は四本の足で存在している」と、「この椅子は四本の足である」という表現には違いがあるのと同じです。
「イスラームは五つから成り立っている」は、「イスラームは五要素によって存在している」という意味になります。
アッラーの他に神は無く、ムハンマドはアッラーの使徒であるという証言、礼拝、斎戒、喜捨、巡礼だけがイスラームというわけではなく、これらは柱であり、その下にさまざまなイスラームの要素がくっついてきます。
ではイスラームとは何でしょうか。
イスラームとは、クルアーンとスンナ(預言者(平安と祝福がありますように)の言行録)にあることを実行することです。
もちろんその前に、すでに証言、礼拝、斎戒、喜捨、巡礼を実行されている必要がありますが、残念ながら、多くのムスリムたちがこのことに気づいていません。
ある人は礼拝に立てばムスリムになれたと思い、違う人は断食をすればムスリムになれたと思っています。
同様に、喜捨をし、巡礼を全うした人もそうです。
しかし、これらのことを行っただけではイスラームを実現させたことにはならないのです。
これらはイスラームの存在の証明です。
人間は、生きている全ての瞬間、ムスリムでいる必要があります。
彼は毎時礼拝や断食をすることは出来ませんが、何時でもムスリムでいなければならないのです。
前回までに四つの要素(礼拝、断食、喜捨、巡礼)についてお話して来ましたが、今回は一番大切な要素である、「(アッラーの他に神は無く、ムハンマドはアッラーの使徒であるという)証言」についてお話します。
まず、ムスリムに求められることはこの証言です。「証言する」と「言う」には違いがあります。証言する、とはどういう意味があるでしょうか。
それは「感じる」ことです。
体の中で、心で感じることです。
「ラーイラーハイッラッラー(アッラーの他に神はない)」と言っても、言っていることを心で感じていなければ、言っていることと心にあることが一致しません。心にあることと言っていることの矛盾は偽りの信仰です。
ですから、イスラームとは心なのです。
「ラーイラーハイッラッラー」を心で感じる。
アッラーこそ、私の人生で最も重要である。
アラビア語で、「ラーイラーハ la ilaha(神は無い)」の中にある、イラーフIlah(神)という単語は、動詞「ワラハ walaha」から派生しています。
これは、とてもとても愛することを意味します。
愛情には、階級がありますが、その中で一番高レベルの愛をワラハといいます。
ですから、「イラーフ」は一番愛される存在という意味になります。
「ラーイラーハイッラーッラー」は、一番愛される存在はアッラー以外に無し、という意味になります。
しかし、私がこの言葉を口にしながら、心の中に、アッラーよりも愛している存在があると、うそをついてしまうことになります。
ですから、ラーイラーハイッラッラーと口にする前に、よく考えてください。
真実について。
あなたはこの言葉の意味を証言するのか、あなたの心の中にこの言葉は存在するのか?
アッラーは、あなたの心の上、あなたの夫、子供、友人、食べ物飲み物、服、財産の上にいらっしゃいます。
私はじつに、責任を持たずにこの言葉を口にすることに対し、アッラーの前で嘘つきになってしまうことをとても怖れます……この思考こそ、「証言」です。
(「証言」②へ続く)
今日初めてこの記事を拝読いたしました。ジャザークムッラーフハイラン。
文中、
> 前回までに四つの要素(礼拝、断食、喜捨、巡礼)についてお話して来ましたが、今回は一番大切な要素である、「(アッラーの他に神は無く、ムハンマドはアッラーの使徒であるという)証言」についてお話します。
とありましたが、「前回までの4つの要素」の部分も日本語で記事がありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
Maryam Miho さん、コメントくださりありがとうございます。
残念なことに私自身、四つの要素のお話を聞き逃しているので、日本語での記事もありません…
今後もよろしくお願いします♪