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2024-01-09 17:26:44 | 連絡
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半世紀ぶりの米国の月面着陸機ペレグリン1、打ち上げ数時間でいきなり「重大」な不具合 推進系不具合か2024.01.09

2024-01-09 14:08:05 | 連絡
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Britney NguyenForbes Staff
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I am a reporter with experience covering trending tech and business topics. Before joining Forbes as a breaking news reporter, I covered tech and business news at Insider where I started as a fellow on the Careers team. I graduated from UNC Chapel Hill in 2021 with a double degree in journalism and contemporary European studies. I'm interested in how emerging technologies, such as generative AI, will impact society, government, business, and power. Outside of work, I enjoy traveling abroad, learning new languages, trying new food, and watching soccer and Formula 1.
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米国は約50年ぶりの月面着陸を試みようとしており、現地時間1月8日午前2時過ぎに宇宙船を打ち上げた。
しかし、この月面着陸機を設計した民間宇宙企業は、打ち上げの数時間後に重大な技術的不具合を発表し、2月末に予定されている月面着陸の成否が危ぶまれている。
ピッツバーグを拠点とする宇宙企業アストロボティックが設計した月着陸機Peregrine 1(ペレグリン1)は、月面を探査するための6つのNASAのペイロード(貨物)を搭載している。
アストロボティックは、このミッションに関する最新のアップデートで、着陸機の推進システム(着陸船を前進させる役割を担う機器)の故障が、推進剤の重大なロスを引き起こしていると述べた。


同社のチームは推進剤の問題を解決しようとしているが、現状では収集可能な科学データを最大化することを優先し、「どのような代替ミッションが実行可能かを評価している」と述べた。
 アストロボティックによると、ペレグリン1は、太陽光パネルの向きを安定させることができず、バッテリーを消耗させており、その原因が「推進力の異常にある可能性が高い」という。
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In its first update after the launch, which took place after 2 a.m. ET, Astrobotic announced that it was unable to stabilize the lander into a sun-pointing position to collect sunlight, draining the battery, and said a likely cause was a “propulsion anomaly that, if proven true, threatens the ability of the spacecraft to soft land on the Moon.”
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これが事実であれば、「探査機が月に軟着陸する能力が脅かされることになる」と同社は述べている。
 同社とペレグリン1との通信は一時的に途絶えたが、後に復旧し、チームは太陽光パネルの向きを変えてバッテリーを充電できるようにしつつ、推進システムの問題の評価にあたっている。
ペレグリン1は、ボーイングとロッキード・マーチンのユナイテッド・ローンチ・アライアンスによって設計された新型ロケット「バルカン」によって、ケープカナベラルから打ち上げられた。
この着陸機は、NASAがアストロボティックに1億800万ドル(約155億円)を支払って搭載したペイロードと、米国内外の団体からのその他のペイロードを搭載している。
このミッションは、今後も継続された場合、2月23日頃の月面着陸を予定している。
米国が最後に月探査を行ったのは、1972年のアポロ17号のミッションだった。


羽田でのJAL機衝突炎上事故に世界の航空業界が注目、その理由は?2024年1月5日News week japan

2024-01-09 13:37:04 | 連絡
日本航空の旅客機、エアバスA350
 
が羽田空港着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突して炎上した事故は、炭素繊維(カーボンファイバー)で強化した複合材を使った新世代旅客機の大火災時の安全性を検証する初めての機会になろうとしている。
事故現場の写真を見ると、A350の機体は燃え尽きて灰になったことが分かる。運輸安全委員会や警視庁などは事故原因の究明を進めているが、航空業界が熱心に確かめようとしているのは炭素繊維強化複合材の耐久性だ
エンブリーリドル航空大学の航空安全問題専門家、アンソニー・ブリックハウス氏は、今回の事故は火災だけでなく、衝突時の生存可能性という観点でも炭素繊維強化複合材にとって、初のケーススタディと言える、と述べた。
 2000年代初めにボーイングが787ドリームライナー、エアバスがA350をそれぞれ投入した際に大いに期待したのは、軽量の炭素繊維強化複合材を使ったこれらの旅客機が燃費を大幅に節約し、機体を劣化させにくくして保守点検の負担が少なくなるという点だった。
ドリームライナーは就航直後、バッテリーの不具合による火災の問題で2013年初めに一時運航停止となったほか、13年7月にはエチオピア航空の機体で救命無線機のショートによる火災が発生し、改修を迫られた。
ただ、これらの火災では、機体の外殻が崩れ去ったわけではない。
A350は、胴体や尾翼と主翼の大部分など全体の53%に炭素繊維強化複合材が使われている。
複数の専門家は、
機体構造が維持されていた間に、乗員乗客全員が安全に脱出したという事実は、特別な条件付きで認証されたこの複合材に対する信頼を新たにすることになると話す。
とはいえ現時点ではまだ、A350の外殻がどのように火災から一定時間持ちこたえたのか、あるいはどんな技術的教訓が得られるか、全面的な結論を導き出すのは時期尚早だとくぎを刺した。
ブリックハウス氏は、今回の事故を、13年7月にアシアナ航空のボーイング777が着陸に失敗して火災となり乗客3人が死亡した事故と比較することで、
炭素繊維強化複合材とアルミニウム素材の火災における推移の違いに関する有効な知見が得られるのではないか、との見方を示した。
主に炭素繊維強化複合材でつくられた商用機として火災で損壊したのは、今回のA350が初めて。
だが、この複合材が使用された軍用機ではスペイン軍のエアバスA400Mが15年に墜落炎上したケースがある。スペイン軍は事故調査結果を公表しておらず、日本の当局がこの情報を入手できるかどうかも分からない。

