年末、例年に増して、複雑な処方箋調剤や、漢方相談が集中していました。年々、ひかり薬局に求められるものは高度化しているな~~と有り難く感謝しながらも、緊張しています。
ひとつにはもちろん、スタッフが研修を重ねた結果もあるのですが、それ以上に、相談できる薬局が減ってきて、皆さまからの期待も増えているのだと感じます。
今年最後のお客様は、漢方の風邪薬の相談。
「明日と明後日、ここお休みなんですよね~。どうしよう。症状が変わったら困る・・・。」
そんなことを言って頂けるのは幸せです。
さて、閉店の時、昨年まで、店の前には、ビニールカーテンがあって、その上に「謹賀新年」のご挨拶を貼って帰宅していたのですが、今年は、ガラスのドアの上。薬局の店舗もどんどん変わっているのでした。
2012年は、もっと研鑽に勤めて皆様のお役に立てるようにがんばろうと思っています。