hanacafe -こだわり野菜派-

農薬や化成肥料に頼らず!!こだわりの花・野菜やハーブ作り。
★産直情報や土のコンシェルジュとして指導の日々。

【こだわりの苗】ア-チィ-チョクどのお宅も順調でした!(笑)

2009-08-06 18:43:24 | 種・ガ-デニング関連用品/雑貨/レシピ
   『さすがぁ~こだわりの苗や土と…』医療機関のお客様達!

先程まで、お宅訪問!
メンテナンスにお伺い…!
すると、『いつもブログ拝見しているわぁ~』と言われるhanacafe(苦笑)
『毎日、波乱万丈に飛び、楽しいでしょう!』とhanacafe!

『頑張って、負けないでネ!』と地域の誰にも、励まされるhanacafe!
購入されない人の負け惜しみとも言われるhanacafe!
嬉しいですね!

今日の菜園教室、参加者セロ!
早速、色々言われたようで…!
産直とは関係ないことなのに…!

hanacafeは講師として頼まれても、こんなに嫌がらせ!
周りが迷惑と思いませんか?
今日、暇たからできるの?とエッと疑うお言葉でした!

ちゃんと商品を購入される方からは、こんなことは言われた事がありません!
とても喜んで下さるお客様ばかり!
直売所のお客様からも労ってもらうhanacafe!

みなさん心温かい方ばかり!
今日もメンテナンスにお伺いすると、秋苗の予約を頂く次第!

先日、別の医療機関のお客様から『ア-ティチョクが枯れた』といわれたので心配で、お伺い!
エコガ-デンをhanacafeでされたお客様宅の生長はすご~い!
実はこだわりの土がたっぷり、3倍の高さに…順調でした。ホッ!

9月にもう一度、播種するので、しばらく苗を待ってくださいネ!

『こだわり野菜講座』今日は元気畑の野菜達もいっしょで~す!

2009-08-06 05:47:46 | 週末菜園カレンダ-&農業

         いつもブログ訪問ありがとうございます!

今日の『こだわり野菜の作り方講座』は選挙の演説の為に、午前中に変更!
JA木太支店(087-861-5130)で、無料開催
AM10:30~AM11:30まで、駐車場あり

元気畑で採れたての『こだわり野菜』
農薬や化成肥料を使わずに、コンパニオンプランツ農法の野菜を伝授してくださいネ!
先日の講座では、トレンド野菜の白ナス・珍しいシカク豆、
ベランダキュウリ・バナナピ-マン・万願寺とうがらし・フル-ツトマトなど…

講座が終了の際にはお土産にこだわり野菜をプレゼントしました!

今日は夏大根・エンサイ・バナナピ-マン・ベランダキュウリ・オオバ・西洋インゲン・プリンスメロンなどを収穫しました!

農薬や化成肥料を使わずにコンパニオンプランツ農法で年間300種!
好みのこだわり野菜を今日から作ってくださいネ!
苗は【こだわりの苗】で…直播以外は長期収穫可能な苗で~す!

あと2回の講座となりました!
たくさん参加してくださいネ!(雑誌やTVで紹介されていない作り方)
楽々菜園でエコ生活応援しま~す!

コメント (1)

国内の切り花やサカタの『サンパチェンズ』など『アメリカ』に輸出で好評(笑)

2009-08-06 05:18:52 | 各社新聞・テレビ・雑誌の記事

       国内の花市場の売上は、年々下降気味!

後継者不足の為に生産者も減っている傾向もありますが、深刻!

サカタのタネで有名な『サンパチェンス』
世界中で販売されたヒット商品の苗!
温暖化防止!環境にとっても優しい『サンパチェンス』

hanacafeのブログでも何度と紹介!
*二酸化炭をたくさん吸収、光合成でぐんぐん育つ!
*大気中の汚染物質を吸収・浄化能力
*『打ち水効果』周りの気温を下げます!

ガ-デニングや切り花人気の『アメリカ』輸出は。これからも拡大できればと市場関係の方!高知の生産者のグロリオサは、アメリカでフラワ-アレジメント代が約5万円!
なんと、高級な価格でしょう!
しかし、どんどんよい商品を輸出拡大できると生産者も栽培意欲倍増…?


マクドナルド『独り勝ちリ』中間決算で33%の増益

2009-08-06 04:51:51 | 各社新聞・テレビ・雑誌の記事
     一度は食べた事のあるハンバ-ガ-のお店『マック』

中間決算では33%の増益!
しかし、1996年1月以来3年5ヶ月ぶりに、前年実績を下回った!
コ-ヒ-革命!無料提供で客足を増やしたり…
100円でキャンペ-ン商品の販売を展開したり…

日本人のコ-ヒ-摂取量は一日平均10杯だそうです!
缶コ-ヒ-でも100円の時代、各社新商品を販売中!
hanacafeも購入するスティック用のコ-ヒ-や抹茶オ-レなど販売している『味の素ゼネラルフ-ズ』

売上アップで生産が追いつかないそうです!
その為に工場新設予定ですって…!

日本人のインスタントコ-ヒ-の時代は生活の必需品とも言えるのでは…?
こうした背景を『マック』ではコ-ヒ-に力を注いでいます!
100円台にしては、試食されたお客様は美味しいと…!

こんな事を聞いたことが…!
不景気になると、マックが売れると…?
外食産業は軒並み売上減少!

しかし、『独り勝ち』のマック!
お客様の目線に立った価格戦略だから…?