「お手伝いカード」・・・
「4年生になり、宿題が少し多くなりました!」
毎日がそうではありませんが、そう感じている子が多いようです。
しかし、素晴らしいのは、「多い~~~」と文句が出ないところです。それどこらか、「4年生になったんだか、こんなもんだろ。」とうれしいつぶやきも!
前向きにとらえてくれる子が多く、立派です。
そうはいっても、子どもたちもたまにはリフレッシュしたいものです。
そこで、不定期ですが、「ノー宿題DAY」をつくろうと考えています。
しかし、ただの宿題が無い日ではありません。
「ノー宿題DAY」は「家族に感謝しようDAY」でもあるのです。
前置きが長くなりましたが、宿題がない日には、“お手伝いカード”を持ち帰ります。保護者の方には、お手数ですが、コメントを記入してやってください。家族の一員としての自覚ややる気が芽生えてくれればと思います。
「テストを持ち帰ります」・・・
ここまでのテストの採点をしました。
採点をしていると、全体の傾向や、ひとりひとりのつまずきも見えてきあmす。「おしいな~」「ちゃんと見直しをしていれば・・・」というもったいない解答もチラホラ。
答え合わせはしていませんが、今日テストを持ち帰らせます。本人と一緒に目を通していただき、残念なところを叱るのではなく、「何でかな?」「おしかったね!」と、一緒に考え、声をかけてやっていただければと思います。
保護者の方には、褒めるチャンス、励ますチャンスととらえていただき、「点数がよくても悪くても、親に見せよう。(褒めてもらおう、励ましてもらおう)という子どもに一緒に育てていきましょう。
お願いばかりで申し訳ございませんが、チェックしていただいたテストの点数のあたりにサインか捺印をいただけると、ありがたいです。
今日も、本当に暑い日でいた。でも、子どもたちは、暑さも何のそので、元気に1日を過ごしました。「よい子の庭」は、特に低学年に大人気です。円形花壇では、
ひまわりが(去年落ちた種が」芽をだし、大きくなりつつあります。
今年は、「はるかのひまわり」と環境委員会が取り組んでいる「福島のひまわり」も一緒に、育てていきたいと考えています。
種がご入り用の方は、学校にお申し出ください。(℡ 42-0543)