鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF65 1077号機

2013-08-20 21:49:15 | EF65形


    1996年08月14日撮影 東北本線 浦和~大宮    EF65 1077

 EF65 1077号機が牽引するワム貨です。

 後を行く京浜東北線の103系普電に後被りされましたが 今となっては懐かしい映像です。

 もっとキッチリ写して置くべきでした。


    


    2008年12月11日撮影 東海道本線 清洲駅    EF65 1077  8784レ

 赤ホキを牽引する姿も写していました。

 2077番に改番されてからは 未撮影ですが 最近動いていない様なので 今後の動向が気懸かりです。 

EF64貨物を二本

2013-08-20 20:59:11 | EF64形


    2013年08月19日撮影 東海道本線 清洲駅    EF64 1042  2074レ

 この日の春日井貨物は EF64 1042号機でした。

 紫色で統一された コンテナを満載してやって来ました。

 13時22分通過のこの列車の時は 光りが正面に回っていませんが・・・。


    


    2013年08月19日殺意 東海道本線 清洲駅    EF64 1004  5767レ

 フライアッシュが通過する 16時40分には 夕陽が釜の面を照らし 夕方の斜光線が足回りまで照らして 最高でした。

 赤ホキは来なかったけれど 「終わりよければ全てよし」 この列車を最後に 大満足で帰る事が出来ました。

清洲で写した赤い釜

2013-08-20 20:27:36 | DL(DD51・DE10)

 今日からまた仕事が始まりました。

 流石に連日の遊び疲れと 暑さのせいで いささか疲れましたが 何事もなく仕事を終えて帰宅。

 
 では今日も 昨日の清洲駅での撮影の続きです。

 のっけからEF66 0番台 EF64の国鉄色と おいしい釜の登場に喜んだのも束の間 世の中そんなに甘いもんじゃ有りませんでした。

 やはり盆休み明けの月曜日 赤ホキは運休で来ず DD51重連石油列車は 単機牽引に変更されるなど 少々へこむ事になりました。


 しかし夕方になって5380レが DD51の重連でやって来ました。


    

    2013年08月19日撮影 東海道本線 清洲駅    DD51 875 次DD51 1801  5380レ

 駅ホームの上屋の影が タキに架かりますが 夕方の斜光線に照らされて ひと際赤い色が引き立っています。

 キャブの黒い色が精悍さを増すようで 私はこの更新色のほうが好みです。


    


    2013年08月19日撮影 東海道本線 清洲駅    DE10 1165  単機回送

 この日はDE10の単機回送も写せました。

 検査上がりなのか 更新色でしたがピカピカの綺麗な釜でした。