う~む、2日も連続でサボってると
閲覧者数がたちまち減る
なぁ~。
ま、仕方あるまい…。
でもね、忙しそうにしていても
実はギターだけはほぼ毎日
ちゃ~んと弾いています。
エラいでしょ?
(笑)
何度も言うようだけれど
他に楽しいことがないからね。
(泣)
特に、エフェクターをいろいろと買ってからは
夜中でもエフェクターと POD2 を通して
ヘッドホンで音を聴きながら弾くようになりました。
エフェクターのおかげで
以前より良い音が出せるようになって、
ヘッドホンから聴いている限りでも
以前よりも良い音に聴こえるようになったので
弾いていても気分が良いから
だと思います。
以前は面倒臭いので
ほとんどいつも POD2 も通さずに
生音だけで弾いてたんだけどね。
(笑)
良い音が出せるようになれば
それだけギターに取り組む時間も増える
ってわけだよ。
大変に素晴らしいことです!
(笑)
すると当然、
エフェクターをいじっている時間も増えてきます。
で、相変わらず
ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.
(アナログマン ボス DS-1/プロ モッド)
Keeley DS-1 Mod “Ultra”
(キーリー DS-1 モッド “ウルトラ”)
BOSS DS-1 Distortion
(ボス DS-1 ディストーション) (※ 現行品のノーマルの奴)
の3台をメインで使っているのですが、
最近ノーマルの DS-1 を使っていて
ちょっと気付いたことがあります。
TONE(トーン) を10時くらいの位置より回してしまうと
途端に音が引っ込んだ感じになってしまうんだよ。
既に巷でも言われていることなのですが
改めて実感した次第です。
(笑)
DIST をかなり上げたセッティングにしておいて
3弦開放の音をピッキングしながら
TONE のツマミを MIN の位置から少しずつ回して
音色の変化を聴いてみたんだよ。
そうしたら、だいたい10時の位置を境にして
急に音が引っ込んだ感じになるのです。
試してみればかなりハッキリ分かると思います。
ただね、音色としてはあんまり TONE を絞ると
高音域のせっかくの美味しい部分が
スポイルされてしまう感じになるので、
実用的なセッティングとしては
TONE は 9時 から 10時 くらいの位置
が良さそうだね。
このくらいの TONE のセッティングならば
中低音域もしっかりと出て
音が細くなったり軽くなったりしないので
ヌケも悪くならないはずです。
ANALOG.MAN の奴も
TONE を上げすぎると同じようになりますが、
10時 の位置を境に急激に変わったりはしません。
あくまでもなめらかに変化していきます。
その辺がノーマルの奴とは違う点だね。
Keeley の奴はノーマルの奴と同じように
やはり TONE 10時 くらいを境に
音色が変わってしまう感じがしました。
でも、元々の音色自体は
ノーマルの奴よりはずっと太いけどね。
つーわけで、
DS-1 を使うなら
TONE は 9~10時 の位置で!
ってところかな。
(笑)
実際、ゲイリー (Gary Moore) も
TONE はだいたい 9時 の位置で使用していたみたいだから
これが王道なのかもしれないね。
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。
guitarbuddha's homepage
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ま、仕方あるまい…。
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でもね、忙しそうにしていても
実はギターだけはほぼ毎日
ちゃ~んと弾いています。
エラいでしょ?
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何度も言うようだけれど
他に楽しいことがないからね。
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特に、エフェクターをいろいろと買ってからは
夜中でもエフェクターと POD2 を通して
ヘッドホンで音を聴きながら弾くようになりました。
エフェクターのおかげで
以前より良い音が出せるようになって、
ヘッドホンから聴いている限りでも
以前よりも良い音に聴こえるようになったので
弾いていても気分が良いから
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だと思います。
以前は面倒臭いので
ほとんどいつも POD2 も通さずに
生音だけで弾いてたんだけどね。
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良い音が出せるようになれば
それだけギターに取り組む時間も増える
ってわけだよ。
大変に素晴らしいことです!
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すると当然、
エフェクターをいじっている時間も増えてきます。
で、相変わらず
ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.
(アナログマン ボス DS-1/プロ モッド)
Keeley DS-1 Mod “Ultra”
(キーリー DS-1 モッド “ウルトラ”)
BOSS DS-1 Distortion
(ボス DS-1 ディストーション) (※ 現行品のノーマルの奴)
の3台をメインで使っているのですが、
最近ノーマルの DS-1 を使っていて
ちょっと気付いたことがあります。
TONE(トーン) を10時くらいの位置より回してしまうと
途端に音が引っ込んだ感じになってしまうんだよ。
既に巷でも言われていることなのですが
改めて実感した次第です。
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DIST をかなり上げたセッティングにしておいて
3弦開放の音をピッキングしながら
TONE のツマミを MIN の位置から少しずつ回して
音色の変化を聴いてみたんだよ。
そうしたら、だいたい10時の位置を境にして
急に音が引っ込んだ感じになるのです。
試してみればかなりハッキリ分かると思います。
ただね、音色としてはあんまり TONE を絞ると
高音域のせっかくの美味しい部分が
スポイルされてしまう感じになるので、
実用的なセッティングとしては
TONE は 9時 から 10時 くらいの位置
が良さそうだね。
このくらいの TONE のセッティングならば
中低音域もしっかりと出て
音が細くなったり軽くなったりしないので
ヌケも悪くならないはずです。

ANALOG.MAN の奴も
TONE を上げすぎると同じようになりますが、
10時 の位置を境に急激に変わったりはしません。
あくまでもなめらかに変化していきます。
その辺がノーマルの奴とは違う点だね。
Keeley の奴はノーマルの奴と同じように
やはり TONE 10時 くらいを境に
音色が変わってしまう感じがしました。
でも、元々の音色自体は
ノーマルの奴よりはずっと太いけどね。
つーわけで、
DS-1 を使うなら
TONE は 9~10時 の位置で!
ってところかな。
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実際、ゲイリー (Gary Moore) も
TONE はだいたい 9時 の位置で使用していたみたいだから
これが王道なのかもしれないね。
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では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。
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