知らない処に行くのは地図が頼り・案内書の地図は解る程度だ。
いったい地図の見方などどこでも教わらなかったな、、と思う。
戦後の教科書大変だった。戦時中の教科書に学習してはいけない処は紙を貼ったり、墨で真っ黒に塗りつぶして使っていた。
それも近所の上級生に借りて回っていた。そんな状態で地図など見ることもなかった。
やっとクラスの何人かにくじ引きで教科書がもらえることもあった。
小、中学とは教科書も変なのがあった。5年生で覚えたのに又6年生の教科書に載っているってこともあった。
先生も教室も足りなくて2クラス合併の授業が多かった。戦後の混乱期よくも通学できて学習できたことは有難く感謝すべきだよね。
戦後の食糧難の時代よくも栄養失調にもならずに大きくなったのは母の買い出しのお蔭だ。
小学6年生の修学旅行京都へ行った。県外はご法度の時代。それも先生が王子動物園へ行くと届けて京都へ行った。
岡崎公園でお弁当を食べていると、立派な紳士がそばに来ておにぎりを一つおくれという。
その前に先生がみんなの処をまわってあげないようにと言って回った。先生は折角親が無理して作ってくれたお弁当だ。他人に上げることはないというわけだ。
当時白いご飯などめったに食べられなかった時代だった。
まあ、変なこと想いだしてしまった。
いったい地図の見方などどこでも教わらなかったな、、と思う。
戦後の教科書大変だった。戦時中の教科書に学習してはいけない処は紙を貼ったり、墨で真っ黒に塗りつぶして使っていた。
それも近所の上級生に借りて回っていた。そんな状態で地図など見ることもなかった。
やっとクラスの何人かにくじ引きで教科書がもらえることもあった。
小、中学とは教科書も変なのがあった。5年生で覚えたのに又6年生の教科書に載っているってこともあった。
先生も教室も足りなくて2クラス合併の授業が多かった。戦後の混乱期よくも通学できて学習できたことは有難く感謝すべきだよね。
戦後の食糧難の時代よくも栄養失調にもならずに大きくなったのは母の買い出しのお蔭だ。
小学6年生の修学旅行京都へ行った。県外はご法度の時代。それも先生が王子動物園へ行くと届けて京都へ行った。
岡崎公園でお弁当を食べていると、立派な紳士がそばに来ておにぎりを一つおくれという。
その前に先生がみんなの処をまわってあげないようにと言って回った。先生は折角親が無理して作ってくれたお弁当だ。他人に上げることはないというわけだ。
当時白いご飯などめったに食べられなかった時代だった。
まあ、変なこと想いだしてしまった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます