長野県飯田市八幡町の伊那八幡駅より、豊橋方面行きの飯田線へ乗車します
飯田線に乗るのは、何年振りになるのか?
伊那八幡駅
飯田線はローカル線で、生活には不向きな路線です。
飯田駅から天竜峡駅までの間では、単線と言う事もあり1時間に1本程度の路線です。
時刻表で豊橋方面も見てみますと、天竜峡駅からは、1時間に1本の電車も無く、かなり不便な路線でした。
しかし、この不便さに魅力があると聞かされ、早速ホームへ向かいました。

駅は無人駅ですので、切符は車内で買います
Himeの自宅付近は、この伊那八幡駅を含め、下山駅、鼎駅があります。
飯田駅方面に向かうときは、そちらの駅を使用します
久しぶりの乗車です
乗車してみますと、ビックリ
普段は、学生以外の方ほとんど電車に乗っていませんが、満車状態です
ある方に、『 飯田線は人気があるんだよ 』と言われた言葉を思い出しました。

ほとんどの方が、大きなカメラを片手に
『 飯田線は景色が綺麗で、飽きませんよ 』と隣のおばあちゃんが教えてくれました
天竜峡駅
天竜峡駅を越えますと、トンネルが多くありました。
トンネルに入ったと思えば、直ぐに出て、また入るといった感じでした。
天竜川
また線路が天竜川沿いを通っている為、川の上を走っているような錯覚さえありました。
この路線は凄い
平岡駅

今日は平岡駅で引き返します。
しかも、駅に降りて、10分後の飯田行きの電車に乗ります。
切符を出し、直ぐに切符を買うと、駅長さんが・・・
『 降りないの・・・
もう帰るの? 』と・・・
しかし、この電車に乗らないと、次の電車が2時間以上先・・・
さすが、ローカル線
時間があった短時間で、散策しました
平岡駅舎
温泉施設があります。
是非入ってみたいです
早速、帰りの電車に乗ります
車内は、先ほどより込んでいました・・・

席にも座れず、立っての乗車になりました
でもちょっと、飯田線の魅力を感じてきました。
飯田行きは、天竜峡駅で乗り換えとの時刻表で書いてありました。
天竜峡駅に着きますと、乗換えでなく30分以上の停車でした
のどかな電車で、時間を気にしない旅です。
天竜峡駅
天竜舟下りの模様
日本の電車は時間正確とのことですが、飯田線は、乗り遅れそうと言うか、お連れの人が乗ってなければ、駅員さんと車掌さんが相談して、待っていました
何ていう風景が
これからも、飯田線の旅へ出かけて、もっと謎を見ていこうと思いました

飯田線に乗るのは、何年振りになるのか?



飯田線はローカル線で、生活には不向きな路線です。
飯田駅から天竜峡駅までの間では、単線と言う事もあり1時間に1本程度の路線です。
時刻表で豊橋方面も見てみますと、天竜峡駅からは、1時間に1本の電車も無く、かなり不便な路線でした。
しかし、この不便さに魅力があると聞かされ、早速ホームへ向かいました。

駅は無人駅ですので、切符は車内で買います

Himeの自宅付近は、この伊那八幡駅を含め、下山駅、鼎駅があります。
飯田駅方面に向かうときは、そちらの駅を使用します




乗車してみますと、ビックリ

普段は、学生以外の方ほとんど電車に乗っていませんが、満車状態です

ある方に、『 飯田線は人気があるんだよ 』と言われた言葉を思い出しました。

ほとんどの方が、大きなカメラを片手に

『 飯田線は景色が綺麗で、飽きませんよ 』と隣のおばあちゃんが教えてくれました




天竜峡駅を越えますと、トンネルが多くありました。
トンネルに入ったと思えば、直ぐに出て、また入るといった感じでした。



また線路が天竜川沿いを通っている為、川の上を走っているような錯覚さえありました。
この路線は凄い





今日は平岡駅で引き返します。
しかも、駅に降りて、10分後の飯田行きの電車に乗ります。
切符を出し、直ぐに切符を買うと、駅長さんが・・・
『 降りないの・・・


しかし、この電車に乗らないと、次の電車が2時間以上先・・・

さすが、ローカル線

時間があった短時間で、散策しました




温泉施設があります。
是非入ってみたいです




車内は、先ほどより込んでいました・・・


席にも座れず、立っての乗車になりました

でもちょっと、飯田線の魅力を感じてきました。
飯田行きは、天竜峡駅で乗り換えとの時刻表で書いてありました。
天竜峡駅に着きますと、乗換えでなく30分以上の停車でした

のどかな電車で、時間を気にしない旅です。





日本の電車は時間正確とのことですが、飯田線は、乗り遅れそうと言うか、お連れの人が乗ってなければ、駅員さんと車掌さんが相談して、待っていました

何ていう風景が

これからも、飯田線の旅へ出かけて、もっと謎を見ていこうと思いました