〇耐火性で優位な炭素繊維強化複合材 
航空業界の情報を扱うリーアム・ニューズ・アンド・アナリシスのビヨルン・フェルム氏は、炭素繊維強化複合材の機体はアルミ製機体に対して幾つかの優位性があると説明する。 
例えば、アルミは摂氏約600度で溶解して熱を伝導するが、炭素繊維はその約6倍の高熱に耐え、溶解せず炎も出さずにくすぶり続けるという。
エアバスは19年に公表した消防士向けの指針で、A350は従来のアルミ製機体と「同等の安全性のレベル」があると証明するとともに、各種試験では火災の浸透への「抵抗力が増大した」ことが示されたと述べた。 
だが、エアバスは強烈な熱に長時間さらされた場合、炭素繊維強化複合材の表面が残っている段階でさえ、機体の構造的な一体性が失われる恐れがあるとも指摘した。
TBSが消防当局の話として伝えたところでは、A350は6時間余りも燃え続けた後、ようやく完全に火を消し止めることができたという。
フェルム氏は「羽田空港の消防隊はなぜ(長らく)消火できなかったのか、検討する必要がある」と述べた。
ドイツの火災安全対応企業の幹部は、複合材の可燃性にはさまざまな要素が影響を及ぼす可能性があるとし、具体的に構造や繊維素材、使用される難燃剤の層などを挙げる。
この幹部は「一つ確実に把握できるのは、ケロシンの燃焼による熱がこれほど強烈であれば、アルミでも耐えられないということだ」と述べた。
【動画】衝突、炎上時の日航機内の緊迫した状況
日航機の乗客が撮影した事故発生直後の機内の様子からは、緊迫下状況が伝わってくる。



1/9(火)小寒4日#「75歳、心房細動と共に生きる。・・・」ー😀ー医師、作家

2024-01-09 09:45:37 | 連絡
〇心がうつうつとしたときは、両腕を上げて胸を大きく開く「バンザイ・ストレッチ」をしてみましょう。
さらにおすすめなのが、朝日を浴びながらこのストレッチを行うこと。

😀太陽の下でリズミカルな運動をすると、「幸せホルモン」と呼ばれる神経伝達物質・セロトニンが分泌され、心が安定し、幸福感を得やすくなります。
「75歳、心房細動と共に生きる。老いや病、経済的な問題を抱えても、自分に満足するためのヒントとは」


◇東京都大田区#😀 日光浴#ビタミンD「日光ホルモン」
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/a47389032f553fcf10cd27716abd059f

◇東京都大田区#日光浴#1日に必要なビタミンD量の半分以上を補う
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/75ccec2a6212965a002e98e1c5acbdb7

◇東京都大田区#😀 日光浴#セロトニン「幸せホルモン」
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/2b7600225dfaa82df9dc6474c7543c63






1/9(火)小寒4日#現在の太陽活動#リアルタイム映像#黒点#プロミネンス#フレア

2024-01-09 09:39:48 | 連絡
◇国立研究開発法人 情報通信研究機構 電磁波研究所 宇宙環境研究室
が運営している宇宙天気予報専門の情報配信サービスサイト
https://swc.nict.go.jp/

◇◇地球の気温には太陽の黒点変化も影響する#2021年6月14日#鎌田浩毅
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/f074e5283714bd58fc90ed73919e20df

◇◇奈良~平安時代は温暖期#鎌倉~江戸時代は寒冷期#明治~令和時代は温暖期か
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/06518bb3c79d3d580eaa24c6f592eb68