フェリペ・マッサ(フェラーリ)はジョーカーエンジンルールでの
エンジン交換を行った。やはりエンジンに少なからず問題が
残っていた。
雨の為にフォーメーションラップなしでのセーフティーカー
スタートとなる。
セバスチャン・ブルデー(トロ・ロッソ)折角の4位スタートも
痛恨のエンジンストール、一周遅れでスタートする事になった。
悪天候による視界不良も大きなアクシデントもなく開始された。
セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)終始レースを
リードしつつポール・トゥ・ウィンで完璧な勝利。
1位 セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)こんなに早く
優勝出来るとは思っていなかった。チームの皆に
ありがとうと言いたい。晴れると思ったから
マシンはドライ用のセッテングだったのが良かったと
思う。ストレートで思いのほか速かった。
2位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
難しい天気とタイヤトラブルそしてブレーキ温度の確保
楽なレースではなかった。終盤に漸くベッテルのタイムに
追いついた。8ポイント獲得出来て嬉しい。
3位 ロバート・クビサ(BMWザウバー)予選で苦しんだけど
決勝は上手く遣れた。戦略は1回のピットストップで
行くことにしたんだ。序盤は視界が本当に悪かった。
ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)をオーバーテイク
したけど抜く直前まで見えなかった。本当に危険だった。
4位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)予想に反して
4位5ポイント獲得は悪くない。チャンピオンシップを
戦う上で本当に貴重なポイントを得ることが出来て
嬉しい。残りのレースが楽しみで成らない。
5位 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)視界不良から
ブレーキを早く踏みすぎてクビサに抜かれた。
タイヤの選択はチームに任せた僕のレースエンジニアに。
スタンダードウェットは大正解だった。彼らの方が
天気の情報を持っているから当然の結果だと思う。
6位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)厳しいレースだった。
ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)に
1ポイント差に詰め寄ったのを良しとしよう。
今日はただ無事に走りきる事を考えて実行する
しかなかった。
7位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
どうせなら雨が降り続けた方が良かった。
後半はタイヤに熱が入りすぎてマーク・ウェバー
(レッドブル)から順位を守るしかなかった。
8位 マーク・ウェバー(レッドブル)クビサとアロンソに
序盤引っかかりチャンスを失う、コバライネンに
逃げられた時間なんだ。そうこうするうちに
タイヤが駄目になり多くのポイントを失った。
12位中嶋一貴(ウィリアムズ)ピットレーンからのスタート
だったから空力を調整出来た。セーフティーカーの
後ろからのスタートだから不利には成らなかった。
序盤は物凄い視界だった。どんぴしゃのタイミングで
エクストリームウェットタイヤからスタンダードウェット
に変えてからマシンバランスが良くなった。
イタリアGP決勝:ヴェッテルが史上最年少優勝を果たす!!(GPUpdate.net) - goo ニュース
>イタリアGP決勝は、スタートからフィニッシュまで完璧な走りを見せたヴェッテルがチームのホームレースで初優勝を飾り、F1の史上最年少優勝記録を更新した。
以下は、2位コヴァライネン、3位クビサ、4位アロンソ、5位ハイドフェルド、6位マッサ、8位ウェーバー、9位ライコネン、10位ピケ、11位グロック、12位中嶋、13位トゥルーリ、14位ロズベルグ、15位バトン、16位クルサード、17位バリチェロ、18位ボーデ、19位スーティルとなった。ホームグランプリを迎えていたフィジケラは、残念ながらリタイアに終わった。
チャンピオンシップはポイントリーダーのハミルトンが78ポイント、2位のマッサが77ポイントで両者は1ポイント差となった。64ポイントでクビサが3位、ノーポイントに終わったライコネンは57ポイントのままで4位、ハイドフェルドが53ポイントで5位、コヴァライネンが51ポイントで6位となっている。
コンストラクターズは、フェラーリが134ポイント、マクラーレンが129ポイントとなり、5ポイントの差となった。
2008年シーズンはヨーロッパラウンドが終了し、残りはアジアでの3戦と最終戦のブラジルGPの4レースとなった。次戦は初開催となるシンガポールGPだ。
アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ
