「原因は異例の構造物」悲劇を生んだ異常な滑走路

2025年01月03日 13時53分47秒 | Weblog

「原因は異例の構造物」悲劇を生んだ異常な滑走路、航空専門家が指摘したチェジュ航空事故の決定的原因とは?

航空専門家のデイビッド・リアマウント氏が、先月29日に発生したチェジュ航空事故の原因について言及した。

事故は午前9時3分頃、タイ・バンコク発務安(ムアン)行きのチェジュ航空7C2216便が、ムアン国際空港で胴体着陸を試みた際に構造物と空港の外壁に衝突し爆発する事故が発生した。

搭乗者181人中179人が死亡する大惨事となり、韓国の旅客機が着陸に失敗して衝突・爆発したニュースは、国内外のメディアで一斉に緊急報道された。

29日(現地時間)、航空専門家リアマウント氏は英メディア「スカイ・ニュース」のインタビューで「コンクリート壁がなければ、着陸装置が故障しても飛行機は滑走して停止していたはずだ」と指摘した。

さらに「滑走路端の誘導システムを支える壁への衝突が、事故の決定的な要因だった。そのような構造物が設置されていること自体、重大な過失であり犯罪に近い」と厳しい見解を示した。

リアマウント氏は「着陸時の速度が時速321kmと高速だったにもかかわらず、着陸滑走が終わる時点では機体に大きな損傷はなく、火災も発生していなかった」とし、「しかし、航空機が丘に衝突して火災が発生し、搭乗者が命を落とした」と付け加えた。

また、着陸自体は安定していたため、地上着陸後も生存の可能性は高かったが、結果的にコンクリート壁の存在がさらなる大きな惨事を招いたと分析した。

一方、事故の決定的原因とされる構造物は、夜間や視界不良時に操縦士の着陸を支援する計器着陸システム(ILS)の一部であるローカライザーだ。

ローカライザーは、滑走路の端から電波を発信し、航空機が滑走路中心線に沿って着陸および走行できるよう誘導する装置として知られている。

30日、国土交通省は政府世宗庁舎で行われた「ムアン旅客機事故関連ブリーフィング」において、他の空港にもコンクリート構造の方位角施設が存在することを説明した。

しかし、一般的なローカライザーは鉄骨構造で設置されることが多いが、ムアン空港ではコンクリートで構成された丘の上に設置されており、これが惨事を引き起こした一因と推測されている。

これに対し、国土交通省航空政策のチュ・ジョンワン室長は「方位角施設は任意に設置できるものではなく、設置規定がある」とした上で、「事故との関連性については慎重に調査する方針だ」と述べた。

                        甲南タイムズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習近平の飽くなき欲望が限界突破!

2025年01月03日 11時15分36秒 | Weblog

習近平の飽くなき欲望が限界突破!「500億ドルなんて空約束だ!」厚かましくも5000kgの金を強奪し、中国はアフリカで「縛られた」…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

万里の長城崩壊寸前!?

2025年01月03日 10時55分26秒 | Weblog

【邪魔だから壊す】万里の長城崩壊寸前!?村人に破壊され穴があいてしまう世界遺産【ゆっくり解説】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩屋のせいで菅義偉、米元大統領の国葬に…逝く

2025年01月03日 10時52分03秒 | Weblog

岩屋のせいで菅義偉、米元大統領の国葬に…逝く #岩屋毅外務大臣 #菅義偉 #石破茂 #自民党 ##売国奴 #岩屋毅外務大臣 #移民受け入れ #移民 #岩屋毅外務大臣の更迭を求めます #収賄容疑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本を訪れた外国人観光客が成田空港から1時間近く出られなかった状況!

2025年01月03日 09時40分20秒 | Weblog

【海外の反応】「日本人は正気ではない」初めて日本を訪れた外国人観光客が成田空港から1時間近く出られなかった状況!日本に来た外国人4部作【総集編】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプホテル前のテスラ車爆発

2025年01月03日 09時32分41秒 | Weblog

トランプホテル前のテスラ車爆発、車内死者は休職中の特殊部隊員か

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカが震撼!史上最悪の雪嵐で8000万人の旅行が中断

2025年01月03日 08時21分23秒 | Weblog

アメリカが震撼!史上最悪の雪嵐で8000万人の旅行が中断

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務スーパー創業者の挑戦!地熱発電で地域活性化を目指す理由

2025年01月03日 08時09分36秒 | Weblog

【衝撃】業務スーパー創業者の挑戦!地熱発電で地域活性化を目指す理由

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフリカの「怒り」が爆発中!強盗、詐欺…何千人ものアフリカ人が中国人を狩っている!

2025年01月03日 08時02分23秒 | Weblog

アフリカの「怒り」が爆発中!強盗、詐欺…何千人ものアフリカ人が中国人を狩っている!モザンビークにおける反中国の暴力はピークに達した。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米ラスベガスで車爆発炎上 運転手は現役米軍隊員(2025年1月3日)

2025年01月03日 07時51分13秒 | Weblog

米ラスベガスで車爆発炎上 運転手は現役米軍隊員(2025年1月3日)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩屋毅外務大臣・中国は安全な国!危険情報レベルは現時点で0!

2025年01月03日 07時41分06秒 | Weblog

岩屋毅外務大臣・中国は安全な国!危険情報レベルは現時点で0!ガチのマジでヤバすぎると話題に

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亀田製菓のセールで悲しい結果にw日本国民の思い届く!

