皆様ごきげんよう。色々ヤバい黒猫でございます。
何がヤバいかと問われても、自分の存在自体がヤバいとしか。ああもうホントにもう。
にも関わらず、この2、3日、幻水新作、紡時(※公式でもこう略すらしい)をプレイしまくっています。
んーーーー・・・色々と思うところはあるんですが、なんというか、幻水シリーズらしさがいつ出てくるかが知りたくてプレイし続けてしまう感じ。
現在主人公のLVは63です。わたしの今までの幻水プレイ状況だと、LV60を過ぎたあたりからなかなかLVが上がりにくくなる気がしたんですが、このゲーム、今の感じだとまだホイホイ上がるようです。
とりあえず、現時点でおそらく確定と思われるのは、
・紋章なしどういうことなの
・本拠地や街中は歩けないどういうことなの
・他の幻水と繋がる要素ほぼなし(宿星システムはあり)どういうことなの
・戦闘中おくすり使えないどういうことなの
です。
・・・(´・ω・`)これ幻水なん?
直近の新作として、DSで出た幻想水滸伝ティアクライスがありますが、わたしはハードを持っていないので未プレイです。でもネットで見る限りでは「RPGとしては普通に面白かった。ただ、幻水と銘打つ必要性に疑問を感じる」というものが多かった気が。
今回もそれになるんじゃないかという予感がします。
プレイしていて一番物足りないと感じるのが、街や本拠地をうろつけないこと。
仲間が増えるにつれ本拠地がどんどん立派になっていって、本拠地内をうろついて暇そうな宿星に話しかけたり、畑とか劇場とかのミニゲーム的な要素をやりこんだりするのが幻水の醍醐味のひとつだと思うわたしとしては、物足りないってレベルじゃあない。
街などでも本筋と全く関係なさそうな民間人に話しかけたりするのが好きなわたしにとっては面白味が半分以上殺がれた感があります。ぶらついてこそのRPGだろ・・・?
あと、正史じゃないとはいえ幻水なんだから、本拠地ができたら割とすぐにメンバーチェンジを担当する宿星が登場して、その人に話しかけてメンバーを編成するものだとばかり思っていたわたしは、LV40を過ぎるまでメンバーチェンジの方法に気づきませんでした。(※本拠地にてシステム画面→パーティ編成で変えられます)
「魔術師を連れてこい」って言われて「連れて来いも何も、メンバーチェンジできねんだけどどうしろと」と思って取説を見て、ようやくチェンジ方法を知りました・・・orz
そうよね取説を読まないわたしが悪いの。だけど幻水って銘打ってるからてっきり・・・!ううう。
あと、現時点で困っているのは、継承システムの一長一短。
このゲーム、「継承」というシステムがあります。同じ職業の人同士をパーティに入れ、連携の指定をすると師弟関係になり、一定期間経験値を積めば、未習得の技を師匠から継承することができるのです。
このシステム自体はなかなかいいな、とは思うんですが、基本的に最初に持っている技はみんな一つのみ。同じ職業の人が出てきてくれないと、どんなにLVが上がろうと特殊攻撃が一つしかないので、いまいち強くなれません。
で、わたしがどこかで取りこぼしているのか、音楽家だけ未だに全然師匠が出てこない。LV50を超えてなお、特殊攻撃がひとつしかない音楽家メアメイちゃん、もともと物理攻撃は強くない職業というせいもあり、能力的に使えません・・・今までの幻水ならアイテム要員としての活躍もできたんですが、今回それもできず。(※戦闘中アイテムは一切使えないよ!)
でも超可愛いので贔屓にしてます(※鳥っぽい亜人種)。モフりてぇ・・・!他の職種の人が4つも技を習得している中、メアメイちゃんは専ら可愛い枠ってどうなの・・・。可愛いは正義だからそれでいいの?
解せぬ・・・。
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