お客さまの口コミほど頼りになるものはないですネ!
以前、東京の市場で働いておられたお客様何人かが、hanacafeの出荷する花で驚かれて、そこから口コミにで広がりました。(特級品を提供)
しかし、hanacafeの商品を気に入って産直で注文されたにも関わらず、お客さまに届いた商品は別の方の商品!(何故)
ウソはすぐバレちゃうもので産直以外で偶然お会いして先日の花が…と言われる次第。そんなこととは知らないhanacafe!誰が何のためにこんな事をと…言われ今日までいろんなことを言われてもお客さまに励まされたり、時にはかばってくださったりといろんなドラマが産直で展開しています。
先日もhanacafeに”出荷しても売れないわよ”なんて言われる一部の生産者!そして自分のコンテナに移すほうが売れるからなんて…!置き場所も朝早くに到着すると置くところも無くて、”野菜のコンテナ移動もするな”と年配の生産者に言われることも日常茶飯事!ましてお盆の売出しには邪魔になるので鉢物は出荷を遠慮して欲しいなどと自分勝手な言い分を言ってきます。
今日も産直に到着すると、いつも置く場所には野菜のコンテナがずらり並んでいました。まずhanacafeは売れている空箱から移動を始め出荷しようしたなら、お客様から”お盆用のギフトの鉢物が欲しいんです”なんて…!先日購入した苗が良かったからと話をしていると産直の従業員の方から、規則なのでもう少し早く出荷してくださいと上層部に言われているからと伝言されました。(エッ~!)
確か規則は朝6~8時半までに産直に出荷。
hanacafeは気を使って少し遅くに出荷しているけれど、そうは思われていないようです。これだけ毎日、一部の生産者に中傷されていても、お客さまからは同情されたり、商品の代金を支払う方が強いので、頑張って出荷しなさいねなんてお客さまに言われるhanacafe!でも何回もhanacafeの商品を購入しないよう勧められたお客さまは終いに怒られたらしく、”もうこの産直には来ない”などとhanacafeの知らないところでこんな場面が展開中とは思いたくないです。(情けない!)
そんな事とは知らずに毎日出荷していたhanacafe!お客さまに偶然お会いして、内容を聞く事も数え切れず。
お客さまが喜んでくれる安心・安全の野菜や珍しいものを出荷しているのが、風紀をみだすことらしい。みんなが500円の花束だと一律になんて言われたことも…。
お客さまが満足されて購入されても納得いかない生産者!
それはhanacafeの商品が売れればおもしろくないのが現状かなぁ~。
また各産直の生産者の方でいつも良くしてくださるかたもいっぱいいます。
香川に【こだわりばかりの商品】を扱う産直がオ-プンするそうです。
なんとhanacafeの商品(特級品)を購入されていた生産者様です。
まだ開発許可が下りていないので、もうしばらく待っていてくださいね。(広報よりなんて)実はhanacafeの父親の知り合いでいつも農園に行けば花のことも教えて下さり勉強になります。hanacafeの幼い頃から、家中に農園からのプレゼントの花が生けてありました。これも何かの縁かしら…!
今思えば、この仕事をした際に、夜遅くまで仕込み中、出荷されている産直は別地区でも、奥様から”お茶が入った”のでと何度お声を掛けていただいた事かしら…!また帰宅中には【フロ-リスト】など業界の雑誌にも紹介された全国花卉○○会長さんもご近所なのでhanacafeは可愛がって頂き、仕事帰りにはいつも職場で雑談、どんなに遅くにお邪魔しても、いろんな話をしてくださり勉強になりました。そのときhanacafeに”お庭のデザインをしてみろ”とアドバイスしていただきました。
”hanacafeなら従業員を使って大きな仕事も出来る”なんて何度励まされた事でしょう。
産直以外でたくさんの花卉に携わっている生産者さんにhanacafeはいつも出会い色んな話をし、香川の花をよくしようなんて話題が花ばかり…!幸せです。
これからも来店お待ちしています。
(産直・hanacafeアトリエ・お客さまのCafeで待っていますね)