2月のパリ旅行の際のお買い物のtax refund申請の一部が、書類の不備によって失敗に終わったのだけれども、
8万円ほどの税金の還付を諦めきれない私は、しつこく再度申請
再度申請にあたっては、Global Blueという免税代行業者を通じて、すでにフランス税関に提出済みのオリジナルの免税書類を取り戻すところから始まりました。
税金の還付が実行されなかったのは、税関スタッフがこの書類にだけスタンプを押し忘れたという「100%あちら側のミス」なんだけれども、
ま、そこは言っても仕方ないので、手順に沿って、粛々と再申請の手続きをしました。
まずは、そのスタンプが押されてない書類にフランス大使館で承認スタンプを押してもらうところから始まります。
これに際しては、以下の物が要求されました。
①買った商品の現物
②そのお店のレシート
③フランスから出国したときの航空券の半券
④パスポートのコピー
⑤オリジナルの免税書類
これが全部そろってないと、スタンプは押してもらえないそう。
帰国時のチケットの半券なんて、いつもならすぐに捨て去っていたけれども、なぜかフランス旅行の「おもひで」に取っておこうと、写真などと一緒にちゃんと取ってありました
ちょうど、東京出張の予定があった夫は「買った商品の現物」であるビジネスバッグと必要書類をもって、西麻布のフランス大使館へ。(買った物が持って歩けない物だったらどうするんだ?)
当然アポなしで訪問したら、なんとアポがないと入れてもらえないシステム
午後から出直したところ、いともあっさりと、スタンプを押してくれて、再申請のレターも一緒に発行してくれました。
次は、この完成した書類をDHLにて指定の送付先に発送です。
発送してから2週間ほどで、パリの税関よりお手紙がきました。
なんと、フランス語で書いてあります・・・
外国人ってはっきり分かるのに、どおして英語ではなく、思いっきりフランス語の書類を送るのか意味不明です。
ま、仕方ない、おもてなし精神をここで求めても、無駄ですね。
パリ在住の友人に解読してもらいました。
友人いわく、「相当上から」な感じの文章ではあるけれども、『あなたの申請は通りましたので、まもなく指定カード会社に税金の還付があるでしょう」、という内容だったらしいです。
その後、当初からとってもナイスな対応だったGlobal Blueさんより、下のような入金予定のお知らせが来ました。
ここの担当の女性の対応が素晴らしかったです
******************************
Thank you for your email.
We are sorry for the late reply to your request.
We are pleased to inform you that your Tax Free Form has been delivered to Global Blue processing centre and that your refund is being processed.
Doc ID:13023***************61
Expected payment date: 21.07.2014
Credit Card number: ****.36**.****.**** (Visa)
When the refund has been processed, a credit order will be sent to your Credit Card Company.
The refund will appear on your Credit Card statement under the wording “Global Blue Tax Free.”
Please check your Credit Card statements accordingly.
For the future, you can track your refund also through the Refund Tracker.
Thank you for using our services.
We would like to draw your attention to the FAQ page: www.globalblue.com/faqs. The answers you seek might be found there.
Yours sincerely,
Customer Service
Global Blue
*********************************
パリ旅行の際、シャルルドゴール空港でtax refundの手続きをする際には、
スタンプを係員が押すのをしっかり見て、最後に封書を投函する前にも、もう一度確認することを強くお勧めしますよ
8万円ほどの税金の還付を諦めきれない私は、しつこく再度申請
再度申請にあたっては、Global Blueという免税代行業者を通じて、すでにフランス税関に提出済みのオリジナルの免税書類を取り戻すところから始まりました。
税金の還付が実行されなかったのは、税関スタッフがこの書類にだけスタンプを押し忘れたという「100%あちら側のミス」なんだけれども、
ま、そこは言っても仕方ないので、手順に沿って、粛々と再申請の手続きをしました。
まずは、そのスタンプが押されてない書類にフランス大使館で承認スタンプを押してもらうところから始まります。
これに際しては、以下の物が要求されました。
①買った商品の現物
②そのお店のレシート
③フランスから出国したときの航空券の半券
④パスポートのコピー
⑤オリジナルの免税書類
これが全部そろってないと、スタンプは押してもらえないそう。
帰国時のチケットの半券なんて、いつもならすぐに捨て去っていたけれども、なぜかフランス旅行の「おもひで」に取っておこうと、写真などと一緒にちゃんと取ってありました
ちょうど、東京出張の予定があった夫は「買った商品の現物」であるビジネスバッグと必要書類をもって、西麻布のフランス大使館へ。(買った物が持って歩けない物だったらどうするんだ?)
当然アポなしで訪問したら、なんとアポがないと入れてもらえないシステム
午後から出直したところ、いともあっさりと、スタンプを押してくれて、再申請のレターも一緒に発行してくれました。
次は、この完成した書類をDHLにて指定の送付先に発送です。
発送してから2週間ほどで、パリの税関よりお手紙がきました。
なんと、フランス語で書いてあります・・・
外国人ってはっきり分かるのに、どおして英語ではなく、思いっきりフランス語の書類を送るのか意味不明です。
ま、仕方ない、おもてなし精神をここで求めても、無駄ですね。
パリ在住の友人に解読してもらいました。
友人いわく、「相当上から」な感じの文章ではあるけれども、『あなたの申請は通りましたので、まもなく指定カード会社に税金の還付があるでしょう」、という内容だったらしいです。
その後、当初からとってもナイスな対応だったGlobal Blueさんより、下のような入金予定のお知らせが来ました。
ここの担当の女性の対応が素晴らしかったです
******************************
Thank you for your email.
We are sorry for the late reply to your request.
We are pleased to inform you that your Tax Free Form has been delivered to Global Blue processing centre and that your refund is being processed.
Doc ID:13023***************61
Expected payment date: 21.07.2014
Credit Card number: ****.36**.****.**** (Visa)
When the refund has been processed, a credit order will be sent to your Credit Card Company.
The refund will appear on your Credit Card statement under the wording “Global Blue Tax Free.”
Please check your Credit Card statements accordingly.
For the future, you can track your refund also through the Refund Tracker.
Thank you for using our services.
We would like to draw your attention to the FAQ page: www.globalblue.com/faqs. The answers you seek might be found there.
Yours sincerely,
Customer Service
Global Blue
*********************************
パリ旅行の際、シャルルドゴール空港でtax refundの手続きをする際には、
スタンプを係員が押すのをしっかり見て、最後に封書を投函する前にも、もう一度確認することを強くお勧めしますよ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます