hanacafe -こだわり野菜派-

農薬や化成肥料に頼らず!!こだわりの花・野菜やハーブ作り。
★産直情報や土のコンシェルジュとして指導の日々。

雑誌やTVに紹介された店が良いとは限らないのでは…?

2009-02-22 20:35:44 | 種・ガ-デニング関連用品/雑貨/レシピ
     hanacafeのお客様にいつも聞かされている会話!

TVで紹介されると次に日には行列が出来ていますネ!
しかし、3ヶ月も過ぎるとあの光景がウソのように、行こうとしたら辞められていたなどと!店も大変だったでしょうネ!

お客様にhanacafeのお店はと毎日のように言われる次第!
hanacafeでは開店祝や新築祝などの寄せ植えからアレジメント花まで受け付けていますが、卸しから始まったお店なんです。その延長に【こだわりの苗】や【こだわり野菜】も出荷していて、これらもお客様の要望で産直に出荷した次第!

野菜作り何十年?何茶って…(苦笑)
昔から農薬や化成肥料を使わずに、コンパニオンプランツ農法で栽培し、近所の農家では、いつも美味しい野菜と喜ばれていました。
今では日本中ブ-ムになって、これもhanacafeがブ-ムになる前に始めた農法なんです。実は…!

コンパニオンプランツとは何…!とよく言われたものです。お客様は早くからこの農法で野菜作りをされて、今ではハ-ブもhanacafeの定番商品に…
hanacafeでは欠かせない野菜・ハ-ブです。

商社時代には、四国担当のhanacafe、ハ-ブ・珍しい花苗の企画にずいぶん挑戦された大型量販店!hanacafeに【こだわり苗】を卸してと言ってくださる大型の販売店!
しかし、hanacafeは香川・産直にこだわっている次第!
産直みんなの手本になって下さいと行政担当者の方!
誰かが率先していかないと、どんくりの背比べでは売上が減?
今、何を流行するの察知するのは、商社時代の感で早いものです。

青ルバ-ブなどの西洋野菜(チコリ・エンブダイ・スイスチャ-ド)産直いや日本でいち早く登場!珍しい野菜やハ-ブはhanacafeと好評!

今日も、先ほどまで去年からの予約の珍しい落葉樹の配達!
やっと配達なんです!(苦笑)
毎日産直の配達後、ガ-デニングをされたお宅のメンテナンスなどにお伺いしているのです。そこでhanacafeの腕の見せ所…?

また、違う地区では某大学教授様のお宅、ブル-ベリ-の手入れの仕方や追肥の説明など、とても喜んでくださるお客様!そこで珍しいイチゴの寄せ植えを購入される次第!

そう言えば、秋に野菜の寄せ植えを購入され、もう収穫終わりの様子、そこで【西洋野菜】のスイスチャ-ドを勧めました!今日のブログでも紹介しました健康野菜で人気なんです!ビタミンカラ-は健康野菜、寄せ植えにしても綺麗です。

もちろん【こだわりの土】もいっしょで~す!
ご訪問するたびに、hanacafeに嬉しいことばかり言ってくださり、癒されていま~す。

また、もう一軒のお客様は専門店でブル-ベリ-苗を2本購入され、一本は枯れたそうです。
そのような事を言ってくるお客様は大変多くて、土が問題なんでしょうか…?
そして、ブル-ベリ-の水遣りは冬場は控える用に…と伝言!
専門店では教えていただけなかったそうです。水遣りを毎日と…

hanacafeで購入されるとお客様からは、あまりにシュ-ト数が多くてとビックリされるのです。
hanacafeでは普通なんでしょうが、普通じゃない光景と…嬉しいじゃないですか!たくさん実るのですからネ!毎年購入されるお客様も最初は驚いていましたが…(苦笑)

hanacafeで【ブル-ベリ-の寄せ植え】や【こだわりの土】が好まれるのは、色んなお店で購入された結果なんでしょうね!
嬉しいのひと言です!これからも口コミでお願~いします!
また、アトリエでも寄せ植え・菜園教室も受付中!

また急いで仕込みをしなくっちゃネ!
幻のイチゴは後少しになりました!お早目の予約を…

まさに、お仕事は連携プレ-でなくっちゃ…(笑)

2009-02-22 07:22:30 | JA産直直売所出品情報
     嬉しいですね!hanacafeのコ-ナ-に伝言メモ!

県内を、hanacafe号で走り回っている次第?
曜日によっては配達していない産直!でもお客様からの注文で~す!
産直他店からの注文、パ-トさんからのメモ書きが貼ってありました。

今、播種をしている最中だったので、【こだわりの苗】が出来次第お客様に連絡予定!
早めの予約で良かった。タネのまき時はあるので、【こだわりの苗】購入を考えているお客様は定番以外の播種依頼は、お早めにお願~い!

11年目突入のhanacafe!
色んなお客様に出会え、毎日お客様から挨拶や差し入れ(栄養とってねとドリンク)を頂いたりと、”産直に商品を持ってきてね”とか”楽しみなんですよぉ~”などと涙が出ま~す。

しかし、昨日は、少し早めに出荷途中に、初めてのお客様からお声を掛けられ…!
  お客様:   『バラが○○病と…』言われました。
  hanacafe: 『ここで購入されましたか?』とお答えすると、
  お客様:   『ここでは購入していません』と…

hanacafeは購入された所で、お聞きにならなかったのですか?と会話!
ふと、hanacafeのバラの苗を購入されようとしているのか、ただ病気の説明をhanacafeに聞きたいのでしょうか?会話、成り立たない様子!

そこで油粕が…とお客様!
hanacafeは農薬や化成肥料を使わずに育てています。 気になるのであれば土から始められて自分で栽培してみてくださいネと言ったとたん強要されたくないと強い口調で言われる次第。(どうしたいのかしら…?)
バラの苗は5本くらい栽培と…!市販の培養土で栽培中!
hanacafeは5本くらいじゃなくて5本でも愛着のあるバラではと…

hanacafeのお客様はコンテナのバラを一鉢でも購入されて花がたくさん咲いたよぉ~とhanacafeにお宅まで誘われる次第!(苦笑)

なのに、こんな言い方していたら、嫌われますよと言われる次第。
言葉を交わすようですが、クレ-ムは購入されたお客様からは一度もないで~す。
購入されないお客様からは昨日のような光景は…付加価値のある商品とは思ってくださらない様子!

残念でしたネ!
hanacafeのブログ【こだわり野菜派】は、お客様がこのような作り方をしたいので、作ってくださったブログ、同じ事を何人も説明しているhanacafeさんが大変だ~と
労わってくださるお客様が大半!なので口コミで広がる訳。

ブログを1年間お休みしていた頃にも、いつ再開と…!実はお客様が更新してくださってみんなで作り上げたブログ!転勤されちゃってひとり奮闘していたわけ!

こんなにお客様が待っててくださっているんだからと、hanacafeも去年から、毎日ブログ更新と奮闘中?そんな気持も分からずに強要と言われた事は、初めてでした!
どちらかと言えば、強要しないのがhanacafeとお客様が言って下さいます。

だから”hanacafeに出会えて良かった”と何度も言ってくださるのです。
プロに教えるプロのhanacafeなんですよ~!
きっとそばにいっしょに買い物されていた、ご主人様は理解してくださったと、感じています。(ひとりごと…苦笑)

そのお客様は自分が納得しない限り買わないと!
まず購入しないと言えないお言葉!
【こだわりの苗】を見れば分かるのにね…
hanacafeはみなさん同じように接して頂いていますが、同じ事を365日、どこでお声をかけられても、同じ説明!  

中にはこの説明でも、納得されないお客様!
hanacafeはもう知らないぞぉ~!
実はHCでも時々、従業員の方がメモを持ってきて、聞きに来られるように
いつもボランティアのhanacafeですが…

幸せの種まきは、このお客様には届かなかったようですネ!