元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

英語の教育の前の母国語教育の強化?

2014-11-21 15:52:17 | つぶやき
英語教育の前に母国語の強化をと言う意見もあるが、OECDの国際テストで常に上位の日本。どこを強化するのでしょうか?まずは中高で860時間も英語を勉強し、その後大学でも勉強しながら使える様にならない。
まずは勉強の教え方、仕方、カリキュラムの変更が急務と思います。
留学する為に学校の勉強とは別にTOEFLの勉強が必要。就職を有利にする為に学校の勉強とは別にTOEICの勉強をする。何か役に立っているのでしょうか?

大丈夫か?御用学者の学生達

2014-11-21 08:50:47 | つぶやき
大丈夫?御用学者の学生達?
例えば御用学者の教えることは
「大企業(資本金10億円以上)のもうけは拡大。14年4~6月期の大企業の経常利益は12年4~6月期より4兆円以上増え、11兆円を超えました。
100万ドル(約1億円)以上の資産を持つ富裕層は14年に前年より9万人増え、273万人に迫る勢いです。」

こういう事は教えない。TVのコメントと同じ
「 格差拡大は、非正規労働の拡大にも表れています。12年7~9月期に3327万人だった正規雇用の労働者数は、14年の7~9月期には、22万人減少。一方、非正規雇用の労働者数は、123万人拡大し、1952万人に達しました。実質の雇用者報酬は、4320億円減少し、61兆8507億円に落ち込みました。
12年からの1年間で働く貧困層(年収200万円以下のワーキングプア)は、30万人拡大。貯蓄なし世帯の比率は2年間で4・4ポイント増えて14年は30・4%と、3割を超えました。
庶民の家計の実質収入が減少する中で、実質の個人消費が減少。14年7~9月期は、12年の同期と比べると2兆1186億円減少し、76兆8117億円に落ち込みました。」
赤旗の記事より
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-19/2014111901_03_1.html

御用学者と本物の学者の違い

2014-11-21 08:25:53 | つぶやき
TVの御用学者と本物の学者の違いは、御用学者は自分の言った事が如何に正しかったかしか言わない。それも本の一部分のいいとこだけで、それの実態は言わない。
本物の学者はトータルで政策を見ることを教える。例えば金子教授