鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

塗色変更後の「岡サロ」

2014-08-26 21:58:25 | EF65形


    1995年08月19日撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋    EF65 123  ユウユウロン岡山

 に変更されました。

 今までの重厚な装いを脱ぎ捨て 機関車はオレンジ色一色(運転席ドアーはクリーム色)に 客車はデザインを一新 塗色も白をベースに黄

 緑・オレンジ・紫の曲線で塗り分けられ ヘッドマークも変更され明るくなり イメージを一新しての登場となりました。

 正調のヘッドマークを掲げて 東海道本線を上る「ユウユウサロン岡山」。


    


    1998年10月04か撮影 福知山線 藍本~草野    DD51 1036  ユウユウサロン岡山

 宮原のDD51 1036号機に引かれ 朝の福知山線を下る「ユウユウサロン岡山」です。

 電化工事に際して 新しいトンネルを旧線から少し離れた位置に掘ったので 線路の間が広くなっているこの場所 朝の下り列車は正面に

 光が当らないものの 射光線を受けて側面から足回りまで編成を綺麗に写せる 私のお気に入りのひとつでしたが 今ではタイガーロープ

 が張られ雑草も伸びて 足回りまで綺麗に写せなくなり 最近は余り行かなくなりました。      

京都駅に戻って1055レを捕獲

2014-08-26 21:44:36 | EF66形


    2014年08月24日撮影 東海道本線 京都駅    EF66 113  1055レ

 朝一番にDD51牽引の項臨をゲットして意気揚々 湖西線に乗り込み富山のEF510を待ちました しかし3096レ・3092レ共に遅れていて来な

 かったので とりあえず京都駅に戻り1055レを狙いましたが こちらも通過直前の到着となり 何時もの位置まで行けず少し後からの撮影と

 なりました しかし釜次位に続く2輌のコキが ランテックのコンテナばかりだったので これはこれで気に入っています。

朝一のDD工臨ゲットは良かったのだが

2014-08-26 20:33:24 | DL(DD51・DE10)

 8月もあと一週間を切ったと言うのに 週間予報の天気は雨や曇りの日ばかりが並んでいます。

 この分で行くと今月まともに晴れた日は数えるほどしかなさそうで 日照不足で農産物の作柄が悪くなるのではと気になっていた所 早

 速今日の夕飯の時妻が「野菜が高くなって きゅうり1本100円もする」とぼやいていました 日照不足に加えて雨の多い日が続くと こ

 れからの葉物野菜の生育や 果物の味にも影響するし なにより米の作柄が気になります まさか1993年の米騒動の再来とはならない

 でしょうが 天候の影響をもろに受ける農家の人達にとって 私達以上に今後の天気が気がかりでしょう。


 今日は8月24日に撮影した分を。

 朝から「青春18切符」消化のため 電車で湖西線へと向かいましたが 途中向日町にレールを積んだコキを従えたDD51が ライトを点

 けて止まっていました これは間もなく発車するのではと 乗り換え駅の京都駅で暫く待っていましたが来なかったので 3番ホームに

 入線して来た湖西線の列車に乗車しました(余談ですが初めて乗る「軍師官兵衛」のラッピング編成でした)。

 電車が発車する時に 何気なく隣の出発信号機を見ると 上りの外線が青になっていました 直感で例の工臨が来たと思ったのですが 

 既に電車は発車しています 次の山科駅で下車し築堤のほうを見ると DD51のライトが近付いて来るのが見えました 急いでホーム先

 端まで走りましたが 列車はそこまで来ていたので ピントを合わせながらシャッターを切るのが関の山でした 撮影後モニターで確認す

 ると 少々後ピンになっていました。

 


    2014年08月24日撮影 東海道本線 山科駅    DD51 1109  工 臨

 この日は朝から付いていると思ったのはここまで出 この後は散々な結果に終わりました。