鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF66 36号機牽引1083レ

2014-08-03 21:17:09 | EF66形


    2014年08月03日撮影 東海道本線    EF66 36  1083レ

 3092レの続行でやって来た1083レは EF66 36号機の牽引でした。

 この列車は所々は抜けのコンテナがあり 少し寂しい積荷でした。

 この後今度は上り貨物撮影のためサントリーカーブに移動。

 その様子は明日以降にアップします。

今日の3096レと3092レ

2014-08-03 19:40:57 | EF510形

 今日の日本列島は 西は台風12号の影響で大雨 東は太平洋高気圧に覆われ猛暑日となり 各地で大きな被害をもたらしました。

 間に挟まれた関西地方では 幸い曇っていて蒸し暑く時々雨が降ったものの 水分補給さえしっかりすれば 撮影に差し障りがある様な

 事はありませんでした。

 私はと言うと今日は盆が近くなったので 自治会恒例の道路掃除だったのですが 都合よく仕事が休みの妻に押し付け 朝から山崎に出

 かけました。

 今朝は曇っていたので 早朝の貨物列車は見送り 北陸からの3096レの時間に合わせて家を出ました。

 今日は道路事情も良く思いの外早く到着しましたが 名神クロスには一人の姿も見えませんでした 出掛けにネットを見る限り 3096レは

 EF510の青釜だし EF66の零番台も二本写せ おまけに5087レはデカパン2040号機なので それなりに人は多いと覚悟して来たのです

 が少し拍子抜けでした。

 おかげで自由な位置取りが出来 ノンビリ写す事が出来ました。

 
    


    2014年08月03日撮影 東海道本線    EF510 504  3096レ

 牽引して来たEF510 504号機を見ると 屋根は汚れていましたが側面は綺麗に洗車され およそ富山の釜らしくありませんでした(失礼)。


 次に来た3092レは赤釜16号機の牽引です。


    


    2014年08月03日撮影 東海道本線    EF510 16  3092レ

 此方の釜もきれいに洗車してもらったようで。

 綺麗な釜にコンテナ満載の列車 やはりこうでなくっちゃ。