Hohner chromatic 270 、これがやはり自分は好きだ。
他メーカーも含めて数種類使ってきたが、けっきょくこの機種が向いているようだ。
Hohner super64x などとても上品な音色でバーの動きもスムーズだが自分のサウンドにマッチしない。
大きさも12穴が手に馴染むし、ガツンと鳴らしたい時やピアニシモ時の追従性にラフな音色と奥行き感。
個体差や経年変化もあるようで、同機種を買い替えてきたが写真のコレだけはずっと残っている。
ボディーが割れて新しい材質のものに一旦交換したが、けっきょく以前のボディーを接着して使用している(しかし、凄く鳴っていた時期ほどの音色は出ない)。
知人にいただいた270もよく鳴るので使わせていただいているが、こちらのほうが若干深みというか太さがある。
メッキも剥がれてビンテージ感が出てきた....などと思うのは自分の色メガネだろう。
知らない人が見たら、古びた汚いハーモニカだろうから。
そういえば女性にはビンテージ感のカッコ良さがピンとこないとか聞いたなぁ。
本日のレコーディングもコレを持参。
他メーカーも含めて数種類使ってきたが、けっきょくこの機種が向いているようだ。
Hohner super64x などとても上品な音色でバーの動きもスムーズだが自分のサウンドにマッチしない。
大きさも12穴が手に馴染むし、ガツンと鳴らしたい時やピアニシモ時の追従性にラフな音色と奥行き感。
個体差や経年変化もあるようで、同機種を買い替えてきたが写真のコレだけはずっと残っている。
ボディーが割れて新しい材質のものに一旦交換したが、けっきょく以前のボディーを接着して使用している(しかし、凄く鳴っていた時期ほどの音色は出ない)。
知人にいただいた270もよく鳴るので使わせていただいているが、こちらのほうが若干深みというか太さがある。
メッキも剥がれてビンテージ感が出てきた....などと思うのは自分の色メガネだろう。
知らない人が見たら、古びた汚いハーモニカだろうから。
そういえば女性にはビンテージ感のカッコ良さがピンとこないとか聞いたなぁ。
本日のレコーディングもコレを持参。