2025年01月03日 07時27分07秒 | Weblog

亀田製菓のセールで悲しい結果にw日本国民の思い届く!に対するみんなの反応集

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドコモ「goo」などサイト障害が解消 DDoS攻撃が原因

2025年01月03日 06時22分26秒 | Weblog

NTTドコモは2日、ポータルサイト「goo」など一部のサービスでシステム障害が一時発生したと発表した。大量のデータを送り付けてサーバーに負荷をかける「DDoS(ディードス)攻撃」を受けたことが原因だと説明。午前5時27分ごろからサービスに接続しにくくなったが、攻撃への対応を行い、午後4時10分に解消した。

障害はスマートフォン決済「d払い」の検索機能でも確認された。ドコモによると、復旧作業に伴い、主にニュース配信サービスなどに影響が残った。「最新の情報は各サービスサイトなどで随時お知らせする」としている。

携帯電話などの通信サービスに影響はなかった。

国内企業では昨年末以降、DDoS攻撃が原因とみられるシステム障害が相次いでいる。

                  産経新聞 2025/1/2 20:00

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇后杯優勝 ヴィクトリーナ姫路

2025年01月03日 06時18分06秒 | Weblog

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国旅客機事故で浮き彫りに…

2025年01月03日 06時04分37秒 | Weblog

「なぜ私たちには導入されていなかったのか」韓国旅客機事故で浮き彫りに…日米台が20年前から備えていた滑走路の救命装置

<button class="article-image-height-wrapper expandable article-image-height-wrapper-new" data-customhandled="true" data-t="{"></button>

「なぜ私たちには導入されていなかったのか」韓国旅客機事故で浮き彫りに…日米台が20年前から備えていた滑走路の救命装置

台湾の首都台北の第2空港である松山(ソンシャン)空港をはじめ、滑走路の短い海外の空港では、航空機が滑走路を逸脱する「オーバーラン」に備えて、緩衝装置のEMAS(Engineered Materials Arresting Systems)を導入していることが明らかになった。

29日、韓国の務安(ムアン)国際空港のチェジュ航空機事故の翌日に開かれた台湾の立法院での公聴会で、台湾交通安全委員会は2004年のオーバーラン事故を機にEMASが設置されたと発表した。

松山空港の滑走路の長さは2.6kmで、務安空港の2.8kmより短い。軽量で容易に砕ける特殊コンクリートブロックなどで作られたEMASは、滑走路が短い空港で航空機と衝突すると即座に破壊され、機体の速度を急激に減速させる。

松山空港では20年前、トランスアジア航空の旅客機が滑走路を逸脱し、排水溝に前輪が落ち込む事故が発生した。その後EMASが設置され、2009年の完成以降は小型機だけでなく、大型機の着陸も可能になった。

台湾交通安全委員会は、チェジュ航空の事故機であるボーイング737-800が、台湾の国営航空会社である中華航空でも10機運航されていることを踏まえ、定期点検の強化を航空会社に要請した。

<button class="article-image-height-wrapper expandable article-image-height-wrapper-new" data-customhandled="true" data-t="{"></button>
「なぜ私たちには導入されていなかったのか」韓国旅客機事故で浮き彫りに…日米台が20年前から備えていた滑走路の救命装置

EMASは松山空港のように建築年が古く、市街地と近い空港に多く追加される設備だ。日本の東京・羽田空港のA滑走路にも、2020年にスウェーデン企業の「Green EMAS」を導入した。A滑走路の長さは3kmで、3.36~3.5kmのC・D滑走路と比べて短い。Green EMASはコンクリートブロックの代わりに、発泡ガラスフォームなどのエネルギー吸収材を使用している。羽田空港では、1999年に滑走路安全区域の確保距離が40mから90~240mに拡大されたため、1988年に建設され延長が困難だったA滑走路にEMASが導入された。

 
<button class="article-image-height-wrapper expandable article-image-height-wrapper-new" data-customhandled="true" data-t="{"></button>
「なぜ私たちには導入されていなかったのか」韓国旅客機事故で浮き彫りに…日米台が20年前から備えていた滑走路の救命装置

米国では連邦航空局(FAA)が1990年代に、滑走路安全区域を十分に確保できない空港の安全性向上のため、EMAS技術を開発した。ニューヨークのJFK国際空港のような大規模空港はもちろん、バージニア州ロアノーク空港など小規模の地方空港まで、米国内71空港に計121のEMASが設置されている。

FAAは「標準の安全区域を確保できない場合でも、EMASを設置すれば滑走路をオーバーランする航空機を減速または停止させることができる」と説明している。これまでEMASのおかげで滑走路を逸脱した22機の航空機が安全に着陸し、合計432名の乗客の命が救われた。

今年7月には、コロラド州テルライド地方空港で個人用ジェット機が離陸中に十分な速度を出さず、急遽着陸を試みた際に滑走路を逸脱する事故が発生した。この事故で航空機は下部に大きな損傷を受けたが、機長と副操縦士はEMASのおかげで無傷だった。

米国家運輸安全委員会(NTSB)のロバート・サムウォルト元会委員長(68)は29日、韓国メディアとのインタビューで「滑走路の端と(衝突した)構造物の間にEMASがあれば、航空機の速度を減速させられたのではないか」と述べた。

 
<button class="article-image-height-wrapper expandable article-image-height-wrapper-new" data-customhandled="true" data-t="{"></button>
「なぜ私たちには導入されていなかったのか」韓国旅客機事故で浮き彫りに…日米台が20年前から備えていた滑走路の救命装置
                佐藤美穂  甲南タイムズ
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする