時間も経ち、関係者各位に影響無いと判断したので書きます。新任教師(女性)は同僚、先輩、上司の前では借りてきた猫。ところが生徒に対する態度は真逆。暴言、イジメ、依怙贔屓など日常であり、生徒たち我慢していたが、ある特定の生徒一名(仮にA子とする)に完全無視を始めるようになり、その生徒登校拒否寸前まで追い込まれ、生徒間では「A子だけが登校拒否して難を逃れても彼女の為にならないし、先生の非道も明らかにならない、じゃあ、どうするか?」と話し合いの結果「全員で授業ボイコット」する事に決まり。決行。
当然、学校内では問題になり首謀者探し、罰をどう与えるかと生徒に対する懲罰が主体の動きのみ。学校側、先生側の問題を追及することなく身内庇い、体面保身に走る。で、アリバイ作りの一環で「けしからん生徒の父兄を呼び出し、あんたらの子供が悪いから、わしらに逆らうではないぞ」の緊急招集。お沙汰するよって、大人しく待てよ。と言わんばかりの呼び出し。午後6時まで〇〇教室に集合せよ。生徒全員も同席の上、断罪いたすってか?
はい、わしも時間通りに教室に行き、不安がる他の父兄とボイコットに参加した生徒全員と待ちました。待つこと1時間と少し・・・
担当教員入室するなり「それでは・・・」と開始と始めますが・・・プチ禁煙でブチ切れた、わしはこう言い切る、
「ちょっと待って下さい、開始予定時間から1時間も遅れていますよね、学校側はまず誤って下さい、それとも事業ボイコットする生徒の父兄には謝罪なんて必要ないとお考えですか?遅れたら謝るのが常識、こんな事で正しい教育者と言えますかネ!!
メンツを潰されたか先生顔を赤くするが、わしの発言に対する答え無し。生徒諸君は俯いて苦笑い。
で、会は(1)今回の事でどう罰を与えるか(2)進学にどう影響が有るか(3)その他、忘れたと進行していきますが、ニコチン切れで凶暴になっている爺(わしである)が又、会議進行を遮って発言。
「このような行為(授業ボイコット)を行ったらどうなるか、どう自分(達)が不利になるかを一番よく知っているのは生徒たち自身です。それでも、やった、やってしまった生徒たちの心情を理解してやろうと思わないのですか?罰を与える、脅かす、では、納得いきません。学校側の正しい姿勢も見せて下さい」
その後(1)一時的に生徒の間で人気者になった(2)問題の教師は転勤に
目出度し目出度しですね。
こういう人を先生にするべきだと強く思います。
よんでくれてありがとうございます。