まだまだだな…、と今日は強く感じました。
ふくたまは設計には自信を持っているし、誇りをもっています。
前にも書いたことがありますが、
自信
自分の設計は優れているという自負があります。
今日はとあることが『きっかけ』で、お客さんから
「あなたが行った設計書の修正は、大丈夫なのかな~?と不安になった。」と
面と向かって告げられました。
誰よりも設計に自信を持っている私はみるみる頭に血が上って、
声を荒げお客さんに詰め寄ります。
その『きっかけ』についてを問いただしてみると、お客さんの勘違いであることが
判明しました。
お客さんは申し訳なさそうに
「私の勘違いでした。すみません。」と私に謝ります。
頭に血が上った私は、それを無視し、机の上の資料に目を通したまま
何も言葉を返しませんでした。
………
お客さんは自分の勘違いを認め詫びているのに、私ときたら何とも大人げない。
器が小さすぎる。
そもそも、『きっかけ』というのは、私が生み出したものであり、
お客さんが勘違いするのも仕方がないような、私の配慮不足でした。
設計だけできればいいのか?
いいや、そうではないはず。
私が目指すのはスーパーリーダー。
スーパーリーダーは人の心をしっかり理解し、人に信頼してもらうことが
必要不可欠です。
今日の私はそれが全くできていませんでした。
何か最近は反省することが多いです。
そんな反省をしっかり綴って、自分で振り返り、二度と同じ過ちを繰り返さないよう
心掛けていきたいと思います。
ふくたまは設計には自信を持っているし、誇りをもっています。
前にも書いたことがありますが、
自信
自分の設計は優れているという自負があります。
今日はとあることが『きっかけ』で、お客さんから
「あなたが行った設計書の修正は、大丈夫なのかな~?と不安になった。」と
面と向かって告げられました。
誰よりも設計に自信を持っている私はみるみる頭に血が上って、
声を荒げお客さんに詰め寄ります。
その『きっかけ』についてを問いただしてみると、お客さんの勘違いであることが
判明しました。
お客さんは申し訳なさそうに
「私の勘違いでした。すみません。」と私に謝ります。
頭に血が上った私は、それを無視し、机の上の資料に目を通したまま
何も言葉を返しませんでした。
………
お客さんは自分の勘違いを認め詫びているのに、私ときたら何とも大人げない。
器が小さすぎる。
そもそも、『きっかけ』というのは、私が生み出したものであり、
お客さんが勘違いするのも仕方がないような、私の配慮不足でした。
設計だけできればいいのか?
いいや、そうではないはず。
私が目指すのはスーパーリーダー。
スーパーリーダーは人の心をしっかり理解し、人に信頼してもらうことが
必要不可欠です。
今日の私はそれが全くできていませんでした。
何か最近は反省することが多いです。
そんな反省をしっかり綴って、自分で振り返り、二度と同じ過ちを繰り返さないよう
心掛けていきたいと思います。
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