BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



アプリオは外装、サス、キャブのリフレッシュ、社外CDI装着、フロントディスク化と着々と原付2種化が進んでいます。  いずれの作業も質量が小さいので、実に簡単で本当にプラモデル(ミニ4駆か(爆))状態  今回は、吸気系のチューンです。目指すところは時速65Km位でしょうか? . . . 本文を読む

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仮付けながら、3YKスーパージョグZRのフロント回りを加工してつけましたが、今度はハンドル周りに障害発生です。  もともと、ドラムディスクの所へディスクブレーキを装着しますので、ワイヤーがホースに変わり、ブレーキレバーの取り付けとマスターシリンダーが追加になります。 . . . 本文を読む

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エンジン、駆動系がほぼストックのコンディションで、これ以上駆動出力を上げても原付一種の制約下では意味が無いので、かねてからの課題としていたフロント周りの改造をすることとしました。  狙うところは、フロントディスク化とオイルダンパー式のフロントフォークに変更して、コントローラブルな制動と路面の荒れで暴れないフロント周りのセットアップです。 . . . 本文を読む

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アプリオをとりあえずストックの状態まで整備しました。  道交法の適用外の某所テストコースで加速・最高速のテストをしました。  さすが2ストエンジン 6.8馬力は伊達ではないです。  結構な加速で、メーター読みで60Kmまでほぼリニアに加速します。  そうなると、リミッター無しでの最高速を知りたくなります。 . . . 本文を読む

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注文していたシート表皮が到着しました。  エンボス地のちょっと高級感があるシートです。  シート貼りは初めての作業で、失敗すると補修が利かないので慎重の上に慎重を重ねてやるぞ!と気合を入れたのですが、何てこと無い作業でした。  タッカー(=ステープルガン)があれば誰にでもできます。 . . . 本文を読む

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アプリオのインシュレーターがひび割れ、スロー系の調整ができなかったので、応急処置としてひび割れをコーキングして見ましたがいまいちでした。  ネットで注文しておいたインシュレーターが届きましたので、早速装着してみました。 . . . 本文を読む

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スロー系が不調ですが、動くようになりましたので、早速ナンバーを取得しました。  ナンバーは、春休みの娘に日当1,000円で取得してもらいました。(笑)  シート表皮が届く前にシートウレタンの下地処理とリアサスが配達されましたので、早速取り付けてみました。 . . . 本文を読む

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会社の同僚からスクーターをいただきました。  ヤマハのアプリオで、乗らないうちにエンジンが不調となったとのこと。  外装欠品なし、未再生車で、タイヤの山もあり、セキュリティロック、ヘルメット等オプションも山盛りで感謝感激!です。  前からチョイノリ用として欲しかったスクーター、渾身の整備をしてみます。(馬鹿) . . . 本文を読む

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