意味のない給付金の議論で時間と税金を無駄にしているようですが
それはさておき今回の二次補正予算の中で
それなりに評価しているのが高速道路の休日一律1000円
これから大会の遠征が続くスキー馬鹿には嬉しい・・
のはその通りなんですが
高いコストをかけてつくった高速道路をうまく使うことによって
景気刺激を行う政策としてはなかなかよろしいと思っています。
休日に高速を使ってロングドライブに行くようになれば
ガソリンの需要が増える、行楽地の消費が伸びる
車も距離を走るので車の買い替え需要も増える
様々な相乗効果が出てくると思います。
さらに言うとこれを恒久化してSAやPAに直結した商業地を
もっと開発する、ホテルなんかもSA、PAから直接
チェックインできるようにするとか・・
これらは既存の施設利用でもSAから送迎バスを走らせる
などの案でも低費用でいろいろできる余地があると思います。
現在金沢から東京まで高速で行くと9900円ですが
これが1000円だったら多少しんどくても車使いますわな~
ちなみに飛行機だと13000円+高速バス+モノレール代で15000円くらい
JRだと12000円くらい、車で休日移動だと1000円+ガソリン代(5000円くらい)
車で複数乗車だと相当安あがりです。
遅くても3月中旬には施行されるとか・・・
これだけは待ち遠しいですね~
ちなみにこの施策に予算5000億円
話題の給付金に2兆円+ばら撒くコストが数百億円とか・・・
どっちのお金の使い方が賢いんでしょうか・・・
それはさておき今回の二次補正予算の中で
それなりに評価しているのが高速道路の休日一律1000円
これから大会の遠征が続くスキー馬鹿には嬉しい・・
のはその通りなんですが
高いコストをかけてつくった高速道路をうまく使うことによって
景気刺激を行う政策としてはなかなかよろしいと思っています。
休日に高速を使ってロングドライブに行くようになれば
ガソリンの需要が増える、行楽地の消費が伸びる
車も距離を走るので車の買い替え需要も増える
様々な相乗効果が出てくると思います。
さらに言うとこれを恒久化してSAやPAに直結した商業地を
もっと開発する、ホテルなんかもSA、PAから直接
チェックインできるようにするとか・・
これらは既存の施設利用でもSAから送迎バスを走らせる
などの案でも低費用でいろいろできる余地があると思います。
現在金沢から東京まで高速で行くと9900円ですが
これが1000円だったら多少しんどくても車使いますわな~
ちなみに飛行機だと13000円+高速バス+モノレール代で15000円くらい
JRだと12000円くらい、車で休日移動だと1000円+ガソリン代(5000円くらい)
車で複数乗車だと相当安あがりです。
遅くても3月中旬には施行されるとか・・・
これだけは待ち遠しいですね~
ちなみにこの施策に予算5000億円
話題の給付金に2兆円+ばら撒くコストが数百億円とか・・・
どっちのお金の使い方が賢いんでしょうか・・・