エンジン交換を行った。やはりエンジンに少なからず問題が
残っていた。
雨の為にフォーメーションラップなしでのセーフティーカー
スタートとなる。
セバスチャン・ブルデー(トロ・ロッソ)折角の4位スタートも
痛恨のエンジンストール、一周遅れでスタートする事になった。
悪天候による視界不良も大きなアクシデントもなく開始された。
セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)終始レースを
リードしつつポール・トゥ・ウィンで完璧な勝利。
1位 セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)こんなに早く
優勝出来るとは思っていなかった。チームの皆に
ありがとうと言いたい。晴れると思ったから
マシンはドライ用のセッテングだったのが良かったと
思う。ストレートで思いのほか速かった。
2位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
難しい天気とタイヤトラブルそしてブレーキ温度の確保
楽なレースではなかった。終盤に漸くベッテルのタイムに
追いついた。8ポイント獲得出来て嬉しい。
3位 ロバート・クビサ(BMWザウバー)予選で苦しんだけど
決勝は上手く遣れた。戦略は1回のピットストップで
行くことにしたんだ。序盤は視界が本当に悪かった。
ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)をオーバーテイク
したけど抜く直前まで見えなかった。本当に危険だった。
4位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)予想に反して
4位5ポイント獲得は悪くない。チャンピオンシップを
戦う上で本当に貴重なポイントを得ることが出来て
嬉しい。残りのレースが楽しみで成らない。
5位 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)視界不良から
ブレーキを早く踏みすぎてクビサに抜かれた。
タイヤの選択はチームに任せた僕のレースエンジニアに。
スタンダードウェットは大正解だった。彼らの方が
天気の情報を持っているから当然の結果だと思う。
6位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)厳しいレースだった。
ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)に
1ポイント差に詰め寄ったのを良しとしよう。
今日はただ無事に走りきる事を考えて実行する
しかなかった。
7位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
どうせなら雨が降り続けた方が良かった。
後半はタイヤに熱が入りすぎてマーク・ウェバー
(レッドブル)から順位を守るしかなかった。
8位 マーク・ウェバー(レッドブル)クビサとアロンソに
序盤引っかかりチャンスを失う、コバライネンに
逃げられた時間なんだ。そうこうするうちに
タイヤが駄目になり多くのポイントを失った。
12位中嶋一貴(ウィリアムズ)ピットレーンからのスタート
だったから空力を調整出来た。セーフティーカーの
後ろからのスタートだから不利には成らなかった。
序盤は物凄い視界だった。どんぴしゃのタイミングで
エクストリームウェットタイヤからスタンダードウェット
に変えてからマシンバランスが良くなった。
イタリアGP決勝:ヴェッテルが史上最年少優勝を果たす!!(GPUpdate.net) - goo ニュース
>イタリアGP決勝は、スタートからフィニッシュまで完璧な走りを見せたヴェッテルがチームのホームレースで初優勝を飾り、F1の史上最年少優勝記録を更新した。
以下は、2位コヴァライネン、3位クビサ、4位アロンソ、5位ハイドフェルド、6位マッサ、8位ウェーバー、9位ライコネン、10位ピケ、11位グロック、12位中嶋、13位トゥルーリ、14位ロズベルグ、15位バトン、16位クルサード、17位バリチェロ、18位ボーデ、19位スーティルとなった。ホームグランプリを迎えていたフィジケラは、残念ながらリタイアに終わった。
チャンピオンシップはポイントリーダーのハミルトンが78ポイント、2位のマッサが77ポイントで両者は1ポイント差となった。64ポイントでクビサが3位、ノーポイントに終わったライコネンは57ポイントのままで4位、ハイドフェルドが53ポイントで5位、コヴァライネンが51ポイントで6位となっている。
コンストラクターズは、フェラーリが134ポイント、マクラーレンが129ポイントとなり、5ポイントの差となった。
2008年シーズンはヨーロッパラウンドが終了し、残りはアジアでの3戦と最終戦のブラジルGPの4レースとなった。次戦は初開催となるシンガポールGPだ。
アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